こんばんは。

原田武敬です。

 

今日は4月1日。

学校では今日から新たなメンバーの顔合わせ。

いよいよスタートですね^^

 

と同時に

 

The Brilliant Teacherも今日からスタート^^

 

 

 

今朝、早速メールを送らせていただきました。

明日も送ります、明後日も、明々後日も

今週は毎日送ります。

 

ちなみに・・・

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ダイヤモンドは

地表からおよそ150キロ〜200キロメートルの地下深く、

マントルの内部で生まれます。

純粋な炭素の結晶であり、単一の元素でできた唯一の宝石です。

 

 

結晶構造は、各炭素原子が隣り合う4つの原子と正四面体の形に

共有結合した立体構造で、これは極めて強固な構造となります。

引っかき傷への耐性を示すモース硬度は最高の10

自然界で最も硬い物質です。

 

そのため、ダイヤモンドの研磨には、

同じダイヤモンドの粉末が使われます。

 

ダイヤモンドの語源は「何者にも征服されない」

という意味のギリシャ語「アダマス」です。

最古の産地はインドの漂砂鉱床で、紀元前4世紀頃には、

取引が行われていたと考えられています。

 

ボルネオやブラジルなど、その後見つかった古い産地も全て漂砂鉱床でしたが、

19世紀後半に、南アフリカで一次鉱床が発見されると、そのあとは重機を用いた

大規模な開発が主流となりました。

現在は、ロシア、カナダ、オーストリアなど、世界各地で採掘が行われています。

 

と山梨県立宝石博物館に書いてありました^^

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

そしてダイヤモンドの原石はこれ

 

この原石を

 

2つに切断

荒削り

研磨1

研磨2

研磨3

研磨4

研磨5

ラウンドブリリアントカット完成

 

こんなに工程があるなんて知らなかったー

そしてカットの種類ものいろいろです。

 

 

え?

ついに本当に宝石商に???

と思われた方、大丈夫です^^

 

 

これがThe Brilliant Teacherだからです!

 

え?どこが???

ですよね。

 

説明します。

 

 

簡単にいうと

 

原石を

 

1 見つける

 

2 削る

 

3 磨く

 

4 輝く

 

という工程を

 

 

先生方には、

 

もともと輝くものを持っているから

 

まず、それを発掘する

 

次に、

余計なものは削ぎ落とす

 

そして、

磨く

 

すると、

先生自身がますます輝く

 

さらに、

子ども達も輝く

 

 

先生も子どもたちもお互いに

輝き合うから学級が輝きますね。

 

 

子どもたちの輝かせたい!

と思う先生はたくさんいらっしゃるはず。

 

子どもたちのために

一生懸命頑張っている先生もたくさんいらっしゃるはず。

 

でも

子どもたちが輝くために

一番大切なのは、

先生自身が輝くことです。

 

そのために始めた

このThe Brilliant Teacher

 

今まで、学級経営講座を

春休み、夏休み、冬休みに単発でやっていました。

1回だけの講座でも変化はあります。

 

でも、日常的に先生をサポートしたら、

もっと先生方が元気に、輝けるのではないか、と思い、

1学期間のフォローを決めました。

 

先生は、現在も輝いていると思いますが、

もっと輝ける力があります。

ですから、そのお手伝いをさせていただこうと思っています。

そのためには単発より、

継続的サポートをすることにしました。

 

 

先生自身が気づいていない原石

自分の良さ、魅力、才能に気づき、

 

自分の本当の才能を活かすために

余計なものを削ぎ落とす

余計な思考、行動などのことです。

 

そして、磨く。

自分の良さ、魅力、才能を活かすために磨く。

時には嫌だなという出来事に出会うかもしれません。

でもその経験が自分を磨くために

必要なことの場合があるのです。

 

そして、

先生自身が自信を持って輝く。

 

先生の個性を

さらに発揮していくための講座とも言えます。

 

 

4月6日(土)実際の講座

5、6月のZoom講座

7、8月に実際の講座

 

そして、みんなで学べる

グループの作成、そしてフォロー

学校で起こったこと、

考えたこと、など

日常的な対応から、

潜在意識の視点からの分析まで

最強ツールで応援します^^

 

さらに

メールセミナー

テーマを決めて

先生が意識して行動しやすいようにお送りします。

忙しい先生のために、

短時間でサクッと読める

コンパクトにまとめたものをお送りします。

 

 

メールセミナーは始まっていますが、

あと、2名くらい

ご参加いただいても大丈夫です!

