bubkaさんのブログ で、HNセフィロスやらザックスやらが一人相撲を取っていた。
僕自身はHNセフィロスの件には乗り遅れたので、少々ザックスに絡んでみた。
すると、bubkaさんのブログコメントで、僕のブログ内容の批判をしたり、傷の舐め合いを強要(?)したり。
まあ、支離滅裂の王道を行くような経過だった。
ネトウヨをおちょくることも楽しみたい僕としては、こんな感じで無駄に攻撃してきたヤツを、後出しじゃんけんでもいいからおちょくってみるテーマを立ち上げることにした。
ただ、狩野久光のブログ で、狩野さんに先を越されてしまったが…。
では、禁断のコピペ(笑)でbubkaさんのブログコメントを貼り付けて見ますね。
実際貼り付けると、多分誰も読む気が無くなるので、ポイントになると思われる分を出してみます。
①ザックス 2011-09-28 20:49:29
僕にはセフロィスのいいたい事が分かるんです。ただもう少し言葉に気を付けるべきだし、それこそ中二病っぽい言い方はやめるべきだと思いますが?(もっとも僕もいい年して中二っぽいところがありますが)
彼は決して悪い奴ではないと思うのですよ。それを証拠にブブカさんのことを「朝鮮人」だからという理由でけなした記述は皆無でしょう。
バサラさんとは違って僕にとってのセフィロスは「ものすごくいい奴だったのに、間違った思い込みで不気味なナルシストに豹変してしまった男」
というイメージですから(僕もFFは好きです)
たしかに過酷な逆境を自分の力で跳ね返して力強く生きているブブカさんやブブカさんを支えてくださる奥様はものすごく立派だと思います。
でもセフィロスの言うとおり、みんながみんなそんなに強いわけではないのですよ。
もし全ての人間がブブカさんみたいなハートの持ち主だったら、いかなる犯罪・差別・テロも全ての世界に発生していないはずです。しかし残念ながら犯罪もテロも差別もどこの世界にも無くなっていない現実を見てみれば一元的に言い切れるものではないと僕は思いますが?
また、「ハートの弱さ」が差別の理由になるならば、レイシスト達は全員ガラスのハートということになる。
こうやってみると、自分が少しでも良い生活を送れるよう、また自分自身の向上のために、目の前のことを頑張ることについて全く触れていない。
②ザックス 2011-09-28 21:05:11
>じゃあ、日本人は戦後みんな怠けてたんけ?
>仕事してへんかったんか?誰も一切努力せえへんかったんやな?
セフィロスはどう思っているかは知りませんが、僕は努力は当然していたと思いますよ。でもそれらは下駄をはかせてもらったものでしょ?
濡れ手に粟の状態で努力する機会を与えてもらったことが立派だとでも?
例えば裕福な家庭に育って小学校から私立の名門校に通わせてもらった子供が、貧困な家庭に育って高校の授業料も払えない子供に対して「お前は努力が足りない」と言ったらどう思いますか?
確かに、勉強は一生懸命したでしょう。でも金銭的な心配は一切しないで努力だけに集中できる環境と金銭的なことまで気を使わなければいけない環境と一緒くたにして物事を論じることができますか?
逆に聞きますけど今の日本人はみんな怠けているのですか?
仕事していないか?誰も一切努力していないのですか?
③ザックス 2011-09-28 21:16:54
>基地に金が落ちる分、東北とかより裕福やんけ。
>基地で働いてる人間も待遇ええやん。
そうでしょうか?それならばなぜ完全失業率が7%と本土よりも高いのでしょうか?
それに基地で働いている人たちだって米軍の存在を完全に肯定しているわけじゃないでしょう?
仕事の無い沖縄では生活の為に公務員並の給与を保証してくれる基地の仕事はとても魅力的なのかもしれません。
でもそれは基地の仕事は「背に腹かえられず」
という理由でで就業してるひとが殆どです
同じ待遇で同じような仕事がありそこで働ける仕事があれば基地従業員は99%仕事を替えるでしょう。
第一、沖縄では米兵が地元の住民を強姦・ひき逃げ・殺人といった犯罪を犯してもほとんどは無罪放免の扱いを受けて被害者は泣き寝入りをさせられ続けた事実(これこそが真の「在日特権」なのです)を知れば「恩恵を被った」などとは軽々しく言えないのでは?
