4月のおでかけ | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

いかんいかん。
最近ちょいっと忙しくなったのでうっかりブログの更新が。
かなりあいてしまいましたが、4月20日に鎌倉に牡丹みに行ってきましたよ~。

生憎の曇り空でしたが、逆に過ごしやすかったのでよかったかな。
{F40C708F-5CCF-4C61-9D2B-5F30411EA1B8:01}
うふ~。
ソメイヨシノは終わってしまいましたが、八重桜が丁度見頃で一緒に楽しめました。

{725DDD08-311B-422D-A322-E840BCDE0F91:01}
いろとりどりの牡丹。

{09C76952-2173-4DE5-9013-53F12E81070C:01}

{0BC44761-4496-421F-9A27-82AE30E21735:01}

{B5B90537-C279-4D25-93E5-1E925EC6CBF3:01}
わたしは毎年必ず鎌倉に牡丹をみに行くのですが、何度来ても飽きないですね。
本当に本当に大好きな花。

{68626C12-3300-467F-A7DC-915F91542260:01}
蕾も美しいわぁ。

{12997CBD-6B2F-45EE-8196-76F81D9A281C:01}
いいアングルで撮れませんでしたが、牡丹はこの色が一番好き。
ほんのりピンク色。

{7D67374B-99B2-4FBD-85AA-0071E89F0D20:01}

{D6C27EAD-11EA-49FA-A265-E1746737A4F7:01}
八重桜のぽわんとしたシルエットも大好きです。

{68BE6957-EB1A-43DF-8DF0-069632B4BED6:01}

{11A51C59-1D39-4772-A646-B63B65634FCB:01}
この日のメンバーは紫好き多かった(笑)
わたしは色無地に牡丹にちなんで獅子柄の昼夜帯。
羽織は鳩柄で、これも鶴ヶ丘八幡宮を意識。

{7E0D4B81-834B-4F78-B720-E22E4C677B56:01}
白い鳩は八幡宮でしか見たことないんですよね。
本当に真っ白で幸せを運んできてくれそう。

{3745F948-B004-4665-B634-AC0598D1F266:01}
珍しい白い藤が咲いてました。

この日は鎌倉まつりの最終日で流鏑馬(やぶさめ)が見れるということで。
走るお馬さんに乗って弓で的を射るヤツです。
せっかくなので見て行きたいなぁと思ったのですが、すごい人だし、みんなお腹も空いてたので断念。
{C18DA6E4-C602-4C05-A854-77327E8A8C39:01}
準備中を隠し撮り。

お昼どきは過ぎてたけど、日曜日だし、雑誌によく載ってるようなお店は面白くないので、ミタイーさんのお知り合いの方に教えてもらったトルコ料理のお店に。
小町通りの入り口。
{925398F9-64DF-444E-8572-86BC797AE3AA:01}
トルコビールは飲みやすくて美味しかった。
お料理はいろいろ頼んでみんなでシェア。
鶏、牛、羊のケバブもどれも美味しかった!
タイやインド料理も大好きなのですが、トルコもいいですね。
あまり馴染みの無い国のお料理は独りだと
何を頼んでいいかわからないし、口に合うかとか不安もありますが、知ってる方と一緒だと安心。また食べに行きたいです。

その後わたしの行きつけのお店やオススメのお店をぶらぶら。
おなじみの手ぬぐい屋さん、お漬物屋さんや雑貨屋さん。
着物屋さんも巡りました。

久しぶりに入ったリサイクル着物のお店で素敵な着物に出逢いました。
{44491388-7B93-483E-9904-7B4180CC7B26:01}
アンティークの留袖。
大好きな紫に牡丹なのはもちろんなのですが、とても状態が良く、色や柄付け的にこれは大正時代のレアものだわ…!
アンティークでも昭和初期のものは比較的手に入りやすいですが、明治、大正となるとかなり希少。

{3556CCCB-C7EF-4607-B110-1680793CA850:01}
もちろんサイズは問題無し、お値段破格で、何よりこの鳥ちゃんが可愛いすぎたので、嫁に貰いました。
久しぶりに自分の物を買った。(カード払い)
たまにはいいかな?

一日歩き回ってクタクタになったけど、久しぶりに鎌倉満喫。
実家が近いので昔よく通ってたのもあるので、鎌倉には愛着があります。
おかげでなんちゃってガイドも出来たし、この日がとても楽しかったのもあるけど、みんながまた鎌倉に行きたいなぁって思ってくれたらそれが何より。
着物を来ておでかけしたいって思える場所が増えればそれが何より!

さあ、6月はどこにおでかけしようかな?

その前に、今月5/18(日)は着物サロン・白牡丹!おかげさまで次で10回めです。
{061BD1F0-72EA-4A77-86DB-F682A0533F5B:01}
そろそろ商品紹介はじめますのでお楽しみに~。