うちの地元にオススメのサービス | 神泉で働く田舎出身者のブログ
2010-11-04 21:38:18

うちの地元にオススメのサービス

テーマ:ブログ

前から地元の知り合いには話をしているんだが、町おこしのために是非ともコロプラを使って欲しい。
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20422277,00.htm?ref=rss


簡単にうちの地元を紹介すると、うちの地元は秋田県の羽後町というところで、そんなうちの地元は結構町おこしのために色々と頑張っている。


特に萌え米は、かなり町おこしのためになったと思う。
http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/akitakomachi.html


ただ正直今のところ一時的な盛り上がりにはつながったが、その後の継続的な盛り上がりにはどうも繋がっていないようだ。


うちの地元は盆踊りも有名だ。
西馬音内盆踊りといって国の重要無形民俗文化財。


意外と知られていないが、阿波踊り、郡山おどりと並ぶ日本の3大盆踊りだ。
(ちなみにウィキペディア情報はこちら: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%A6%AC%E9%9F%B3%E5%86%85%E3%81%AE%E7%9B%86%E8%B8%8A )


その盆踊りも日付も悪いせいか(お盆休みの後に開催)段々と観光客も減ってきているらしい。


手前味噌にはなってしまうが、うちの地元はかなり田舎だが他の地域にはあまりないような強いコンテンツは持っているような気がする。


このコンテンツを活用できるサービスがコロプラというサービスだと思っている。
コロプラは距離のハンデが逆にメリットにつながるサービス。


遠くの限定商品を買うことがユーザーにとって他のユーザーとの差別化につながる。
だからこそ遠く離れたうちの地元の方が優位に働く。


細かいことを書くと長くなりすぎるのでこの辺にしとくが、是非とも地元に帰ったら地元の人に詳細を提案してみたいものだ。


キムさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス