小生が普段使っている営業車が3日前に故障しました。
営業車といっても、小生の車を会社で営業車登録しているものですので、個人の車なんですけどね。
出来事は3日前に起こりました。
朝、出勤しようとしてキーを回すと、カチ、カチと音がするばかりでセルが回りません。
てっきり、バッテリー上がりと勝手に判断し、他の車とブースターケーブルで接続し何度かトライするも現象は変わらず。。。
実は故障する数日前にも同様のことがおこり、その時にはバッテリーつないでセルが回ったので、今回ついにバッテリーの寿命が来たかと思っていました。
あわてて、近所の整備工場に連絡し違う車で出勤しました。
この車、小生の父親が車を買い替える時に安く買い取ったもので、距離は16万キロを超えています。
もともと、違う車を持っていて現在は2台所有しています。贅沢って言えばそれまでですが。。。
ちなみに、元から持っていた車は横浜ナンバーの黒いFRセダンですが、そちらはエアロをつけて車高も少し落としているので、雪国米沢では冬期間少しつらい車でした。
雪道わだちが残ってたりすると、泣きたいものがありました。
4年前に東京から米沢に戻ってきて、しばらくしてから父親の車買い替えの話があったので、今営業車に使っている車を安く買い取りしたわけです。
話それましたが、今回の故障はバッテリーでは無く、セルモーターの故障でした。
車屋さんに診てもらった時には、エンジンはかかったらしく完全に壊れたわけではないですが、ベアリングからかなり音も出しているとのことで、モーターのオーバーホールになりました。
昨日修理を終えて帰ってきましたので、本日は3日ぶりに営業車で出勤です。
ちなみに営業車はこちら
日産マーチです。
距離走っていますが、まだまだ頑張ってもらわなければなりません!
その割には、もう一台の車と比べると手をかける頻度は少ないのですが。。。
かわいがってやらないといけないですね。
今日の米沢は晴れ。
最高気温は30℃と暑い1日になりそうです。
営業k


