こんばんは。
原田武敬です。
 
先日の
ELMリーダーレベルアップ講座の
ご感想をいただきましたのでご紹介しますね^^
image
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
楽しいのは勿論のこと、たくさんの気づきがあった1日でした。
勇気のシャワーも、たけちゃんと参加された皆さんから、いただきました。
1番の収穫は、皆さんとの会話の中で、
自分でも気づいていなかった、自分の良さや可能性について気づけたところです。
私ならではのエルム講座を探せそうです。

エルム講座の具体的なところでは、
私の場合、3,7,9,11章を、どのように進めれば良いかを模索していましたが、
いろいろアイディアを頂き、レベルアップができそうです。
エルム講座の開催が、益々楽しみになりました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
たけちゃん先生、ありがとうございました!
 
まずノウハウについては、
たけちゃん先生の教員経験から、
タイムスケジュールの組み方やコツを教わることで、
ELM講座の時間配分がわかりやすくなりました。
 
子どもにはまず体験から入って考察へ持っていくが、
大人はその逆という特徴を聞けたことも、ELM講座の勇気づけ実践に役立つ知識でした。
テキストに沿ってやれるものとわかっていても、
「なぜこの順序なのか?」という疑問を持っていた自分に気づけました。
 
講座のメリハリをつける声かけの工夫や、
受講生さんに語ってもらうためのネタ準備などもとても参考になります。
普段の生活から興味をもち、すすんでネタ集めするといいんだなと学ばせていただきました。
読書もネタ集め用に普段読まない本を選んでみようと思います。
 
講座順序や講座中にたけちゃん先生が何を思い考えながら取り組んでいるのかを聴けたことも、大きな収穫でした。
「ぼくの場合は」を、人は聴きたいものなんだと確認できました(^^)
 
 
内面のほうでは、
ELM講座を「なぜやりたいのか?」と基本的なことだけれど抜け落ちやすい本質を、
講師がブレずに持つことや再確認を続けていくことが大事だと思いました。
 
不安感から「どうやって」開講しようか?と、ノウハウに目を向けがちですが、
「どんなELM講座にしようかな🎶」とワクワク楽しむ心に注目するといいんだな〜
という安心感を与えていただけました。
他のリーダーさん達の不安や不明な点を聞けたことも、とても学びになりました。
講座をやっていても不完全燃焼に感じる場合もある、それもOKと勇気づけられました。
 
なにより、リーダーさん同士でつながれる貴重な機会でした。
男性リーダーさんと知り合えると思ってなかったので、
男女が勇気づけを実践している日本の未来は明るいなあと思いました✨
 
「わたしのELM講座」に集中する♪楽しむことに注目する(^^)がほんと大事ですね〜✨
ワクワクを引き寄せる♪人のために考えたり取り組むことがエネルギーを高めることになる♪
 
受講生さんにELM講座で勇気づけを生かしてもらえるように、
「わたしのELM講座」をやっていきます✨
まずはお手本になるたけちゃん先生や綾子先生、
他のリーダーさん達のいいとこ取りでお手本を真似ながらやっていきます✨
ありがとうございました!
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
11/22のELMレベルアップ講座、ありがとうございました。
事前に日程を調整していただいたので会社も休みやすかったです。 
今回の講座はプログラムに沿ってではなく、
たけちゃん先生完全オリジナル、しかもネタばらし的な内容で笑いもあって、本当に楽しい学びでした。
これまでのたけちゃん先生の講座を思い出しながら、なるほどそういう振りだったのかと納得もありでした。 
今回の講座で学んだことは、自分らしいELM講座の作り方ですね。 
 
実際にELM講座をやった時にこの点がボヤァっとしていたのは事実でしたので、
今回の講座内容を進めながら「自分のウリが何か」を明確にできたことは収穫でした。 
たけちゃん先生の話し方を聞いていると、具体例がたくさん出てきます。
これが受講者さんを分かりやすく導くコツなのだなと思いました。 
これ、大きいヒントになりました。
 一緒に受講した皆さんとも会話が弾んで安心の場になったのですが、
これも自分が今必要としている引き寄せなのでしょうね。 
復習もかねて、私らしい楽しいELM講座、もしくはお話会ができそうです。
レベルアップしました! 
ひとつ提案として、 
ELMリーダーである受講者さんが開催したときのエピソードが聞けるともっとおもしろくなるかもしれませんね。 
ありがとうございました。
 
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
 
ありがとうございました。
 
ね?
めちゃいい感じでしょ?笑
 
参加されたリーダーのみなさんが
ELM講座を開催することが楽しみになっていただけたことが一番うれしいことです。
 
不安ベースでスタートしたものは、うまくいきませんね。
 
僕にとってこの講座は、
初めてでしたが、不安はなし。
ワクワクしかなかったので、
絶対にいい感じになる!と思っていました^^
 
あ、誤解のないように言っておきますが、
 
いい感じになるというのは、
 
参加されたリーダーの方が
 
・自分のELM講座を開催したい!という気持ちになる。
・自分のELM講座がどんなものかが明確になる。
・今までの講座の不安や課題が解消する。
・僕のネタバラシが、みなさんの講座のヒントになる。
 
という感じになることです。
 
 
次回もやりますね。
次回も、ELMリーダーの方のみです。
 
でもでもでも、、、、、
 
3回目は、、、
「講師業」「教える、伝えることを仕事にしている方」を対象にしようと思っています。今のところね。