こんにちは、のんです。

 

 

いつもブログを読んでくださって、

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

同じ出来事でも日によって

 

 

イライラしてしまう時と平気な時ってありませんか?

 

 

 

それって、何が影響してるのでしょうか?

 

 

 

例えば、

 

 

晴れの日はハッピー、雨の日はアンハッピー

 

 

暖かい穏やかな日だと心が穏やか

 

 

朝の占いで左右される

 

 

月曜日は何だかが憂鬱、金曜日は心が軽い

 

 

生理前はイライラする

 

 

睡眠不足だと怒りっぽくなる

 

 

会議前は憂鬱

 

 

などなど。

 

 

外的な要因や自分の体調で変わってきます。

 

 

 

なので、イライラが起こる要因を紙に書き出してみるのがオススメ。

 

 

 

 

こんなふうに↓↓↓

 

 

 

対処法も一緒に書いておくと、

 

 

今日は雨だから、お気に入りの傘で出かけよう!

 

 

と、気持ちが良い方向に向きます。

 

 

 

 

グラフにするともっと分かりやすくなります。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「今日生理前だもんね」

 

 

「火曜日だしね」

 

 

って、理由がつけられますよね。

 

 

 

本当の理由なんて、ここではいいのです。

 

 

 

いつだってイライラの原因を追究する必要はないし、

 

 

 

今日はしょうがないじゃないって

 

 

 

思うことも大事だと思うんです。

 

 

 

 

これがわたし

 

 

とこんな自分を許してあげる。

 

 

心のバロメーターシートを使ってみたい方は、以下からダウンロードできます(無料)

 

https://drive.google.com/file/d/1jgnrZ6sjJjRv5R3xn7-zTNrR-CxMOg4f/view?usp=sharing

 

自分の心をグラフにしてみると

 

 

イライラがグンと減り、

 

 

毎日が良い方向に向かいます。