勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

そして、NPO法人勇気づけ学園代表理事でもある原田武敬です。

 

八ヶ岳で行なってきた2泊3日の親子塾。

(昨年の八ヶ岳親子塾の様子はこちら

今年から場所を埼玉県川越市・伊佐沼に移して実施します。

 

勇気づけ親子塾@伊佐沼

小学部8月16〜18日と

幼児部8月1〜2日

の募集を開始します。

 

募集期間は

本日6月30日(金)20:00〜 7月7日(金)23:59の受付までとします。

結果は7月8日(土)にお知らせいたします。

※先着順ではありません。

 

 

 

 

 

 

勇気づけ親子合宿の詳細をお知らせする前に

少しアドラー心理学のお話を。

 


アドラー心理学の祖、アルフレッド・アドラー

二度と戦争が起こらないために

政治や制度など環境を変えるだけではなく

人間の心を変えなければならないと考え、

子育て、そして学校教育を改革することの

重要性を説きました。


子どもの頃から

相互尊敬・相互信頼で、

相手と「横の関係」を結び

負の感情や暴力でない民主的な方法で

問題を解決することを学び、実践できたら・・・


相手と相互尊敬、相互信頼を結び、

勇気づけのコミュニケーションで関われる子どもが育ったら

その子どもたちが創る未来は

愛と勇気にあふれたものになるでしょう。


 

2013年、2014年、2015年、2016年と

夏休みに八ヶ岳の森で勇気づけの親子キャンプを

してきました。

 

子どもたちは

自分たちの力で様々なことをやり切る、

そして

勇気づけのシャワーをたっぷり浴びる3日間。

 

親は、子どもを信頼し任せることを学び

わたしたちの子どもたちに対する

「生」の勇気づけの関わりを観て学ぶ3日間。

 

今回は料理だけでなく、

材料を買うところから始めますよ。

(近くに直売所があるので)

 

ということは、

何食べる?

何作る?

から始まるわけですね。

あ〜楽しみ楽しみ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん「勇気づけ親塾」という

親のための学びの時間もあります。

 

 

毎年人気で、全国からお申込みがあり

昨年も抽選で24名の小学生が参加しました。


 

親子キャンプで学んだことを

親子で、今度は家庭で実践!!

 

わたしたちの子どもたちへの関わりに

目からウロコです!とおっしゃる

お母さまもいらっしゃいます。

 

 


 

ほめない、怒らない、勇気づける。

 

勇気づけといっても

やさしく子どもが気持ちよくなる言葉を言うことではない。

 

子どもが困難を乗り越える力をつけられる関わりです。

 

 

 

そして
もちろん

勉強ができることは大事なこと!

 

だけど、勉強がいくらできても

自分のことが好きではなく

自信もなく、他者とうまく関われず

身の回りの課題解決をする力もないとなると

その子は、将来しあわせに生きていくことが

難しくなってしまう・・・

 

子どもが自己受容し、

自分や他者をを信頼し、

幸せに生きていことができるように

子どもを信じて見守り勇気づけながら

サポートしてくのが

わたしたち大人の役目だと

そう思っています

 

夏のキャンプでは

そんな想いと実践が

ギュギュっとつまった3日間なのです。

 

勇気づけは態度と言われています。

本に書かれている「勇気づけ」の空気を感じてみてくださいね。

 

 

<伊佐沼勇気づけ親子塾小学部 2017>

 

■日時 

2017年 8/16~18(水、木、金)

(16日お昼集合、18日お昼頃解散)

 

■対象

小学1~6年生のお子さまとその保護者さま(10組程度)

 

■場所 〒350-0855 埼玉県川越市伊佐沼918−1(赤い屋根の家です)  

※JR埼京線川越駅、東武東上線川越駅 西武新宿線本川越駅よりタクシーで7、8分

 川越駅からバスもあります。

※車でお越しの方は伊佐沼公園の駐車場があります。

※場所の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

■おもな内容

・田んぼや伊佐沼などで自然体験

・料理づくり

・朝の森の中、親子ヨガ(予定)

・子ども心理学(勇気づけ)

