〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中等部1年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

小学6年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部4年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。

アメトピ掲載記事はこちら➡ 





久しぶりに朝から晩まで長男と一緒の土曜日💦


デイサービスの利用上限が今月は20日しかなく、平日はデイ後の帰宅がいいと言うので、仕方なく土曜日を削りました💦


自閉症で知的障害からくるややこしさは幼い頃からですが、今は大人になりたいけどなれないジレンマみたいなものを感じている様子。


できないことはまだまだたくさんあるし、まだモラルも無い、私から見たら「幼児の頃よりちょっと成長した?」という感覚。


食事後の食器は片付けない。頻繁にジャンプする。テレビは独占できて当たり前。自分の時間軸に周りを合わさせる。


注意や指示をしたら「わかった」ではなく、「うるさいな💢」と返事プンプン 


先日、誰にも言わずデイ終わりに徘徊していたことについて、デイの管理者さんや、支援学校のクラス担任から強く注意されたのでした。


そのことをかなり根に持って、「もうデイやめたい」とブツブツ言ってきます。


もちろん言いなりにはなりません真顔


まわりの人間の善意はなかなか通じないようで、ただ俺に注意しやがって!と思っているような・・・


言葉は話せても、言葉の理解が歪んだ方向に向かう場合、コミュニケーションができるとは言えませんね。


4月からもう中学2年。支援がほとんど無くなる高卒の時期までそんなに時間が無い中、本人の社会性はあまり身につかず、学習面の伸びを感じることもない。


あと数年後、自立できるの?

いや、自立してもらわないと困る!


不透明な未来に焦ってしまいます。


正直、いつまで手がかかる子供中心の生活を強いられるのか、恐怖感もあります💦





三男がショートステイの日は、それはもう快適で、「監視対象がいない、大きな寄声が聞こえないだけで、これだけリラックスできるんだな」と感じています。


もし三男が嫌な思いをしながらお泊りしてるとしたら申し訳ないんだけど💦


今まで、あまりにも濃い障害児育児をしてきたため、時々、強烈に子供と離れたい願望がわくことも。


育児は母親が頑張って当たり前と思われがちじゃないですか?


でも、なかなか成長しない、他者に感謝はしないけど、不満ばかりの自閉症児を相手に、何年もモチベーションを保ったまま向き合うのは不可能です。


障害だから仕方ない事と、障害があっても関係ない事は分けて考えているので、長男と暮らす限りは今後も衝突することが多くなりそう💦


きっと私の世代のほとんどのママは、子育てが一段落し、自分のために時間を使ってるんだろうな。


時々、障害児を育てたことがない人から「子供が離れたら寂しくなるで〜」と言われます。


障害児は、自立できるかどうかさえ分からんのに!自立できる子供を持つ人は育児の勝ち組や!と、心の中で反論しますニヤリ




母親も人間らしい暮らしがしたいですよね。たとえ子が障害児だったにしても。


「母親だから当たり前」の風潮をまず何とかしたいです。だから私は苦しい時は正直にブログで発信していきます!


福祉が良くならないのも、母親任せの考えが根強いからだと思うし。


障害を理解することも大事だけど、一人ではケアできないこともあると訴えかけることも大事だと思いますね。


ただし、クレーマーと認識されないよう、冷静に💦




いつも読んで頂きありがとうございます。


ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