土曜日は流祖忌でした

 

流祖や流の発展に尽力した物故者にお参りする行事で、下半期最初の行事になります








結界に絡ませているのは利休草



白漆の茶托



久しぶりに人さまの前でお手前させていただきました


席入された先生方のお顔を見て、忘れかけていた緊張感(笑)が蘇りました

 

憧れの先輩から嬉しいお言葉をいただき

気持ちが爆上がり照れ


頭と手先、向上心のよい刺激になりました


そして、今回は嬉しいサプライズありだったのです  

兄弟子さんがお水屋での氷手前のお茶の淹れ方を教えてくれました

美味しく淹れるちょっとしたコツや茶葉の目安の量など、事細かな情報をくれました
 
ありがたくておねがい
 

実習もさせてもらえ、お水屋仕事をしていた先生方が入られる茶席でお茶を出させていただきました

美味しいで!と口々に言ってくださり(皆さん、お優しい!!)、嬉しかったです

もらった情報は今月の我が家でのお遊びの会で同期にシェアする予定です