こんにちは、かえでですもみじ




今まで家計簿では特別費を計算していませんでしたキョロキョロ




必要になったら貯金からその都度下ろせばいいか〜と思っていましたが…




年間特別費を計算して、特別費積立として貯金とは別枠で管理していきます!メラメラ










特別費として
毎月25,000円積立てますお札お札
(年間30万円)









流れ星特別費内訳




帰省

お盆と年末年始の2回の
2人分の往復新幹線代
82,880円

夫婦ともに地元は都外ですが同郷です。
年1回でもいいのでは!?と思いつつ、子供がいないフットワークが軽い内は両親に顔を見せにいきたいと思います。




旅行

年に1回は行きたい
150,000円

来年の新婚旅行は別で貯金していますが、今年は旅行はもう控えてクーラーを買います!





更新料

賃貸更新料と火災保険を
1年間で計算すると
57,500円

本来は2年更新ですが積立していきます。





合計で290,380



これに備えて毎月25,000円(年間30万円)の積立をしていきますウインク









年間30万円!びっくりハッ
思っていたよりも高額でした。。。




これはちゃんと特別費積立として計上していかないと、純粋な貯金額が把握できないところでしたあせる



積立の分 毎月の貯金額が減ってしまうんですが、必要経費ですからねにひひ




家電が壊れた!とか急な出費の備えはないんですが、旅行費を多めにとったつもりなので賄えないかな〜ツメが甘いかな〜

という感じですが、とりあえず1年様子見です目