仕事が無くなる日が未来じゃなかった話。 | 子供向けプログラミング教室・ロボット教室 ワイワイキッズ西船橋

子供向けプログラミング教室・ロボット教室 ワイワイキッズ西船橋

船橋・西船橋の幼稚園児・小学生のこどもプログラミング教室、ロボット教室(レゴ®を使ったブロック+プログラミング)を船橋で運営するワイワイキッズスクール。
これから時代に必要なSTEM教育を中心に、子供の考える力・伝える力を育てます。


テーマ:

お知らせ千葉県船橋市 西船橋駅南口ドンキホーテの上!  幼児・小学生向けのSTEM教育「ワイワイキッズスクール西船橋」お知らせ

子どもプログラミング・ロボット教室 レーコ先生の キッズスクール西船橋 最新NEWS☆

☆当校のクラス情報イベント情報クラスの様子はHPで公開中!今すぐこちらをクリック
それからこちらも応援クリックお願いします ⇒ にほんブログ村 子供の習い事ランキング参加中♪

 

こんにちは。

船橋のこどもプログラミング教室・ロボット教室  ワイワイキッズスクール西船橋 レーコ先生です。

 

さて、今日は人間の仕事が無くなる未来が、意外に近くにあったお話。

 

レーコ先生が6月まで運営している、伝説の親子カフェ「Hedgehog the Rainbow」

会員が現在1700名くらいいるので、閉店は本当に残念でならないのですが、

今、このタイミングですごいものを目撃しました。

 

親子カフェは、日々いろんなママ達にご利用いただいているのですが、

産休中のワーママさんやお休みが平日のワーママさんのご利用もかなり多くなっています。

 

職業調査はしていないのですが、会員の半分以上がワーママさんかな、という感じ。

 

ヘビーなリピーターさんの中には保育関係者や医療関係者が多かったように感じています。

そして、翻訳家の方やネット関連のお仕事でご自宅でお仕事をされている方も。

 

 

そんな中、先日来ご利用いただいている、ご自宅でお仕事をされている方のお仕事が

なんと漫画家さんでした。

しかも、結構有名どころの月刊誌などなど複数媒体に掲載中の方だったんです。

 

そんなお仕事のママ、いつもお店でお子さんを目の端に入れながらお仕事をされていたんですが、

一人でコツコツと作業されているんですよね。

 

 

漫画家さんって、アシスタントさんとかいっぱいいるイメージないですか?

 

私はそんなイメージを持っていました。(私自身そんな「アシスタント職」にあこがれていたりしたし。)

 

 

でもね、一人でやってるんですって。

今は、すべての作業が一人でできるんですって!

そういえば、、、

昔この記事で背景とか写真から自動で作成できる、って知って驚いたことがありました。
※当店のお客様のマンガではありません

https://ameblo.jp/sweetcocoamilk/entry-11606603700.html

 

 

もうね、これで、アシスタント業はなくなっちゃったワケですよね。

同じように、アニメーターさんもがっつり減っていますよね。

 

モーションキャプチャとかができるようになって、専門的な技術とかいらないものが増えてきちゃったから。

 

他にも、一眼レフの性能が上がって、素人でもソコソコ撮れるようになってきちゃったりとか

意外に身近なところから、人の手がいらなくなってきているのを感じませんか?

 

それが、みんな、コンピューターの仕業です(悪い意味じゃなくて)

 

でも、コンピューターに指示を出しているのは「人」で、仕組みを考えているのも「人」

 

私の教えている子供たちが、仕組みを作る側・考える側の人になってくれたらいいなと思う今日この頃です。

 

 __________

 

【保護者向け無料講座】

仕事が消滅する時代に生きるこどもたちが身につけておくべき力

~なぜ今、STEM教育が必要なのか~

{D46FF0C6-AFF9-491B-87CB-89BED8CFC82C}

 

 

 

 IT技術の進歩やAIの登場で今や多くの仕事が消滅する時代です。

子どもたちがそんな時代を生き抜くために必要なスキルは何なのか、
親である私たちはどんなサポートしていくべきなのかを真剣に考えませんか!
自身も6歳の息子を持つキャリアカウンセラーがそのカギとなるSTEM教育について解説します。


2020年プログラミング教育が小学校から必修化になります。
それに伴い、保護者のみなさまも「プログラミング」や「STEM教育」という言葉を目にすることも増えているかと思います。
しかしながら、なぜそれが必要なのか、何を学ばせるべきなのかがわからない、というお話を伺うこともしばしば。

この講座では、なぜSTEM教育が大切なのか、また、世の中はどのように変わっていくと予測されているのかを交え、これからの社会を生きる子どもたちに身につけさせたいチカラについてをお話いたします。

<こんな人に向いています>

2.jpg

・こどもに与える教育について興味がある
・STEM教育って何なのか知りたい
・小学生以下のお子さんを今育てている
・なぜプログラミングが必要なのかが知りたい
・プログラミング教室に興味がある


<こんなことがわかるようになります>

・これからどんな風に世の中が変わっていくと予測されているか
・これから無くなっていく仕事
・これからの子どもたちに身につけさせたいチカラ
・当校で行っているプログラミング教室について 

 

詳細とお申し込みはhttps://www.whywhykids-school.com/m-news/30-seminar.html

 

whywhykids-schoolさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.