長男の入学式のあいだ、
次男とお留守番していてもらうため、
実家の母が来てくれた木曜日の夕方。

「なんの御構いも出来ないよ、ゴメンネ」と言って
ダンボールだらけの部屋で過ごしてもらいました。
簡単な夕飯をつくったり。
(冷蔵庫の電源も切らなくてはならないので作らなくても良かった気もしつつ…母に気を使ってしまった私です泣き笑い


翌日金曜日!
なんと朝から雪〜❄⛄❄

「俺の義務教育は雪で始まり雪で終わるのか…」

と、長男。
そうなのです。
小学校1年生の入学式は
桜の満開後の異例の雪の日。
桜と雪のコラボレーションでした🌸❄


長靴やブーツを履いていこうか悩んだ末、
喪服用の黒い靴を履いてゆきました指差し笑
背中に2枚カイロを貼りました。


3年前、長男の小学校の卒業式は
親は1名まで、
換気のため、体育館の窓は全開。
寒い…寒すぎる不安という卒業式でしたが
あれから3年。
体育館にはコートを脱げるくらいの暖房がきいておりましたひらめき
旦那さんも一緒に行けました。

受付に行くと
子どもの氏名の横に◯をつけてくださいと言われました。
◯をつけますと、

「お子さんからお手紙を預かっております」と!あんぐり


この時に私から書いた長男への手紙の
どうやら【返事】なのでしょう。

【母へ】と封筒に書いてありました。

席に座ると、お子さんからのお手紙に涙している保護者さんの姿や
「今読むと泣いちゃうから式が終わったあとに読もうかな」という声が聞こえてきたりしました。


私はあっさり封を開けました笑

長男が泣けるような文章を書くことはないだろう!!!と、思ってしまったので指差し笑

封筒には【母へ】と書いてありましたが
中身冒頭には【マミーへ】と書いてあり、
手紙の出だしは【私がサボの子どもでなかったら】と名指し呼び捨て泣き笑い
ほら、これ絶対泣かすタイプの手紙じゃないよ!

でも、長男なりに普段言わない、口には出さないことが書いてあり、

【私がサボの子どもでなかったら、添加物まみれのものを食べ、他人が好きな匂いのする服を着ていたことでしょう。】と。

【花粉症のケアには耳つぼ、マグネシウム、有機ゲルマニウムと、自然由来で治そうとする母親はこの中学校で唯一だと思います。】

【行きたい高校を知ることが出来たのはマミーのおかげなので感謝しています。】

と、長男の人生で初めての私への【感謝】という文字!が書かれておりました。

そして、横書きの手紙を
左側、書き始めの頭文字を縦に読むと
【あ、り、が、と、う】と読めるように隠し文字が笑


…書かされて書いた手紙でしたが
それでもうれしかったですニコニコ



式が始まり、
クラスの美女と並んで入場してきました✨

式が始まり、授与式が始まると
長男のクラスは一番最後になるので
横に座っている旦那さんが徐々に寝る寸前の顔に…不安
そう、
旦那さんは、入学式とか卒業式とか
来たがるくせに飽きちゃうひとなのですあせる
それがわかっていたものの、
わざわざ「行く」つもりでお仕事のお休みも取って、そのために母に子守までお願いしているのですが
寝るんだな〜ちょっと不満むかっ

後ろの席に座った御夫婦が本当に素敵でして
式の直前に旦那さんが奥さまに
「いつも娘に寄り添って頑張ってきてくれたのは◯◯だから、本当にありがとうね、お疲れ様。」と
義務教育期間の奥さまの育児への労いの言葉を!!!
なーーーんて素敵な旦那さんなの?!!と
耳をダンボにして感動した私ですが
横を見ると半目の我が旦那さん……
我が家は、こんな感じです泣き笑い

とりあえず、長男の名前が呼ばれる直前あたりで
意識を取り戻すように声をかけました笑


校歌を聴いていたら
なんだか泣けてきました。
ここまで無事に大きくなってくれてありがたいなぁと。

そして退場していったあと、
3年生の担任の先生たちが保護者の前にたち、
挨拶をしてくれたのですが
学年主任の先生がマイクを持ち、言葉を発しようとすると号泣するので
なんだか私ももらい泣きして
ツーっと頬に涙が悲しい飛び出すハート

卒業生の名前が書かれている紙(ト書き?)に
子どもたちがサプライズで
自分たちの名前の横に先生へのメッセージを書き込んでいたようなのです。
先生たちがいざ、生徒の名前を呼ぼうと開くと
1人1人からメッセージが書かれていることを知り、
泣きそうになったけれど
名前を呼んでいかないとならないので
涙をこらえるのに必死だった、と。

ステキですねニコニコ


と、いうわけで
無事に中学校を卒業いたしました!!飛び出すハート


お昼ごはんを食べたら
今度は電車に乗って【高校の制服採寸】です!!指差し
忙しいっ!!笑
忙しい過ぎるぅ泣き笑い!!
予定的にこの日しか行けず、頑張って行きました!!

そして帰宅…


と、いうことは…

引っ越し梱包ラストスパートでーーーす!!!泣き笑い
忙しいっ
泣けてくるーっ泣き笑い!!


母、一泊で帰る予定だったのですが
「せっかくだから長男の引退試合観ていこうかな」と、言ってもう一泊することに。

それならばもう少し頼って手伝ってもらおう、と
夕飯のお弁当を買ってきてもらったり、
冷蔵庫の中を拭いてもらったり、お願いしてしまいました。

母も慣れない子守などで疲れてしまい、
早めに寝てもらいましたが
私は気付けば日付けも変わるまで荷造り…

だんだん意識が遠のく…

と、いうか、ここ数日毎晩そんな感じで
疲れ過ぎて吐き気がしてくるまで起きて作業!を繰り返していましたあせるでも、やらないと!明日の朝までにはやらないとーーー!!!(引っ越し屋さんが来ちゃう!!)

と、いうわけで
だいぶ頑張ってから2時頃寝て、
土曜日の朝は5時に起きて、本当の本当のラストスパート!!!

長いので
また続きを書きます!❤