お久しぶりです。
最近ほんとにパソコンにゆっくり向かう時間がなく・・・
マイペースな更新です![]()
しかも先週末から夏休みに突入~
「ママ、パソコンばっかりしている・・・
」と娘の指摘を受け![]()
(パソコン下手だから、人の倍時間かかるだけなんだけど・・・
)
子供との時間もっと大切にしなきゃね、と反省・・・
ブログのほうは、更にマイペースになりそうですが、
ゆっくり、お付き合いくださいませ。
さて、今週はMIKOさん の自宅レッスンでした。
今月もまた、とっても素敵なテーブルです。
夏の涼しげな印象のシンプルなテーブル。
素敵に見えるアイデアがたくさんです。
フラワーもホワイトを基調にした形の特徴的なお花達。
私の好きなテイストです。
氷のように見えるジェル状のオアシスもとても素敵![]()
さて、このテーブルにあわせて作ったフードは・・・
テーブルにあわせたイタリアンのプチフード。
今回は、オリーブとブルーベリーをテーマにそれを生かしたメニュー構成となっています。
MENU
グリッシーニのプロシュート巻き 手作りタルタルソース
ライム&ブルーベリーのスパークリングウォーター
枝豆のヴィシソワーズ
夏野菜のカポナータ&バゲット
サーモンムースのプチトマトカップ
ミントティーとブレープのクラッシュゼリー
今回のポイント
は・・・・
プロシュートを巻いて、ソースをつけると食べるときにはちょっとしっとりしてきちゃうグリッシーニ。
あらかじめ、プロシュートを巻く部分に室温に戻したバターを塗っておきます。
枝豆のヴィシソワーズ、ちょっと面倒だけど、鞘からはずした豆の薄皮をとっておくと仕上がりも滑らかに。
カポナータは、水煮のオリーブと隠し味の少量のバルサミコ酢を一緒に煮込んで、
仕上がりの味付けは塩・胡椒のみで素材の味を引き出します。
テーブルコーディネートのカラーに合わせた2層のクラッシュゼリー、生のミントティーを作ってお砂糖を加え、
ゼラチンで固めます。
本来、黄緑色がかったハーブティー色のゼリーですが、MIKOさんセレクトのガラスのグラスに入れることと、
色の濃いグレープのゼリーとあわせることで、クリアなゼリーに見えちゃいます![]()
今回のインテリアレッスンでは、住宅フェアでセミナーをされた(私も受講しました)、憧れの大網さん
も 参加され、(お会いできて嬉しかったです
)、また、フラワーレッスンでは私好みのお花
で羨ましい~
今回も画像をいただいたriffyちゃん のブログにも詳しくアップされてますよ。
とっても画像が綺麗です!
いつもありがとうね![]()
さてさて、昨晩はLalaちゃん
と突然(だいたい突然ですが・・・)夜会でした~![]()
夜遅くまでお世話になりました。どうもありがとう。
とっても楽しかった~
ふふふ

