私は誰?私は愚か者。私のことは誰も覚えていない。それが、すべて。 | コージの徒然日誌

コージの徒然日誌

白髪が増え始めた初老紳士風味なコージの徒然日誌です。読んでほしいから書くではなく、書きたいから書くが主体にあるので、不快な方はどうぞ見逃(スルー)してください。

私は誰?私は愚か者。

私のことは誰も覚えていない。それが、すべて。

 

分別が無い幼少期~青春時代

悪戯をして補導されたことはあっても犯罪歴は無く

罪悪に値するが必要悪として力を行使したことはあれど

それなりに自分が信じる義に殉じて人間として生きてた

 

けれど

生年より名前を呼ばれたことは無く

記憶は忘れ去られた

私はいったいダレなのか?

 

 

それから、どうなろうと、私にとって、私の終りは私の死だ。

私は遺書などは残さぬ。

生きているほかには何もない。
私は誰。私は愚か者。私は私を知らない。それが、すべて。

(坂口安吾「私は誰?」)