こんばんは。

勇気づけ国語塾の原田武敬です。

 

今日は子どもの個性を大切にするための関わり講座の最終回でした。

今回の講座の特徴は

子どもの能力を伸ばすために大切なことというテーマでありながら、

子どものことが出てこないという

衝撃的な内容です。笑、自分でもウケる^^

 

でも子どもの能力が伸びるんです。

その部分については詳しくお話しさせていただいております^^

このレポは明日。

 

 

さて、昨日のELMリーダーレベルアップ講座のご感想を紹介します。

 

 

 

 

◆私らしいELM講座とはどんなものができるだろうか?と思って参加しました。

新しく何かを追加する必要はなく、「自分の中にすでにある」ということがわかり、

これから発掘して今あるELM講座にどう色付けしていこうか楽しみになりました。

細かいコツから講師のマインドまで幅広く学ぶことができ、何から始めようかな?とワクワクしています。

疑問だったテキストの扱い方も解消され、ELM講座を開催するために今何をしたら良いかも明確になりました。

「考えるよりすぐ行動」を心がけたいと思います。

 

 

最初から最後までとても実践的な内容かつ盛りだくさんでお得感いっぱいな講座でした。

具体的な例や他の受講生の皆さんのお話も参考になるものばかりで今日1日で本当にかなりレベルアップした気がします。

今日学んだことを生かして自分のオリジナルなELM講座を開講し、勇気づけの輪を広めていきたいと思います。

レジュメの内容を見直し、自分の強みや売りについてさらに深掘りしたいと思います。

 

 

◆本日はありがとうございました。楽しくてあっという間の4時間半でした。

ELM講座をこれから開催するところだったので、すごくイメージが持てました。

また、たけちゃん先生が用意してくださった質問に答えることで、自分の考えがクリアになり、

早くELM講座を開催したい!と思っています。真面目な内容なのにとても楽しく学べて嬉しかったです!

 

 

◆今日はありがとうございました。

こんなにしゃべる方とは想像していなかったのでイメージを外された感じです。

講座の内容は、もうすでに出来上がっているタイムテーブルができているのですから

あとは自分が楽しんで自分のネタを出して参加された方に勇気づけのシャワーを浴びて帰ってもらえるようにしたいと思います。

ELM講座は受講して、これならできる、と思って即行動しました。

院内への同僚への還元とzoomで始めています。

 

 

◆今日はありがとうございました。

どうやるかよりも私がどうあるか?という話が腑に落ちました。

私に人に伝えていくお役目があることがわかり、やる気がメラメラと燃え上がってきました。

あれもこれも、過去の苦い経験は全てネタになるということで、

私はそれこそネタの宝庫だなーと自信がつきました。

私には笑いが足りないと思い、今どんなお笑い芸人が人気があるのか患者さんに聞いて

ルミネthe吉本に笑いの勉強にいこうと思うと話した時に、

「えー先生、十分面白いじゃないですかー」と言われて驚いたことを思い出しました。

私は私のことはよくわかっていないものなのだなと。

実は明るくて元気で自信満々な私なようでした。再発見!

 

 

◆今日はたけちゃん先生のELMリーダーレベルアップ講座に参加して

心が和んでほぐれてとても楽しんで学ぶことができました。

なぜ活動したいのか?何を大切にするのか?

と自分のあり方や今までの経験をどのように生かして伝えていくのか、

内面をじっくりと見ることができました。

今やっていることは、全て自分の進んでいる道で、未来の自分の姿を思い描いてもうなっている!

と根拠なく自信をもちなりたい人になりきってしまうと決めて行動することで

ELM講座をこれからワクワク進めて行けると実感しています。

一歩進むのにちょっと不安もあったのですが、直感でやると決めて、

楽しんで講座をやっていきます。

潜在意識のお話もとっても興味深く、楽しかったです。

言葉や思い、エネルギーを高めていきます。

ありがとうございました。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

ありがとうございました。

 

とにかく考える、そして思い出す。

僕がいろいろ教えますよ!

というより、

参加された皆さんがご自分の経験したことについてよーく考える、

そして僕も自分の経験をお伝えするという感じです。

 

点だった経験をつないでいって「今」「未来」へと続く

線にするというイメージかな。

 

とにかく僕はサポート。。。

と言いながら実は、よくしゃべる(笑)。

 

 

 

でも

何より参加された皆さんが

「よし、やろう!」という気持ちになっていただけたことが

一番嬉しいのです^^

 

 

めっちゃ楽しく真面目なことを学べる

 

ELMリーダーレベルアップ講座、

講師のためのレベルアップ講座は

 

3月末か4月に開催予定です。

 

その他の講座も現在計画中。

近日公開します^^

チェックしてくださいねー。