ブブカさんだって自分の家族が強姦されたり車にひかれたり、ましてや殺されたりして、しかも加害者は何のおとがめもないままでいたら絶対に黙っていないでしょう?
④ザックス 2011-09-28 21:26:36
>沖縄で土地貸してる奴なんて実質ニートみたいなもんやのにヒルズに住んでるぞ?
それがどうかしましたか?確かにインチキをしたりうまく立ち回ってのうのうとふんぞり返っている奴は沖縄にもいるでしょうよ。でもそんな奴は沖縄に限らず本土にも、欧米にも中国にも韓国にもアフリカや中東にも、どこの世界にも存在するのでは?
あなたは朝鮮人が不正をした場合でも「ほらみろ朝鮮人にはこんなインチキなことをしている奴もいるぞ、これが在日特権なんだぞ」とおっしゃるのですか?
バサラさんの沖縄に対するものの言い方は、いかにも沖縄の人たちが在日特権ならぬ「米軍特権」のおこぼれにあずかっているような言い回しで非常に不愉快だ!!あなたの沖縄に対するいいがかりとしか言えない文章が、それこそ桜井たちか言い散らかす「在日特権」という言葉とオーバーラップして仕方がない!!
→必死に返事をしているのは健気…かな(笑)
ザックス理論への鋭い突っ込みに、色々理屈をつけて頑張って抵抗している様子が分かる。
しかし、「裕福な家庭に育った子供が…」と例えている部分に、ザックスの曲解が感じられる。
しかも②のコメントでbubkaさんの家族の事故を引き合いに出すと言った、極めて失礼な行為も見られる。
bubkaさんが言いたいことは、自分がどういう環境にいるにしても、置かれた中でベストを尽くす努力をすることだと読んでいたが、ザックスの例えでは、「環境を原因にすれば、差があることが仕方ない」と主張している。
これでは大きな隔たりがある
bubkaさんも他の皆さんも、「与えられた環境の中で最大限の努力をする」ことを訴えているブログであり、コメントなのだ。
与えられた環境の違いを論点にする時点で間違っている。
bubkaさんが勤しむタクシードライバー、僕が勤しむ医師、同じ土俵である筈がないし、環境が違うのは当然だ。
タクシードライバーならタクシードライバーとして、医師ならば医師として、置かれた環境でトップを目指してベストを尽くせ、と言っている文章を読めていない。
つまり、読解力、表現力が極めて乏しい問題児であると言える。
ザックスは単なるわがままを吐くだけのヤツだ、というレッテルはここで間違いなく貼られただろう。
僕の身近には、こんな例があるのだ。
最近、ウチの近所の学区内で偏差値が最低ランクの高校から、1年浪人の末に大阪大学法学部に合格した者が出たと話題になった。
このように、置かれた環境に関わらず、努力のしようによっては道が拓けるのだ
沖縄云々は、コピペ脳を駆使した屁理屈三昧だ。
これをいちいち検証しても労力の無駄(既に無駄だが…)なので、割愛する。
まだ続く(苦笑)
⑤ザックス 2011-09-28 21:46:46
白い森さんの
>家族を養うためにもがき苦しんでる、しかも真剣に人生に向き合ってる連れ合いを見てると、普通なら逃げ出しませんよ。
ダニエルラボさんの
>彼の人徳・努力があるから【奥さんは逃げなかった】のだろ。当然じゃ。ブブカがその時を精一杯邁進しとったからじゃわ。
ご意見はごもっともです。でもそんな人たちばかりじゃないのですよ、世の中は。
努力しているのは分かっている・・・
もがき苦しみながらも人生に向き合っている・・・
そのことは痛いほど分かっていても、子供のことを考えたら「背を腹に変えられない」という思いから苦渋の決断として別居や離婚という選択を取ってしまう人たちだって大勢いるはずです。
>女房子供に出て行かれたら?
>努力して帰ってきてもらえるような状況を作り、>堂々と女房子供を迎えに行きますよ。
>当たり前のことじゃね?
