FT May 25, 2024

The feminisation of wealth management is coming

Sallie Krawcheck

 

資産管理の地殻変動が起こっており、業界を根本的に変える可能性のある大きな変化が起ころうとしています。

 

業界の専門家は高齢化している(Cerulli Associates によると、50% が 55 歳以上)。私は最近、30 歳未満よりも 70 歳以上のファイナンシャル アドバイザーが多い大規模なグループと会った。多様性は依然として問題で、アドバイザーは依然として色白で男性だ。

 

米国では、富の所有者が根本的に変わりつつあるのかもしれない。これは、業界の中心顧客である白人男性のベビー ブーマー世代の高齢化によって促進されており、最年長者は 80 歳を超えている。彼らが亡くなると、数十兆ドルが手渡される大規模な富の移転が促進されるだろう。

 

女性の寿命が長いこと (女性は夫より 7 ~ 10 年長生きする) を考えると、このお金のほとんどはまず母親の手に渡ることになる。

 

Ellevest の調査によると、金銭的に大金が入った場合の行き先を知っている女性はわずか半数程度で、男性は 72% にとどまっている。そのため、女性はそのお金を銀行に移すことが多い。確かに安全ではあるが、相続した財産を増やせなくなる。

 

女性がファイナンシャル アドバイザーに求めるものについて尋ねられた場合、それは業界がこれまで提供してきたものとは異なる可能性がある。

 

金融計画、目標ベースの投資、慈善活動への支援、環境、社会、ガバナンスの問題に関する政策に沿った投資を増やすことが必要です(米国の政治の風向きの変化に関係なく)。そして、顧客と直接関わり、彼らの実体験を理解できる女性の金融アドバイザーを増やす必要があります。

 

富を持っている、または富を築きつつある女性は自信があります。女性は男性よりも慈善活動に熱心で、男性よりも穏健な政治候補者に投票する傾向があり、男性よりも家族に投資する傾向があり、男性よりも地域社会に投資する傾向があります。気候変動をより信じ、それと戦うためにより多くの投資をする傾向さえあります。言い換えれば、「富の女性化」は意味のある社会的穏健化を促進する可能性があります。