イベントバナー





〈子供たちを紹介〉


長男 14才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中学部2年生


次男 13才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

中学1年生


三男 11才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部5年生




〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。







今日から5日間、デイサービスはお休みです。


学校がある時ならばあっという間に過ぎる5日間ですが、朝から晩まで子供たち全員がそろう5日間はかなり長く感じるでしょう💦


今日、夫は三男を見れないらしく、私が外出もやらなければなりません。


明日は午後から三男を連れ出すとのこと。


夫は、毎年サークル仲間と山に入り、キャンプしながら忘年会。


昔から家族の同意なしに参加していました。













子供をつくった男性にも責任があるはずなのに、父親になっても自分、自分真顔


離婚を視野に入れていなかった頃は、どうしたら父親らしくなってくれるか、協調性を持つようになってくれるか、そればかり考えていました💦


イライラしましたし、孤独でした。


でも今年は大きな心境の変化があり、もう悩んではいません。


私の中で、夫はもう完全に家族ではなくなったから。


赤の他人に対して何も要求しませんよね?それと同じ感覚です。


義父が夫に「離婚するならば家に住むな」と言ったようで、一旦は離婚する動きがあった夫ですが、損得感情が働いたのか話し合いがストップしたまま。


一人暮らしをすれば解決することではないかな?と思うのですが・・・


養育費は6〜7万円程度だし、やっていけると思うんですけどね。














完全にシングルマザーになれば、もう三男は自宅で面倒を見れないから、施設を頼るしかない。


来年は児相にお願いして、見学可能な施設に足を運び、少しずつ心の準備をしていこうと思います。


長男はできるだけ早くグループホームに。


三男は成人するまでは児童福祉施設。その後はどうなるか不明。


次男はまだどうなるか分からないけど、シングルマザーになった生活を想像すると「自由な時間ができる?」とワクワクしたり(笑)


グループホームや施設は足りず、日常生活をサポートしてくれるヘルパーも足りていない。


三男とは数年だけ離れて暮らした後、成人後また過酷な介護生活になる可能性は高い。


三男がいる限り、本当の意味で平穏に過ごせる日は来ないんだけど、新しい環境に身を置けることは新鮮かもしれないな。












男性は離婚したら、すべて自分の自由時間。


子供はたいてい母親が引き取ることが多いけど、養育費はわずかな額💦


なのに養育費の支払いが滞っても、男性側に罰則は無いんだもの!刑事罰があるといいのに。


いろいろ考えたら、結婚の制度自体が女性には不利なのではないかと思えてきました。


離婚なんて考えられないほど仲良しのご夫婦は別として。


年末年始、旦那さんはのんびりして、奥さんだけひたすらバタバタする家庭が多そう💦


本当に、いつもお疲れ様です!















三男は休みの日になると早起きな習性があります。


家にいるとイタズラの連続なので、もうすぐしたら外出しようかな💦


かーちゃん、朝からすでにクタクタなんですが?


夜まで気力が持つかな?


三男は鼻風邪で多少しんどそうに見えるのに、動きは活発!!


明日で今年も終わり。


お正月って何?状態な我が家ですが、大きな事故なく休みを終えられるように頑張りますニコニコ









いつも読んで頂き、

ありがとうございます音譜




ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