確かに当たり前ですよね。夫として父として。
でも、全ての人間があなたみたいに強くはないんだ!!セフィロスも言っていたけど、さまざまな不遇な出来事にぶち当たって肉体的にも精神的にも疲れ果てて努力する気も失せて、引きこもったりうつ病などの疾患にかかってしまったり、そして自殺という最悪の手段を選んでしまう人たちだって多いのですよ。悲しい話ですけど。
分かってくれなどとは申しません。ただみんながみんなあなたたちのような強い人間ばかりじゃないことだけは覚えておいてほしい、それだけです。
⑥ザックス 2011-09-28 22:04:19
ブブカさん。
あなたは自分の子供が「野球がやりたい」「サッカーがやりたい」から私立の高校に行きたいと言ったら行かせてあげられるのですか?
「こういうことを学びたいから私立の大学に行きたい」と子供が言ったら学費は全部出せますか?
他人に努力してきたかを問うのならば、まず自分の子供に精一杯、努力させてやれるだけの環境を築くのが先決なのでは?
金銭的な事情で子供に進学をあきらめさせる(つまり子供が努力する機会を親の都合で奪い取ってしまうこと)ようならば、とても他人の努力不足を非難する資格はありませんからね。
特にあなたは自分の子供と同世代の子供は塾や習い事やスポーツ少年団に通い、思う存分努力できる環境の中で育つことができたのに、自分の子供にはそういうことを一切させてあげることができなかったわけですからね。
奥さんはともかく、子供は不満だったと思いますよ。「他の子供たちはこんな思いはしていないのに何で自分ばっかり・・・」と思ったことが一度もなかったとは僕は思いませんからね。
→この辺から下手からだが、bubkaさんへの反発を試みている。
しかも子供を引き合いに出して屈させようという浅ましい根性である(呆)
⑥のコメントからは、子供は親を見て育つ、ということを理解していないことが分かる。
「私は裕福な家で好き勝手できてましたよ。貧乏なbubka家の子供が可哀相ですね」的な、bubkaさんを見下そうとしているとも解釈できる内容だ。
子供を出せば心が揺らぐとも思ったのだろう。
しかし、こんな稚拙な揺さぶりは、本当に頑張っている人には単なる囀り程度でしかない。
世の中、強い人だけじゃないのは百も承知なのだ。
その上で、色々な失敗があっても挫けずに頑張る夫そして父親の姿を見て、妻や子は尊敬している。
金持ちだけが全てじゃないことを全く理解していない。
僕が幼少の頃、父が就職先で国籍差別を受けたために退職し、自営業を始めている。
最初は借金を30年以上前の1億円近く作ってしまい、家賃節約のために会社ビルの中で生活していたこともある。
幸い父は商売に成功し、僕は私学の医学部に行かせてもらうことができた。
僕は、商売を本当の軌道に乗せるまでの父の努力は幼心にしっかり焼き付いているし、尊敬している。
決して足元にも及ばないが、僕も父を見習って頑張ろうと思ったのが、与えられた環境でベストを尽くす努力をしていこうと考えたきっかけだ。
そして、ザックスは鬱病の原因を本当に理解していない。
鬱病は脳内ホルモンの異常であり、生活に困窮する人だけがかかる病気ではない。
関係なくても発病することはある。
僕が定期的に診察している患者さんには、年商数億円の企業の経営者だが、会社のこれからの方針などを考えすぎるあまりに鬱病になり、精神科にも通院している人もいる。
コピペ脳の範囲内での知った振りをしているが、医療現場を知らないことも分かる。
で、あまりに言い訳がましいので、僕が一喝したのがこちら。
↓
白い森 2011-09-29 00:34:51
>ザックスさん
君は人生の修羅場に立ったことある?
家族を養うということを考えたり、実行したことある??
君の意見は、単なる揚げ足取りでしかないわ。
君は人生なめとるね。
しょうもない屁理屈だけ並べず、人生と向き合え!!
自力で生活してみよ。
君のコメントからは、君が人生に向き合ってる真摯さを全く感じない。
もしくは学生かね?
