小生が普段使っている営業車が3日前に故障しました。

営業車といっても、小生の車を会社で営業車登録しているものですので、個人の車なんですけどね。


出来事は3日前に起こりました。

朝、出勤しようとしてキーを回すと、カチ、カチと音がするばかりでセルが回りません。

てっきり、バッテリー上がりと勝手に判断し、他の車とブースターケーブルで接続し何度かトライするも現象は変わらず。。。


実は故障する数日前にも同様のことがおこり、その時にはバッテリーつないでセルが回ったので、今回ついにバッテリーの寿命が来たかと思っていました。


あわてて、近所の整備工場に連絡し違う車で出勤しました。


この車、小生の父親が車を買い替える時に安く買い取ったもので、距離は16万キロを超えています。


WIDEのブログ


もともと、違う車を持っていて現在は2台所有しています。贅沢って言えばそれまでですが。。。

ちなみに、元から持っていた車は横浜ナンバーの黒いFRセダンですが、そちらはエアロをつけて車高も少し落としているので、雪国米沢では冬期間少しつらい車でした。

雪道わだちが残ってたりすると、泣きたいものがありました。


4年前に東京から米沢に戻ってきて、しばらくしてから父親の車買い替えの話があったので、今営業車に使っている車を安く買い取りしたわけです。


話それましたが、今回の故障はバッテリーでは無く、セルモーターの故障でした。

車屋さんに診てもらった時には、エンジンはかかったらしく完全に壊れたわけではないですが、ベアリングからかなり音も出しているとのことで、モーターのオーバーホールになりました。


昨日修理を終えて帰ってきましたので、本日は3日ぶりに営業車で出勤です。


ちなみに営業車はこちら

WIDEのブログ

日産マーチです。

距離走っていますが、まだまだ頑張ってもらわなければなりません!

その割には、もう一台の車と比べると手をかける頻度は少ないのですが。。。

かわいがってやらないといけないですね。



今日の米沢は晴れ。

今朝の空を撮ってみました。
WIDEのブログ

最高気温は30℃と暑い1日になりそうです。


           営業k