・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・生き物ブームの8歳6カ月長男(小2)と、音楽ブームの5歳4カ月次男(年中)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・子どもたちの「やりたい!」には常に全力で応えていきたい、というのが目標です。

 

 

 

 

あああああようやく怒涛の土日が終わった!

ようやく年賀状も終わった!

 

 

ようやく「わく本」も更新できたあああああ!

 

 

 

 

 

 

 

 

個人ブログ「わくわく好奇心の本棚」、略して「わく本」。

進化の絵本をぎゅっと詰め込んでみました。

 

 

もうね、ぜひ見て。

見てください。

 

紹介している絵本の冊数を。

 

 

ほら―――!!!!

最初に「10選」とか目指してた人はどこの誰なの!?(私です)

冊数固定しなくていいや!ってなった瞬間、この節操なしっぷりですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもですよ、みみちゃんに紹介してもらっちゃってびっくりしたのなんのって!(感謝)

 

 

誰もが知っている知育情報の宝みたいなブログですよ。

 

みみちゃんは私のことを先輩ママって言ってくれるんですが、

たまたま子どもの年齢がうちのほうが1歳上だっただけの話で、

知育レベルとしてもブロガーとしても大大大先輩です。

 

もはやみみみみ様とお呼びしないといけないレベル…!!!(震え)

 

 

 

まだまだ拙い個人ブログ、覗いてくださった方本当にありがとうございますありがとうございます。

 

これからもゆるゆるやっていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ちなみにこの時に作った我が家の進化年表。

 

だいぶ剥がれたりしてきてしまったので、

そろそろリニューアルしたいところです。

 

 

 

***

 

 

 

で、クリスマスケーキの話。

 

 

あれは22日の朝のことでした…。(唐突に語りだす)

 

 

朝、いつものようにリビングにいたら、2階から次男の泣き声が聞こえてきたんです。

 

おや、また寝ぼけてるのかなーなんて思っていたら、

バタバタと階段を駆け下りてきて、開口一番。

 

 

「まだクリスマスじゃなかったああああああ!(号泣)」

 

 

あ……うん……ええと、そうだね。22日だからね……。

 

 

「もうクリスマスがよかった! なんでまだクリスマスじゃないの!?」

 

 

なんでと言われてもまだ22日なので……。

もっと早くしてと言われても、そこはほら、地球の自転のスピードに文句を言っていただかないと……。

 

 

この時、朝の6時。

起きた瞬間からトップギアで癇癪を起こしている次男を前にして、

ちょっとまだ私もそこまでテンションを上げる準備が足りてないっていうか、

 

ちょっと、長男! 長男よ!

これ、いったいどうしたらいい??

 

(実は既に長男もいた)

(この騒動の中で我関せず読書中)

 

 

長男「さぁ(上の空)」

 

 

ちょ、長男―――!!!

君だけが頼りだったのに!!!!!

 

 

 

というわけで、22日。

次男はすでに冬休み、長男も終業式で午前中に帰宅したこの日。

一足早くクリスマスケーキを作る流れになりました。

 

もともと23日も24日も予定がいっぱいで、

24日の夜にパーティーはするとしても、ケーキまでは難しそうだなと思っていたので。

 

一足っていうか、もはや何足も早すぎて、「クリスマスケーキとは???」みたいな感じですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

完成―――!

 

長男は毎度おなじみ虫ケーキシリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にカブトムシケーキやらカマキリケーキやらセミケーキやら作ってきましたが、

今年のクリスマスはトンボ。

 

もはや私は口出しゼロの財布係で、

スーパーで長男がアレコレ材料を物色して作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、次男のほうは正統派!

 

イチゴ教に入信しているイチゴ狂の次男。

作りたいケーキはやっぱりイチゴ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

奮発しましたよイチゴ……。

私もお手伝いしつつ次男のケーキも完成!!

 

 

さて、ここまでは予定通りだったんです。

ここまでは順調だったんです。

 

 

問題が発生したのはこの日の夜!

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前にこちらの絵本を読んだんですね。

 

そうしたら次男、何を思ったのか突然、

 

 

「クリスマスケーキ、もう1回作る!」

 

 

まてまてまてまて、ちょっと待て―――い!

 

 

え、作ったよねケーキ???

楽しかったし、おいしかったし、みんな大満足だったよね?

イチゴも奮発して買ったし!!(何度も言う)

 

 

 

本を読んで「ちゃんとしたショートケーキ」というものを作りたくなったようです。

 

 

 

いや――でもそれは職人さんだからできる技だし……(ごにょごにょ)

 

もちろん練習を重ねれば上手くなるかもしれないけれど、

いきなりやってもそのレベルはもちろん無理だし、

でもキレイに作れなければ次男が癇癪起こしそうだし、

土日はホントに予定詰まってるし。

 

それにほら。もう一回イチゴ買うの???(何度も言う)

 

 

 

ケーキ作り、あんなに楽しかったのになって悲しくもなったりして。

ケーキ作る前に本を読めばよかったー!って後悔したりもして。

 

長男も説得してくれたけれど聞く耳持たずで、

つい私も次男に対して口調が強くなってしまって反省したりして。

 

 

そんなやりとりが、なんと23日にも続いて!

(諦めない男、次男!笑)

 

 

 

ケーキの予定を早めたのはそもそもこっちの都合でもあったもんな、ってだんだん思ってきたんです。

思えばこういうイベント、次男は長男よりも大事にしているしなって反省して……

 

 

 

 

 

 

 

 

買った。

 

 

も――買いましたよ2回目!!!(笑)

 

イチゴとスポンジケーキとクリームを!!!!

 

 

 

24日の昼間、実は寒空の下で何時間も門松作りをして帰宅したんです。

その後に買い物行って買ってきましたよ、イチゴを!!!!!(何度も言う!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

って作るのは次男じゃなくて長男か―――い!!!!(笑)

 

 

あ、次男はですね?

絵本を開いてあーだこーだと長男に指示出してました。

「それいいね!」とか「いい感じ!」とか褒めてました、長男を。

 

 

君、どこポジションなの????(笑)

 

 

まぁ長男は長男で、正統派の(?)ケーキを飾り付けたのは初めてだったので、

けっこう楽しかったようです。

 

 

 

そんなこんなで25日の朝を無事に迎えられれば、今年の我が家のクリスマスは終了です。

ちなみに門松作りでもいろいろ事件があったので、そちらも早く書きたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から謎の楽器を工作してセッションしている兄弟。

 

 

短い冬休み、いろいろやりたいことがやれたらいいなーなんて思っています。

 

 

 

 

↑絵本などを紹介している個人ブログです