 

僕は、

本気で先生の仕事を応援したいので、

本気の先生のご参加、お待ちしております^^

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

潜在意識を活用した学級経営講座

 The Brilliant Teacher

 

【日時】

1回目 4月6日(土)10:15−17:00

2回目 5〜6月のどこかでzoom講座(参加者様と相談して決めます) 

3回目 7〜8月のどこかで 対面講座  〃

 

【場所】

勇気づけ国語塾(東武東上線ふじみ野駅西口徒歩1分)

 

 

【対象】

小学校・中学校・高校の先生 養護教諭も可

(その他の校種の方はご相談ください)

 

 

この講座は、

先生自身が潜在意識を活用できることを目指しています。

ですから、1学期の間、フォローさせていただくことにしました。

 

 

この講座は、他にはない斬新な講座です(当社調べ、笑)

もうやり方テクニックだけではなく、

先生のエネルギーに注目した学級経営講座です。

 

 

【日時】

1回目 4月6日(土)10:15−17:00

2回目 5〜6月のどこかでzoom講座(参加者様と相談して決めます) 

3回目 7〜8月のどこかで 対面講座  〃

 

【場所】

勇気づけ国語塾(東武東上線ふじみ野駅西口徒歩1分)

 

 

【対象】

小学校・中学校・高校の先生 養護教諭も可

(その他の校種の方はご相談ください)

 

 参加された先生方のグループへのフォロー 7月下旬(1学期終了)まで

  学級で起こったこと、学年、学校でのことなど何でも相談可です。

  参加された先生方と一緒に学び、レベルアップしていきましょう!

 

 参加された先生方へメール配信のフォロー付き 7月下旬(1学期終了)まで

  メール配信をします。

  基本は先生自身の心を整えることとしますが、

  実践的なものもお送りしますね。

  たとえば、

 

  ・今週、意識して取り組むこと(テーマ)

  ・振り返りの視点

  ・自分の心の状態をチェックする

  ・自分を勇気づける など

  

3 5月か6月にZOOM講座をします

  日程は、4月6日(土)に決めます。(年間行事予定が出てからということで)

  内容は、

  中間報告(振り返り、解決策)&1学期末へ向けてのアドバイス

  を予定しています。

 

4 7月か8月に対面講座をします

  日程は参加者様と相談して決めます。

 

 

【受講費】10万円(分割をご希望の方はご相談ください)

 

※お申し込み後すぐに自動返信メールが届きます。

 注:スマートフォンや携帯電話からお申し込みをされる方へ。

 まれに弊社からの返信メールが受信できない場合がございます。

 docomo, ezweb ,icloudのアドレスは届きにくいようです。

 お手数ですがinfo@yuukizuke-kokugojyuku.comからのメールが受信

 できるように設定をお願いします。

 迷惑メールフォルダもご確認ください。

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

【前回の先生向け講座のご感想】

 

◆潜在意識を知ることで、自分の周囲の人たちの見方が変わったり、

自分自身に気づくこともあるということがとても印象的でした。

今日から実践したいと思います。

また、数々のアドラーの実践も色々と学級で試して、

子供達を勇気づけることができればいいなと思いました。

自分の子育てにも取り入れていきたいです。

 

 

◆目の前にいる子どもたち、家族の姿は私自身!

どんな状況の中でも周りにいる子達を愛おしく思える気がしました。

私は心配性で、起こってもいないことを心配ばかりしていました。

ご機嫌な自分でいます!

