こんばんは。

勇気づけ国語塾の原田です。

新講座の3回目が本日終了しました。

 

3回目の今日は

我が子の能力を引き出すために大切なこと

 

講座の中でご紹介したドラマ。

 

あなたはどの道を選びますか?

 

 

それぞれの感想はこちら

1回目学校生活編

2回目家庭生活編

 

・悩んでいる時こそ、他に目を向ける。

 これも悩みを断ち切る1つの方法としてやってみたい!と思いました。

 

・欠点を家族で埋め合えると言うことが印象的でした。

 自分のワクワクするものが今、よくわからない状態なので、

 小さなワクワクの気持ちを大切にしていきたいと思いました。

 また、感情豊かな子どもを見習って自分も感情を外に上手に出していきたいと思いました。

 

・ありがとうございました。満たされました。

 学校に対する疑問や不安を感じ、子どもに何かできることがないか?と受講しましたが、

 自分自身が「大丈夫!」と言われている感覚で聞いていました。

 いろいろ学んで、子どもじゃなくて自分というのはわかっていても、

 なかなかうまくいかないところもあってモヤモヤしていましたが、

 他者に目を向けるという具体的な方法を教えていただき(今までも学んでいたはずですが)

 今日から実践してみます。

 

・自分のインナーペアレンツを思い返した時、言われてきた言葉などはなかったのです。

 でもその時の思いが伝わってきたり、雰囲気や風土から影響をものすごく受けているのかな、と思いました。

 子どもへのかかわり、声かけを学ぶつもりでしたが、やっぱり子どもは関係ありませんでした。

 「短所も人のために役に立っている」

 「短所を自分のために使うのではなく、人のために使うと長所になる」

 という気持ちでそんな思いが伝わるよう、ご機嫌を意識したいです。

 ご機嫌になれず、行き詰まった時、他人に目を向けるという引き出しを得られたことも

 これからの私にはとても助かりました。ありがとうございました。

 

 

・今日もとっても楽しかったです。

 子どもや主人のモヤっとポイントから自分がこうすべき、と思っていることに気づいて

 びっくりしました。

 そっか、自分はこういう「〇〇すべき」があったからモヤっとしていたのかーとわかったので

 これからは自分の「〇〇すべき、(したい)」もOK

 相手がそうしないのもOK

 どっちもOK!と思える未来を選択したいなぁと思いました。

 力一杯自分をご機嫌にしていきたいです。

 

 

・インナーペアレンツの他人を喜ばせろ、

 自分の要求は後回しで我慢すれば他人が幸せになる。

 他人の幸せは自分の幸せ。と

 人の役に立ちたい、他人の役に立つと自分も幸せの区別が自分の中でできるようになりたいです。

 パズルのように人には欠点があり、良いところもある。組み合わせることではまっていく。

 

・今回も楽しく参加させていただきました。ありがとうございます。

 インナーペアレンツからの洗脳について

 やれることがあるんだなって目からウロコでした。

 意味を考えること、そして、自分がご機嫌で居られる選択をしていきたいと思います。

 大変な時こそ、他者に視点を向けること、まだ少ししっくりきていないのですが、考えてみたいと思います。

 ぜひ夫にも講座を受けてもらいたいと思っています。

 

・日常でうっかり言ってしまったことや嫌な思いや心配な気持ちを含んで伝えてしまった時に

 モヤモヤしていました。

 今までいろいろ学んできましたが、

 まだまだ、縛り、呪い、洗脳があるんだと思いました。

  自分を大事にする

  ワクワク

  今をご機嫌でいる

 続けていくことが大事だと再認識できました。

 それが子供が自分自身を大事にワクワクご機嫌に過ごしていけることにつながると思いました。

 ありがとうございました。

 楽しくて早く終わってしまいました。

 

・本日はありがとうございました。

 まだまだ子供からのイラっとモヤっとポイントがあるな、と思いました。

 潜在意識を学ぶとどうしてもそれが自分発信だと思ってしんどくなってしまうことがあるのも事実。

 〇〇すべきというのが洗脳だ!と思うと少し気持ちがラクになったのと、

 そういう視点もあるのか、という驚きがありました。

 今回はインナーチャイルドではなく、

 インナーペアレンツという視点から考えると

 いろいろと思い当たることが多かったです。

 厳しい父だったので、かなり影響も大きかったんだろうなと思います。

 ついつい自分軸でしか考えられないクセ?があったなと思って、

 他人のためにどう過ごすか視点で私も家族もハッピーになれるのかなと感じました。

 ダメな部分を家族みんなで笑って補い合えるといいな、と思ってハードルが下がりました。

 

・今回も目からウロコの話ばかりでした。

 知ると知らないでは、この瞬間から違うな、と知れてよかったです。

 これからは、私はどんな自分になりたいか?

