NYT Feb. 4, 2021

Pumps and Dumps and Chumps

By Paul Krugman

 

理性的な世界なら、小さなゲーム機販売企業GameStopの株価が上下するのを誰も気にしない。Redditが煽ったGameStop株はUS株市場全体の0.06%でしかない。そもそも株式市場は実物経済の余興でしかない。

 

しかし、われわれは理性的でない世界に暮らしている。GameStopの話は、経済や市場よりも、心理と政治の問題だ。ドナルド・トランプの4年間を経ても、われわれの社会はまだ騙されやすいままである。非常に多くの影響力ある人々がフェイクのポピュリズムに殺到する。

ソーシャルメディアによって加速された

 

GameStop株に起きたことは、ソーシャルメディアで加速されたa pump and dump(虚偽の推奨によって株価を吊り上げ、人びとを巻き込んで自分だけ売り抜ける投機)である。付録として略奪的な取引が加わった。原則的に、これは違法である。しかし、GameStop株では誰も起訴されないだろう。その意図を証明することは可能だ。

 

明言しておくが、これはポピュリスト的な蜂起ではない。われわれの経済は多くの家族を取り残してきたが、アメリカの労働者たちが必要とするのは賃金の停滞を終わらせることであり、株式投機ではない。騒動が終われば、熱狂する取引で金を失うのが小規模の投資家たちであり、儲けるのはウォール街であると分かるだろう。

 

進歩的な人びとには同調する者もいる。しかし彼らは知るべきだ。株価上昇に対するQAnon的な雰囲気は常にあった。株価が沈めばなおさらだ。Redditやソーシャルメディアには、ユダヤ人銀行家を非難する声が多くある。

 

ポピュリズムを支持するなら、そのポピュリズムが本物であることを確かめるべきだ。すなわち、アメリカ人の生活を改善する政策を要求し、陰謀論や、「エリート」に対する見せかけの文化戦争ではない。