・miki(みき)と言います。献身的なお世話は苦手だけれど、子どもとつくる「たのしい」はだいすき。
・元気いっぱい!工作&料理好き3歳長男と、腹ばいで部屋を横断する0歳次男。
・「これがおもしろかった」「これがたのしかった」をひっそりと綴っていきたいところ。

----------------------

 

 

 

朝から冷たい雨が降り注ぎ、季節が一気に冬に逆戻りした水曜日。

3歳長男、幼稚園ありませんでした。

 

昨日、初登園したばかりなのに、翌日幼稚園がないとか――!!!(泣き笑い)

 

新年少さんのスケジュールの兼ね合いでして、明日木曜日からは毎日幼稚園があります。一応。

しかし、この冷たい雨だと、さすがに0歳次男連れて児童館に行くのはムリ!!

 

というわけで引きこもった本日。

かねてより作ってみたかったものに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

いつの時代も子どもの憧れ、「秘密基地」です!!!

 

 

***

 

 

実は数カ月前から、3歳長男が布団の上で、部屋っぽいものを作ろうとしていたんです。

で、最近になって「秘密基地が作りたい!」と言い出しまして。

 

いいよ! やろう! むしろその言葉、待ってました――!!

と、がっつり食いつく母。(笑)

 

これはダンボールをもらってこなければ!!と意気込みながらも、でも処分するタイミングが難しいなぁと悩んでいたところ、

「ダイニングの椅子とブランケットで基地を作っている」というやり方を教えてもらいまして。

 

それ、いい!! 余分なものがいらないし、すぐに片付けられる!!

 

というわけで満を持して本日。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、ダイニングの椅子にブランケットならぬバスタオルをかけてみました。

すでにこれだけで、ワクワクする!!(笑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず入ってみた。

……って次男よ、君も!?(笑)

 

 

 

 

 

 

椅子の下を通る時は、懐中電灯が欠かせません。

やっぱり秘密基地ですからね! 秘密基地に懐中電灯は必須です。(そうなの?)

 

 

 

 

 

 

椅子の反対側は、カピバラさん(特大)とワンちゃんに塞いでもらいました。

 

 

 

 

 

 

バスタオルを追加で渡したら、格納庫を作っていました。

怪獣さんが出現したら、ここから出動しないとね! なにしろ秘密基地だからね!

(完全に私が楽しんでる)

 

 

 

 

 

 

なんか突然、不思議なことをやり始める3歳児。

おもちゃのラッパとサランラップの芯?

 

 

 

 

 

 

「くっつけてー!」と頼まれたので、ガムテープでくっつけてみました。

そうして完成したのは、

 

 

 

 

 

 

見張り台です。

もうひとつの懐中電灯をここにくっつけて、万全の備え!

 

ちなみに養生テープは早々になくなり、「もういいや!」とばかりにガムテープ。

百均のガムテープの粘着力が弱いことを祈るばかり……(まだ片付けていない)

 

このあたりで小腹がすいてきて、秘密基地で何か食べよう!ということになり、

 

 

 

 

 

 

クッキーを焼くことに。

 

なんだろう、この目まぐるしいほどの忙しさ!(笑)

この時点でまだ10時なんですけれど!!

ちなみにこの間、0歳次男はびったんびったん、床を徘徊しています(笑)

 

 

 

 

 

 

焼きあがったクッキーを持って、再び見張り台へ。

気付いたら椅子の上……じゃなくて、秘密基地の上階部に本が並んでいました。

本屋さんらしいです。

 

おかあさん的には秘密基地らしく、「書庫」とか「資料庫」とか言いたい。(どっちでもいい)

 

そんなわけで。

 

 

 

 

 

 

こんな感じに完成しました!!

 

椅子の下を通り抜けて、ブロックの箱などで区切られたスペース(部屋)に出る形です。

 

 

 

思い返せば、私も子どもの頃、こうやってダイニングの椅子を並べて、4歳下の弟と遊んだりしました。

私の場合は秘密基地ではなく、船でした。

椅子の上が船、下が海。いざ、冒険の旅へ!(笑)

 

船の舵のかわりに車のハンドルを置き、食料をのせ、衣類をばらまいて海のかわりにし……楽しかったなーって思います。

弟もよく付き合ってくれたなーって。

 

現在、一緒に付き合ってくれるのは、弟ではなく息子たちになりました。(笑)

 

 

さて、そんな私のこだわりは、

 

 

 

 

 

 

ここ。

(え、ここ!?笑)

 

ここでパスワードを入力しないとゲートが開かないんですよ。

セキュリティーチェックは大事! 秘密基地なので(笑)

 

このジョージはこの前のハッピーセットの景品です。

ハッピーセットのものやラムネが入っていたマイクなど、一見するとガラクタみたいなものを、まとめてひとつにしてあるんですが、意外にも(?)長男次男のお気に入りっていう!(苦笑)

 

大人がおもちゃを厳選して、必要なものだけが揃っているのもいいと思うんですが、

個人的には子どもの頃、こういう「ガラクタ」に見えるものが、ごっこ遊びに大いに役立ったりしていたので、捨てずにとってあったりします。

 

いずれ次男が大きくなったら、ふたりで秘密基地を作ることを期待して。

あ、でも、時々おかあさんも仲間に入れてください(笑)

 

 

さて、明日は再び幼稚園! 午前中だけですが!

朝のバタバタを回避するためにも、とりあえず今から、部屋の現状復帰を試みます(笑)

 

 

***あわせてどうぞ

 

遊び方は想像以上!?1歳から買ってよかったおもちゃ ←固定概念にとらわれない遊び方、いろいろ編み出してほしいなーと思っています。

3歳児、ただいま忍者修行の真っ最中! ←おうち遊び、これも楽しかったです。私が(笑)