・クラス会議(アドラー心理学)

・ママのための勇気づけ親塾(子どもが寝た後) 

 など

 

■持ち物

・1日目のお弁当

・寝袋(布団などはありません)

 

※その他の持ち物につきましては、

  参加が決定した方にお知らせします。

 

 

■参加費

 親子1組 2万5千円 (子ども1人増えるごとに +1万円)

 

※途中参加、部分参加不可

※現地集合現地解散となります

※交通費は自己負担でお願いします

※申し訳ございませんが寝室の収容人数の都合により

 小学生未満、中学生以上のお子さまはご遠慮頂いております。

※お父さまのご参加もOKです。その場合、参加費についてはお問い合わせください。

※今年は合宿中、写真撮影、動画撮影が入ります。

 HP、チラシなどで使用させていただく予定です。

 ご理解いただける方のみお申し込みください。

 

 

小学部のお申し込みこちらからお願いします

 

 

そして・・・

 

幼児部も開催します!

 

<伊佐沼勇気づけ親子塾幼児部 2017>

 

8月1,2日は勇気づけ学園幼児部のキャンプです。
目の前は伊佐沼が一望でき、

周囲は田んぼ!

少し歩けば伊佐沼公園があり、木々に囲まれています。

そんな環境の中1泊2日でたっぷりと五感を使って、自然を楽しみましょう!

勇気づけ学園幼児部のキャンプも、

子どもが主人公!

子ども達は、やりたい事を自分達で決めて行動します。

大人は子ども達を見守る応援隊!
 

子ども、大人も自然の中で

自分の思いを大切にしながら行動し、

何が自分にとって心地いい事なのか全身で感じて全身で楽しんでほしいと思います!

もちろんかかわりは勇気づけ!

自分と子どもを勇気づける親子のための勇気づけ伊佐沼キャンプ!

チラッとどんな感じかをお見せすると

お料理したり

 

雨が降っても大丈夫!

外で活動してみよう。


ザリガニを釣ったり、カエルを捕まえたりして楽しい事いっぱいだよ。



夕方には赤い屋根のお家の中で

音楽会もいいかもね〜



伊佐沼キャンプは赤い屋根のお家に泊まります。

畳の部屋にみんなで雑魚寝します。

花火もする予定だよ。

2017年夏は伊佐沼に勇気づけシャワーをたっぷり浴びに来て下さい。


去年の八ヶ岳の様子は
http://ameblo.jp/mori-no-youchien/entry-12188964039.html

http://ameblo.jp/mori-no-youchien/entry-12189203867.html

 

<伊佐沼勇気づけ親子塾幼児部 2017>

 

■日時 

2017年 8/1~2(火、水)

(1日お昼集合、2日お昼頃解散)

 

■対象

2歳から6歳までの未就学児とその保護者さま

(10組程度)

 

■場所 〒350-0855 埼玉県川越市伊佐沼918−1(赤い屋根の家です)  

※JR埼京線川越駅、東武東上線川越駅 西武新宿線本川越駅よりタクシーで7、8分

 川越駅からバスもあります。

※車でお越しの方は伊佐沼公園の駐車場があります。

※場所の詳細はこちらをご覧ください。

 

  

■おもな内容

・森や川などで自然体験

・料理づくり

・ママのための勇気づけ親塾(子どもが寝た後) 

 など

 

■持ち物

・1日目のお弁当

・寝袋(布団はありません)

 

 ※その他の持ち物につきましては、

  参加が決定した方にお知らせします。

 

 

■参加費

 親子1組 2万円 (子ども1人増えるごとに +8千円)

 

※途中参加、部分参加不可

※現地集合現地解散となります

※交通費は自己負担でお願いします

※申し訳ございませんが寝室の収容人数の都合により

 2歳未満のお子さま、小学生以上のお子さまはづれはご遠慮頂いております。

 

※お父さまのご参加もOKです

 その場合、参加費についてはお問いあわせください

※今年は合宿中、写真撮影、動画撮影が入ります。

  HPなどで公開する予定です。

  ご理解いただける方のみお申し込みください。

  

幼児部のお申し込みこちらからお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。