みなさん、こんにちは✨

   今日は、一粒万倍日と神吉日と大安が、重なったとても良い日ですね。

   4月になり、桜の花がいろいろなところで、満開になっているのを見ることができ、嬉しい日々です🌸


   




 さて、先日、千葉県にある、成田山新勝寺に御参りに行ってきました。

   私が、とても好きなお寺さんなので、年に3回~4回ほど御参りに行っています。


     

        成田山新勝寺 

          御本尊は、不動明王

                                             です。





       



門を、くぐりしばらく行くと





  仁王門が、見えてきます。真ん中に、大きな赤い提灯があります(見にくくて、すみません)
赤い提灯の下には





金色と赤の龍神さまが、おられます。こちらのお寺は、いろいろなところに、龍神さまや仏さま方、お不動さまの剣などがあり、何度行っても、新しい発見があって、行くたびにワクワクするお寺さんだと、思います。
今年は、辰年なので、龍のものに目がいきますね✨🐉






成田山新勝寺は、とても広いので、今回は、私の回り方を紹介させていただきます。
行かれた方は、ぜひ、ご自分の好きなところを回っていただければと、思います。

境内のマップは、下の画像です


(※成田山新勝寺公式ホームページより)
引き延ばして、見れない場合は、お手数ですが成田山新勝寺公式ホームページのほうに、行ってみてください。


私は仁王門を越えたあと、




こちらの、聖徳太子堂をお参りし、

そのあと、釈迦堂(こちらの仏さまは、すごく美しいお顔をされていると思います✨)をお参りし、

そして、光明堂へ行き大日如来さまをお参りし、

醫王殿に行き、薬師如来さまをお参りして、





こちらの平和の大塔へ行き、五大明王さまをお参りして(五大明王→不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)
こちらのお不動さまたちは、すごく迫力があります。
行かれた方は、ぜひ中に入って見ていただきたいと思います。





最後に、こちらの本堂で、行われる御護摩の祈祷に参加してから、帰路に着きます。
 御護摩に参加すると、なんとなくですが、体がスッキリするような感じがするので(※個人の感想です。)、
必ず毎回参加してから帰ります。
行かれた方は、ぜひオススメです。



この日は、参道巡りは、しなかったのですが、
成田山は、鰻が有名で、
私はいつも近江屋さんに、鰻を食べに行きます。
  チーズケーキなのですが、レモンソースがかけてあり、とてもさっぱりしていて、すごくおいしかったですーニコニコ💕

成田山に行き、帰りにチーズケーキを食べて、とても良い休日となりましたにっこりキラキラクローバー





4月に入りましたが、寒暖差が激しい日々ですね。早く、暖かくなるといいですね。花粉症の方もおられると思います。どうか、ご自愛ください。



今日の記事は、長かったのですが、最後までお読みいただいて、ありがとうございます。感謝しております。

それでは、また。