目標としていた「小学生のうちに英検3級を取る」を達成し

ひと段落した鉄郎ですが

 

やめたら忘れるのは早いですからね。

受験勉強を妨げない程度には続けていきたいものです。

 

 

現在、通っている英語教室は

週1回、外国人会話クラスと文法クラスの合計2コマ。

 

検討の末、

4月からは外国人会話クラスのみに減らし

9月で辞めることにしましたショボーン

 

思い切って今月で辞めても良かったのですが

通塾していない鉄郎にとっては

電車に乗って英語へ行くのも良い息抜きの1つになってるんですよね。

もはや目的はそっち電車

そんな訳で、9月までは残すことにしましたチーン

 

 

今は、準2級の単語とリスニングをアプリで細々とやっています。

本当に短時間ですが、まったく何もしないよりはマシかな。

 

準2級は、単語が急にビジネスライクになってきましたね。

案の定、単語はからきしダメですが

リスニングは、準2級でもかなり理解できているようです。

 

 

 

5級〜3級までは、こちらのリスニングアプリを毎日やっていました。

こちらはリスニングだけですが、隙間時間にやるのに便利でした。

 

 

 

 

そして受験が終わったら、オンライン英会話を始めようと思っています。

英語が得意なお嬢さんがいるブロ友さんに

オススメのオンライン英会話を教えていただいたので

それを試してみる予定です。

○子の母さん、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

過去問や「でる単」などの問題集も

受験が終わったら導入ですね。

 

 

振り返ってみると

3級までは、英語教室へ行かなくても市販の問題集をきちんとやれば受かるようなので

5歳から英語教室へ通ったことは、あまりアドバンテージにはなっていないかも!?

 

でも5級と4級は、英語教室に楽しく通っていただけで

あとは過去問を少しやったくらいで大丈夫だったから、少しは親は楽できたかな...

3級は大変でしたけどチーン

 

 

そして鉄郎が英語に対して拒否感なく

勉強というよりも自然に学んでこられたことは

英語教室に通っていて良かった点かなと思います。

 

 

しかしながら中学に入ってからは

出来る子はすぐに3級くらい取るでしょう。

ボヤボヤしてたらあっという間に追い抜かされちゃいますから

気を抜かずに続けてほしいです。

 

 

たぶん鉄郎が大人になる頃は

優秀な子は、海外の大学や企業へ行ってしまうと思うんですよね地球

 

その頃、日本がどうなってるかはわかりませんが

英語ができないからなんて理由で

自分の可能性を狭めないようにして欲しいなと思います。

 

 

しかし、なにはともあれ今は算数。

優先順位は、英語より算数なんですガーン

英語みたいにコツコツ頑張ろうね!!