中断してた前のり食レポを思い立ち、夕方国分町の「旨み太助」へ向かいました。


昨年の年末の夜8時位に訪れた時「本日の分の牛タンは全て終わりました」と言われ残念な思いをしました。


今回は夕方6時を少し廻った位ですが、店の席数も多くないので安心は出来ません。


店の前に行くと何やら外人さんが2人、観光客かな?と思い目が合ってしまい「スミマセン、ウマーミ、タスケはドコデスカー?」聞かれてしまいました。で拙い英語で自分はここですよと返事して、ならば一緒に行きましょうと、一緒に入ることにしました。


店に入ると半分以上席は埋まっていてカウンターに3席、4人掛けテーブルが2つほど空いてました。


お店の人が後ろのお2人も御一緒ですかと言われて、ちょっと悩みましたがこのまま4人テーブルで一緒に座った方が効率が良いと思い外人さんに声を掛けてテーブル相席にして一緒に晩御飯を頂くことしました。


家内は少し「エーッ!」って顔をしてましたが。


本当はカウンターに座ると牛タンを焼くところがしっかり見えるのでそっちも魅力です。お一人で来て、ビール飲んで牛タンをツマミにし、焼いてるの見るのはとっても面白いです。


大量の牛タンは圧巻



聞けば外人さんカナダ、ケベック州モントリオールから仙台での国際磁気学会Inermag2023への出席の為来仙してたようです。

カナダといえばトロントのクリケット
の「ユズル、ハニュウ!」知ってますか?
と聞けば良かったのですが、そんな余裕は無かったです!


お二人は研究者で普段はフランス語を話されてるとのことで学会時などは英語だそうで、うち一人の方奥様英語しか喋れないから家では英語で会話すると言ってました。

メニューはグーグルに載ってるのよりも幾分値段が上がっていて
定食A(牛タン4枚)定食B(牛タン5枚)2300円、定食C(牛タン6枚)2700円で、自分達は定食Bにして、牛タンの量が多い定食Cを外人さんにお勧めしました。

とっても美味しいととても喜んでくれました。
金曜日までいるそうなので、朝はは仙台朝市を見ると面白いですよとお勧めしておきました。

滞在中のメトロポリタンホテルから近いので行ってみるとのこと。

いまは丁度、青葉祭りがもうすぐなので一番丁アーケードには山車が9つくらい置いてあります。


これも見てきたらしいです。


最後にお店の前で記念に写真を撮りました!


なお牛タンロードも良いですが、味ではこの旨み太助をお勧めします。分店もあるので間違わないように!

昼には行ったことが無いのですが、お店によっては昼と夜で牛タンの質が異なるので、チョットお高いですが
絶対に夜の「旨み太助」の方をお勧めします!