 未来視点で意識していきていきたいと思います。

 イライラモヤモヤは成長するチャンス。

 何に反応しているのかを考え、そこの逆の発想でお稽古していきたいです。

 

 

・今日もありがとうございました。

 インナーペアレンツというワードは初耳で興味深かったです。

 自覚はなくてもそういう影響があるかも??と新しい気づきがありました。

 今回の3回シリーズ、タイトルは違っても答えは1つ。

 私がご機嫌でいることなのですね。

 今日はそのための1つをやっていきます。

 

3回通して究極は「ご機嫌であること」

 という一見シンプルででも深いことを教えていただきました。

 子どもは師匠というのが腑に落ちました。

 自由にありのままに無理しない・・・師匠をお手本に少しずつお稽古していこうと思います。

 まだまだできていないところにフォーカスするクセ、

 洗脳がありますが(父はダメ出しが多く、母は心配が多かったです)

 それはそれとして、まずはできるところからやってみます。

 ありがとうございました。

 

・子育てと全く関係ないことを学ぶつもりで、

 先日稲盛和夫さんの本を読み、なんとなく、利他主義が自分のためになるのかな、

 他人を喜ばせることを意識しているとくよくよ悩まなくて済むのかなーとなんとなく思っていましたが、

 それが良かったんだ!とはっきりわかってすっごーく嬉しかったです。

 引き寄せた感がとてもあります。自信を持って進んでいきます。

 3回受けましたが、どの回も内容が濃かったです。

 特に今回は、自分を変える方法をとてもやりやすいやり方で教えていただけて良かったです。

 本当に私が想像しているより、はるかに洗脳を受けていたんだな、と驚きました。

 子どもを洗脳から守るべく、まずは私の洗脳を解こうと思います。

 

・まだまだ無意識にいろんなことを我慢していることに武ちゃん先生の話を聞いている間、

 同じグループの人と話をしていて気が付いて涙が出ちゃいました。

 自分を責めてしまいたくなるけど、他人に意識を向けると確かに自分責めをいい感じに忘れられそうで良いと思いました。

 あっという間の3日間でした。ガラッとは変われないけど、小さい積み重ねで少しずつ習慣を変えていきたいです。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

親の子どもに対する思い。

それは、

親自身が自分の親から受けている影響があります。

(直接的な場合もあるし、そうでない場合もあります。)

 

まずは、そこに気づくこと。

その過程では、痛みを伴うかも知れません。

でも、それは成長痛。

成長には痛みを伴います。

その痛みをどのように受け止めるか。

痛みを回避するために、現状維持をするのか、

痛みを受け止め、次のステージに上がっていくのか。

 

あなたは、どの道を選びますか?

 

と、まぁなんか、

深刻そうなことを書いていますが、

いたって楽しいですよ^^

これは本当。

 

そして、

ふじみ野で第2期やります!

 

 

<子どもの個性を大切に育てる家庭でのかかわり方(仮)>

 

【対象】

どなたでも可

 

【内容】

 アドラー心理学&潜在意識を生かした

 

・学校生活でも我が子の個性を潰さない方法

(学校の授業・行事・宿題を「我が子スタイル」に考える)

・家庭で我が子の個性を伸ばす方法

(家で個性を大切に育てていくために大切なこと)

・我が子の能力を引き出すために大切なこと

(親の心構えなど)

それぞれコンサルの時間付き 等

 

 

【日時】 

第1回  1月10日(木) 10時15分から14時30分 学校生活でも我が子の個性を潰さない方法

第2回  1月24日(木) 10時15分から14時30分 家庭で我が子の個性を伸ばす方法

第3回  2月 7日(木) 10時15分から14時30分 我が子の能力を引き出すために大切なこと

 

【場所】勇気づけ国語塾

    埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1

    アーバンノース1F

    ふじみ野駅西口徒歩1分

   (東武東上線池袋から急行25分)

 

 

【受講料】今回もモニター価格(フィードバックをいただきます)

通常1回3万円のところ、

今回はモニター価格で、

2万円にさせていただきます。

 

<単発で受講される場合(1回か2回)>

1回参加される方・・・2万円

2回参加される方・・・4万円

 

 

<連続で受講される場合>

連続3回で、お申し込みされる場合は

2万円×3回で、本来なら、6万円ですが、

連続講座にお申し込みいただいた方には、そこから

さらに、1万円サービスさせていただきます。

つまり、連続講座の場合は受講料が5万円です。

 

募集開始は来週の月曜日

12月10日(月)20時から行います。

 

 

 

新潟の皆さんは、、、

1月6日(日)

家庭生活編をお伝えしに参ります^^

内容は

 

・家庭で我が子の個性を伸ばす方法

(家で個性を大切に育てていくために大切なこと)です。