 

今年、異動して勤務先が変わりました。

今回は、とても理不尽な異動だと思っていました。

今思うと、異動したのはこの講座を受ける機会を私に与えるためだった

と納得できました。

(前任校にいたら、土曜授業日でここにくることはできませんでした。)

様々なエッセンス、ありがとうございました。

先生の学級通信、ぜひ本にしてください!

 

 

◆最後は自分なんだな〜とどの講座を受けてもそこに辿りつきますね。

やっぱり参加してよかったです。

参加した私、最高〜!

武ちゃん先生の講座はユーモアがあっていつも笑って楽しいです。

でも大事なことはすごく伝わってきました。

私もそんな楽しい先生になりたいです。

 

◆育児・仕事・家事を「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と

毎日自分が頑張っていました。

すると校務分掌がたくさん来てしまったり、

家族が協力的でなくなったりしていました。

頑張らなきゃならない状態を自分で作っていたんだなー

と今日の講座でしみじみ分かりました。

 

毎日、ご機嫌でいること、ハッピーでいることで、

家事や育児や仕事がハッピーでいられるようにしたいと思います。

 

でもイライラしてしまうことも多いので、どうしたらいいんだろう、

と思っていましたが、

「イライラしてしまうんだね、そうだよね」と共感し、

でも大丈夫と上書き保存できることも今日の講座で学びました。

 

早速今から実践していきたいと思います。今日はありがとうございました。

 

 

お申し込みはこちらからお願いします。

【関連記事】

【募集開始】潜在意識を活用した学級経営講座

子どもたちに伝わるのは言葉よりエネルギー

 

先生自身が気づいていない最初の設定を変える

 

先生向け講座レポ1

先生向け講座レポ2

 

 

 

 

原田武敬(はらだたけひろ)

元埼玉県公立小学校教員・勇気づけ国語塾塾長(ふじみ野駅西口徒歩1分)

NPO法人勇気づけ学園代表理事

 

15年間、埼玉県公立小学校教員を経験した後、

2015年3月に退職。在職中はアドラー心理学

の理論をベースに、勇気づけの学級経営を行い、

市の教育研究会で毎年実践発表した。

2015年4月に、子どもたちのやる気を引き出し

自信をつけ、自分の考えを持ち、表現する力や心を

育てる「勇気づけ国語塾」を開校。

福岡、宮崎、京都、大阪、名古屋、千葉、神奈川、新潟等

「出張勇気づけ国語塾」「小学生版勇気づけコミュニケーション講座」

を実施。現在は、男性向け講座、学校の先生向けの講座も行っている。

知的好奇心を刺激し、ユーモアのある授業で、子どもたちがもっている

「学びたい!」「知りたい!」という気持ちを引き出す。

2017年より埼玉県川越市伊佐沼でアドラー心理学を取り入れた

NPO法人勇気づけ学園幼児部・小学部を仲間とともにスタートさせ、

子どもたちの生きる力を育てている。

 

【雑誌執筆】

・児童心理 2008年 12月号

・授業力&学級経営力 2016年6月号

・授業力&学級経営力 2017年8月号

 

【学会発表】日本学校心理士会「教育に生かすアドラー心理学」2014.8.30

 

【講演・講座実績】

・中野区立啓明小学校

・川崎市立大師小学校

・横浜市立新吉田小学校 

・埼玉県富士見市ファミリーサポートセンター 

  ステップアップ講座勇気づけの子育て・自分育て 

・杉並区立荻窪中学校教育相談校内研修

・東京都小平市中央公民館連続8回講座「ぐんぐん伸びる勇気づけの子育て」

・東京都町田市公民館講座「10歳以降の子育て」

・埼玉県川越市立新宿小学校 家庭教育学級

・富士見市ファミリーサポートセンターステップアップ講座

・川崎市立小倉小学校家庭教育学級

・江東区砂町小学校 学校保健委員会

・江東区第四砂町中学校 学校保健委員会