・miki(みき)と言います。子どもとつくる「たのしい」がだいすき。
・雑誌編集者として、育児優先ではたらいています。 ・元気いっぱい!工作&料理好き4歳長男と、つかまり立ちがブームの0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

本日、天候はどしゃ降り。

行ってきました、ふなばしアンデルセン公園!

 

ふなばしアンデルセン公園って言えば、その名の通り、基本的に外遊びがメインです。

 

そんな場所に、カッパ&長靴という完全防備で向かった理由は、

 

 

 

 

 

 

これです。

「おしりたんてい」の謎解きショー!

 

「おしりたんてい」とは、最近、子どもたちに人気の謎解き絵本です。

 

ジェントルマンなおしりたんていが、事件を解決する物語で、

迷路や絵探し、暗号解読などの要素も含まれているのが人気のポイント。

Eテレでアニメ化もされていて、例に漏れず、4歳長男も大好きです。

 

というわけで、この悪天候の中を行ってみたんですが、当然のように人がほとんどいない!(笑)

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ。

だって雨が、ものすごい勢いで跳ね返ってるもん(どしゃ降り)

 

 

 

 

 

 

ガラガラ(笑)

 

10分前に来たのに1番前のベンチに座れたっていう。

 

いやいやつまりこれはあれですよね。

ここに集いし者たちは、おしりたんていを愛する正真正銘のファンっていうことですよ。

 

「ついでにちょっと見てくかー」、なんてにわかファンはいないわけです。

だって、ついでも何も、遊べない!!(笑)

 

残念ながらショーの写真は、ネット上へのアップ禁止だったんですが、

怪盗Uも登場して、とっても大満足でした。私が。(笑)

 

 

 

***

 

 

 

そもそも、この悪天候でも遊びに来られた一番の理由は、

年パスを持っている!っていうことです。

気軽に行ける理由なんて、やっぱり金ですよ、金。(言い方)

 

年間パスポートは、大人一般が3,000円です。

船橋市民なら、なんと2,000円!

通常入園料が900円なので、市外でも年に4回行けば元を取れます。

 

まずアスレチックをしっかりやろうとすれば、一日がっつり遊べます。

乗馬やボート、動物との触れ合い、夏なら水場もあるので、それもやればもう一日。

 

園内の「子ども美術館」で行われるワークショップも量があるので、

全部しっかりやろうとしたら一日じゃ終わりません。

さらにこのワークショップ、月替わりで変化するっていう!

 

ほらほら、いけますって。年に4回!(笑)

 

ちなみに、昔なつかしのおとぎ話・アンデルセンと対抗しまして(?)、

現代の夢の国、ディズニーランド&シーの2パーク年間パスポートは、89,000円です。

 

ディズニー、89,000円。

アンデルセン、3,000円。

 

ありがとう……ありがとう、アンデルセン!!(感涙)

 

 

 

***

 

 

 

で、ショーを見終わった後に訪れたのは、

 

 

 

 

 

 

衣装に着替えて、フェイスペインティングまでして、

正真正銘、アンデルセンの世界へ!?

 

「親指姫」の劇のワークショップに参加した話、次回につづきます。

 

 

 

***あわせてどうぞ

 

★おしりたんていの書店謎解きイベントに挑戦!

★ついにワンタッチテントを買ってアンデルセン公園へ!