こんばんは。

勇気づけ国語塾の原田武敬です。

昨日は

ELMリーダーのためのレベルアップ講座でした。

 

 

 

レベルアップなんですけど、

実はこの講座でレベルアップするわけではなく、

レベルアップしていることに気づく講座と言いますか。。。

 

「お前はもう、レベルアップしている・・・」

(昨日もFBで書きましたが、僕は参加されたみなさまに対して、「お前」とは言っていません。)

 

 

さて、何を学ぶ講座なのかというと

自分のあり方を学ぶ講座。 

だから、危うくELMリーダーのテキストを使わないところだった^^;

危ない危ない。

でもちゃんと使いましたよ。

内容も扱いましたよ^^

 

 

同じELM講座でも講師によって

講座の雰囲気が違いますよね。

 

ということは、

内容ではなく、人。

あ、もちろん内容も大事ですよ!

でもあり方講座だから人ね。

 

最後にはもう、

講師の方、お一人お一人のELM講座になりました。

もう、めっちゃいい感じですよ。

完璧なイメージができます。雰囲気とかね。

 

 

そして、

昨日の講座では、

みなさんが経験していることを教えていただいたり、

ELM講座に対する思いを教えていただいたりしました。

 

そこで僕は

へー

なるほどー

いいなーという感じで聞いていました。

 

もうこれだけでオリジナル講座、完成ですよ。

だから

始まる前からできていると言っているんです^_^

 

 

 そんな講師のみなさまをご紹介。

(ご紹介内容は完全なる僕の主観です)

 

 

三宅 真衣 さん

大丈夫。ママが緩むと子どもは伸びる!〜勇気づけ教師の子育て法〜

おそらく、お子さんの子育てや教育に関する困ったー

、どーすればいいの?ということは、

三宅さんが親身になって一緒に考えてくれますよ。

三宅さん自身の子育ての経験はもちろんのこと、小学校の先生ですから、もう、何を聞いても大丈夫!

安心して行ってください^_^

勇気づけとは?信頼とは?を体感できますよー。

 

 

桑山 佳織 さん

ブログ

 

企業の人事部、採用担当の方、必見!!

桑山さんは、コンサルティング会社人事部で採用担当だった方です。

新入社員とのコミュニケーションの取り方など、ご自身の経験とアドラー心理学のコミュニケーションで

 アドバイスしていただけますよ。そして人の持つ無限の可能性を引き出すお話も聞けます!

◯ー人事◯ー人事に連絡する前に

まずは桑山さんにご連絡を!

 

青木 龍太 さん

Facebook

スポーツ指導者へ伝えたい!そしてスポーツを通して子どもたちを育てたい!と熱い想いを持っている青木さん。ご自身の卓球教室から勇気づけを広げていきますよ。しかも!!男性限定の講座もやります!!

そして何よりご自身の経験談が1番の勇気づけ。

青木さんの人生そのものが人を勇気づけます。

 

 

田口 綾子 さん

子どもとママの好きを伸ばす 「即興リトミック」を親子で楽しく体験 ふじみ野 田口綾子のブログ

 

歌のお姉さんにELM講座を習いたい方はぜひ!

リトミック教室での経験&ご自身の子育ての経験のお話は、とくに子育て中のママさんたち、きっとリラックスした場になりますよー。 音楽の話もあるはず^_^

 

 

えぞえ ゆき さん

「ママも子どもも、笑顔☺幸せ♡になる」子育て心理学カウンセラー&インストラクター ELM勇気づけトレーナー ゆき

 

看護の現場で勇気づけを広めている ゆきさん。

 ご自身の経験から1番伝えたいという

どんな自分でもOKということ。

これはゆきさん自身が自己否定をしていた時期があり、そこから学び辿りついたこと。

自分の経験、学びを伝えたい!と強い想いを持っています。

 

 

 

山﨑 優子 さん

ゆらうみブログ

ゆらうみこころとからだの鍼灸院

 

心と身体を一緒に勇気づけるGODHANDの持ち主、

﨑さん。( 本当はGODなのはHANDだけではないのですが)

身体のことから心のこと、安心してご自身を解放し、リラックスしてください!

女性限定でなければ、僕、行っていますわ。

 

 

 

平野 記子 さん

福島県白河市ベビーマッサージ&アドラー流勇気づけの子育て〜ゆるっと笑顔で子育てママを応援

 

保育で関わってきた多くの子どもたちとの経験を生かして、ママたちにアドバイスしてくださいます。

そして、子育ても大事ですが、それ以上に自分を大事にすることの大切さをお話しいただけますよ。

福島県の方、連絡してみてくださいねー。

 

 

 

どんな方なのかぜひリンクをクリック!

お近くの方やお友達、職場の方にご紹介を!

よろしくです。

 

本当は僕の講座に対するめっちゃ良い感想をいただいているのですが、

紙面の都合上、、、明日にします。

 

 

さて、

ELMリーダーのためのレベルアップ講座、

希望される方がいらっしゃいましたらメッセージください。

 

それと、

講師(何かを伝えることを仕事にされている方)を対象としたレベルアップ講座もやろうと思っています。

人数が集まれば、開催します。