頑張りは必ず自分を磨いてくれる。
そんなことも知らん君に、この記事を批判する資格は無い。
この記事は、少しでも真剣に自分自身に向き合ったことがあれば、誰でも理解でき、自分を省みられる内容だ。
これができない時点で、自分に甘過ぎるのだ。
よく理解しておくべきだ。
→かなりイラッとしたので、こう返してみた。
bubkaさんをはじめ、この後も色々反論を受け、ついにキレていく(爆)
⑦ザックス 2011-09-29 19:49:53
都合が悪くなるとすぐ同一人物扱いか
おいバサラ!!とブブカ!!
下手に出ていれば付け上がりやがって!!
おい、俺がいつ日本が嫌いだといった?
俺がいつ左翼だと言った?
俺は別に右でも左でもないし、沖縄だけがシンボリックな存在と定義した覚えもないね。
あと在特の奴らの主張なんぞ一切支持はしてねぇよ。そっちこそ勝手に揚げ足を取って「心の中で見下す」とか何とかいいがかりをつけんじゃねぇよ!!
特にバサラよ、お前はロクに字も読めないようだな?
俺が、いつ「朝鮮人がインチキな奴ら」だと言った?そうじゃねぇよ。沖縄だろうが中国だろうが
アメリカだろうが、インチキする奴はどこの世界にもいると言ったのだがな?
お前こそ日本語分かっているか?もっともwなどという2ちゃん用語をつけている時点でお前が不真面目な人間だという事がよく分かったよ。
というより、お前らこそ本当に朝鮮人なのか?
もしかしたらお前らこそ朝鮮人のふりをして日本人をくさしているんじゃないのか?
まっどっちでもいいけどね。
「厳しい時代に必死で働き経済大国日本を作り上げた先人達の苦労も想像できず」
悪いけど知った事じゃないね。むしろ先人たちこそ日本をダメにした張本人だと思っているから、
歴史問題や領土問題ではいつまでも中国や韓国からあれこれ言われて、外国にはお金を注ぎ込みまくっても馬鹿にされるだけで尊敬もされず、借金は増える一方で、負担ばっかり下の世代に押し付ける・・・そんな政治家を選んできたのは他でもない「先人」たちだもんね。
俺は彼らには軽蔑しかしていないよ。
日本が外国にナメられるようになったのはそんな政治家を選んだ彼らなのだから、馬鹿馬鹿しくて尊敬できないね。
あっそうそう。朝鮮人を差別していた連中だって
あんたらが大好きな「先人」の世代が圧倒的に多いけどこれについてはどう思うの?(あと部落差別に加担していたのもこいつらの世代だよな
それこそ川東のように「エッタ」呼ばわりしてさ)
⑧ザックス 2011-09-29 19:51:02
俺たちの世代の中で朝鮮人や被差別部落出身者を差別している奴なんて一人もいなかったよ、まっ右翼や左翼といった思想とは無縁の世界で育った影響もあるのだろうけど、在特の奴らだって十代のころは朝鮮人なんて意識していなかったと思うよ。ここ近年になって馬鹿げた論理武装をするようになったのだろうけど。
先人たちこそ下の世代の苦労や負担を一切考えずに厳しいどころか冷酷な世界の中で生きさせようとする恥知らずだよ。いくら厳しい時代だったとはいえ終身雇用や年功序列が確立していたわけだからな。今と違って(もちろん全ての先人たちがそうだとは言わない)
まっ俺は俺なりに好きなように生きるだけだからな。どういう末路になっても決して「朝鮮人のせいでこうなった」などとは言わないから安心しろ
あっそうそう俺は世の中を恨んだことなぞ一度もないね。なぜなら恨む価値もないからさ。恨む価値も憎む価値も愚痴る価値もないんだよ、それが世の中というものだ、そう思っているからね
あんたらはあんたらでせいぜい「俺はこんなに必死で生きているんだぞ!!」と自分で自分をほめていればいいじゃん。
つーか普通の人は、そんなに意固地になって「俺はこんなに頑張っているのにお前らは甘えている」とわめき散らしたりしないぜ。
心に余裕のないかわいそうな人なんだな。
まっせいぜい自分と自分の家族が犯罪被害にあわないように注意することだな。俺は何の罪もない人に危害を加えたり命を奪ったりする趣味は一切持ち合わせちゃいないが、世の中は「誰でもいいから」という理由で人を殺したくてウズウズしている奴らがうじゃうじゃいるからさ。
