〈子供たちを紹介〉


長男 13才

自閉症(軽度知的障害)

ADHD ・多動症

支援学校 中等部1年生


次男 12才

ADHDっぽいが、今のところ未診断

小学6年生


三男 10才

自閉症(重度知的障害)

多動症・てんかん

強度行動障害

支援学校 小学部4年生



〈自己紹介〉


何の取り柄もない、ADHDっぽい専業主婦です。


アスペ夫とは長く別居。週末婚状態でしたが、現在、離婚協議中のシングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害児育児だけではなく、夫や毒母について書くこともあり、何のジャンルか分からない時もありますが、よろしくお願いします。

 

アメンバー承認の条件は、障害児育児をされている方に限ります。

ブログを書かれていない方は判断できないので、メッセージを頂けると助かります。

アメトピ掲載記事はこちら➡ 




小学校で、地域の人たちも参加できるお祭りがありました。


「いったい何をするん?行かなくてもいいやつ?」と次男に聞いていたのですが、「分からん。誰でも参加していいと聞いてるけど」と。


安定のボンヤリです💦


雨だし行かないでおこうかと迷ったけど、もうすぐ卒業だし、次男が中学生になるともう地域の小学校には行けなくなる。


まあよく分からないイベントですが、行くことに決めました!


となると、身なりを整えないと💨


イベントは午後からだったので、ついでに美容室へ行くことにしました。


雨で貸切状態。


いつも通り、セミロングで、レイヤーを入れ直してもらい終了。






雨の中、小学校に向かいました。


体育館に入るとまず目に入ったのが、獅子舞!希望者と一緒にダンスを踊っていて、見るからに楽しそうでした爆笑


次男はだるま落としを担当していたので見に行くと、小声で「来るな〜」と言われました💦


そんなことは気にせず、しばらく様子を見ていましたが😅



皿回しや、的あてゲームもあり、どうやら昔遊びのイベントだったみたい。

見ているだけでは暇なので、私も皿回しにチャレンジ!

子供に混じるおばちゃん(笑)

すごく簡単にやってのける子が数人いたので、自分にもできそうと思いましたが、ぜーんぜんダメ!!

見かねた男の子がおしえてくれましたが、数秒キープできただけ。

次にやる子たちが並んでいたので、おばちゃんは撤退しました(笑)

時間があるならば、ちゃんとできるまでやりたかったな。

ふと、気づくと、だいたいは、ママ友同士、地域のご高齢の方々は友達同士で来ていた💦

ぼっちは私くらいじゃない?と居心地の悪さを感じました💦

まあいいや、つるむの苦手だし、誰かと来たらおしゃべりメインになり、子供たちに集中できないし、と気持ちを切り替えましたニヤリ

実際、ママ友すごく少ないんですよね〜。

よく「誰とでも話すから、人間関係が広いでしょ?」と誤解されますが、中身は完全な陰キャです。

自分から友達をつくる努力をするタイプではありません💦

だから数人単位で仲良く参加している人を見ると、「楽しそうだな。でも私には無理だな」と、ついつい思ってしまうのでした😅

最後に、ピンポン玉ゲームをしました。

紙コップが10個重なっている中にワンバウンドさせてピンポン玉を入れるのですが、これも超下手!(笑)

子供たちがやっているのを見てたら、みんなよく入っていたもんで、簡単そうに思えたのに💦

遊びを通して、老化を感じましたねガーン

醜態をさらしたおばちゃんでしたが、子供たちの活気ある姿を見ることができ楽しかった✨



体育館を後にして、おやつを頂きました。

子供たち手作りのれんこんチップスとぎょうざです。


れんこんチップスなかなか良い!


れんこんはもともとシャリシャリしてますから、こうして食べるのも美味しい✨


家でもおやつに作ってみようと思いました。


餃子はすごく大きく、にんにくがよく効いていました。


最初は参加を迷ったけど、行って良かったです!


やっぱり私は子供が大好き✨


健常児とか障害児とか関係なく、エネルギーに溢れている姿が好きなんです。


もうすぐ地元の小学生と絡む機会がなくなることが本当に寂しい。


中学校に対する不安より、そちらの気持ちが勝ってます。




こんな感じで、日中は良い気分だったのに、それを簡単にぶち壊してくれる三男💦


とにかく怒って怒って、布団を敷いたら「邪魔や!」と言いたげに移動させてしまうし、大きな奇声をあげてウロウロしていました。


いつもなら布団が大好きで、喜んで横になるのに💦


季節の変わり目はまた荒れ期が来るかな?


毎年、春、秋は荒れまくるから大変💦


今夜ショートステイなので、癇癪起こさないか心配ですが、私達も休息したいので、お任せしようと思います滝汗


どうか、利用拒否される事態になりませんように・・・




いつも読んで頂きありがとうございます。


ポチッとしてもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