4月から転居に伴い小学校も変わります!

小学校は1月に見学させていただき、

どこにお世話になるか決定しました飛び出すハート


次は

放課後等デイサービス探し!です指差し


先々週、相談員さんが「ここはどうでしょう?」と

新居からわりと近い事業所さんを紹介してくださり、

旦那さん、私、次男とで見学に行ってきました。


小学校見学では

とっても落ち着いて素晴らしい(過ぎる)対応が出来ていた次男でしたが

デイサービスさんへの見学は

見学する前から「イヤなヤツがいたらどうする?」

「イヤなヤツがいる気がする…」と、不穏。。


見学予約をしていたので

「ここに行く!って決めてないよ。ママだってイヤなヤツがいるようなところに次男を行かせようなんてしないよ。」と、なだめつつ、

いざ見学へ!


……。


なんていうか…

職員さん、全員に覇気がナイ…泣き笑い

お子さんたち全員、タブレットなり、テレビなり、ゲームなり、画面と向き合っていて

お子さんたちも全員、覇気がナイ…。

(健康ではあると思う…)


その様子を少し見させていただき、トータル30分もしないうちに、ありがとうございました〜と、去りました。


出口から数歩歩きながら

車に乗るまでの間に


「ここは…ナイな…。」真顔と、私。



車に乗り込み、

候補にあがっていたもうひとつのデイサービスさんに即電話をかけてみました。

その日に見学が出来ればうれしかったですが

その日は皆でお出かけデイだったようで

後日、見学の予約をお願いしました。



2軒目のデイサービスさんへの見学まで少し日があいていて

次男は「デイサービスにはイヤなヤツがいるかもしれないよ?(そんなところに俺のこと預けるの?的なニュアンス)」と、何度も言いました。



『イヤなヤツってさ、誰にでもいるの知ってる?』


と、聞いてみました。


『ママにも嫌いだな〜、苦手だな〜、イヤなヤツだな〜!って思うひとは居て、長男にもいるし、パパにもいるんだよ。だけどね、みんな、嫌いなひととか苦手なひととは、自分からわざわざ近づこうとしないように、関わらないようにして、出来るだけ好きなひとと楽しもう!って、しているんだよ。』


と、言うと、次男、まさかの、


「えっ?そうなの??」


と。




……え?泣き笑い


どうやら、私や長男や旦那さんは、

人間関係ノーストレスに見えていたようですあせる


イヤな奴がいないから長男は毎日楽しく学校に通っていて、

イヤな奴がいないからパパは会社に行けている、くらいに考えていたようです。



わかりやすく長男で例えて、


『長男なんてね、嫌いなヤツと同じ高校には行きたくない!って言って、そのために塾に行きたい!って言い出したくらいなんだよ!笑』と、こっそり教えておきました。



それでも2軒目見学の当日は、

「なんかあいつイヤなヤツ…」と、適当なことを私に言いにきたりしていましたが泣き笑い


2軒目は職員さんたちが

『次男くんも一緒におやつ食べるー??』や、

しっぽ取りゲームをする際にも『次男くんもやるー??』と、見学の次男にも声をかけてくださりました。


それでも次男は「俺はいいよ…」と、言っていたのですが、


とあるお子さんが『一緒にやろうよ!』と次男に声をかけてくれたところから

しっぽ取りゲーム、風船バレーと、

むしろ前のめりで参加しはじめて、

自由時間になると、『一緒にやろうよ!』と声をかけてくれた子がラジコンを持ってきて次男に渡してくれて、それを楽しそうに一緒に遊んだり…指差し


気付くと1時間半も居て、

そろそろみんなも帰る準備になったので

一緒にお片付けをして、デイサービスをあとにしました。



帰りの車の中で、

次男に『どうだった?ママは良いなぁと思ったよ。』と言うと

「楽しかった!」と。


「月曜日と水曜日とかは?」と、既に行く曜日まで先に提案してきた次男笑


母と子の意見が一致したので

こちらのデイサービスさんにお願いすることにしましたー!!!飛び出すハート


見学の翌日も

「オレ、昨日楽しかった!」と、言ってくれました。




私がデイサービスさんを探す際に重要視していることは


【何かあった時に相談しやすさが職員さんにあるか】


【職員さんが子ども好きそうか】


です指差し


(1軒目はどちらも無かったあせる


数年前、

今お世話になっている事業所さんにたどり着くまでも数件見学をしたのですが

上の2点と、更に次男にも見学してもらって楽しそうに過ごせたことで決定しました!



小学校さんとデイサービスさんが決定して

ひとまずホッとしています。




どうやら誰にでも【イヤなヤツはいる】と初めて知った次男、春から素敵な出会いが沢山あるといいなぁ!