残念ながらあんたらがいくらここで説教してもそんな奴らはなくならないし、在特会は崩壊しても、朝鮮人を差別する奴らは無くならないだろうからな。あんたらが大好きな先人たちが一生懸命努力していた時代こそ朝鮮人差別が激しかったのと同様に。
⑨ザックス 2011-09-29 20:16:51
ところで、あなたはどこのタクシー会社に勤務しているんだ?個人タクシーだったら車種とか車の特徴を教えて下さいよ。
そうしてくれたら、俺はあなたのタクシーには絶対に乗らない(あなたの勤務先の会社のタクシーにも絶対乗らない)、俺は絶対にあなたの努力には応えない、あなたの努力に応じるくらいなら、他の運転手さんの努力に応じたほうがよっぽどましだし、あなただって俺からもらう金で生計を立てるのはシャクでしょう。
逆にあなたのファンが積極的にあなたのタクシーを利用してくれることになるのでしょうから一石二鳥というものですよ?
まさか俺が嫌がらせを目論んでいると考えているわけじゃないでしょうね。的外れな心配は無用ですよ。そんなことをしたって恥をかくのは俺なんですから。
もし答えられない場合は、自分がタクシーの運転手になった経緯は全てもしくは大半が作り話だとみなしますのでそのつもりでいて下さい。
白い森さん、ブブカさんの努力に応えてあげたら?あなたは人生をなめていないのでしょう?
だったら一生懸命、家族を養っている人に協力してあげなさいよ。それができないということはあなたも人生をなめているんじゃないのですか?
あなたのリンク先にあった愛国企業リストなんかよりもブブカさんの勤務先もしくは個人タクシーのほうが、よっぽど利用する価値があるはずですから、むしろ白い森さんこそ質問するべきなのでは?
⑩ザックス 2011-09-29 20:38:07
失礼しました。あなたは個人タクシーではなくてタクシー会社に勤務されていましたね。
これはいけない、またバサラさんに怒られちゃうよ「ちゃんと過去の記事を読めよ」って。
勤務先のタクシー会社くらいは教えて下さいよ。こっちにだって選ぶ権利があるからな。
俺はあんたの運転するタクシーには乗りたくねぇんだよ。あんただって俺を乗せるのは嫌だろう!!
俺は東京には住んでいないが、何かのきっかけで東京に来ることがあるかもしれないからな。
くどいようだけどあんたの運転する車に乗るくらいなら、他の努力している運転手さんの売り上げに協力したほうがずっとましなのだからな!!
あんただって俺から金をもらうのはシャクだろうしな。
それができないのであれば、あんたの「生き方」は嘘っぱちだとみなすぞ。
まだ反日企業だの愛国企業だのとレッテル貼っている奴らの方がましだよ。やっていることは非常に馬鹿馬鹿しいですけどね。
「自分が気に入らない奴らにはビタ一文払わない」という気概だけは立派だと思いますよ。
⑪名前はもういいだろ? 2011-09-29 21:26:04
何だ、アップしたのかよ?
別に黙殺してよかったのに。でもあんたの勤務先のタクシー会社の名前くらいは答えなさいよ。
俺はあんたの勤務先のタクシーは利用しないことにしたのだからな。
それとも俺からも金が欲しいってか?
もしかしたら、努力してタクシーの運転手になったというのは作り話だから答えられないってか?
まっそれ以外の俺の書き込みには一切答えなくてもいいですし、俺に対する反論・批判・いちゃもん・難癖も一切載せなくて結構です。
http://anarchist.seesaa.net/article/198087943.html#comment
それよりここに記されいてる安田浩一さんの文章と、その論評を読んでみたら?
あんたの言っている事は残念ながら在特会の奴らにとっては「馬の耳に念仏」にしかならないことがよく分かりますから
そして、僕のブログ批判をbubkaさんのブログコメントでしている。