こんにちは、のんです。

 

いつもブログを読んでくださって

 

ありがとうございます。

 

 

先日、友人とランチをした時の話です。

 

 

「今の仕事は自分がやりたい事ではないけれど、

今は家族を優先する時期なのでしばらくは

今の職場で頑張ってみる」

 

と。

 

うんうん、ありだよね!と思いました。

 

私も子供が小さいうちは、

いわゆる働きやすい職場にお世話になっていました。

 

保育園からの急な呼び出しに対応できて、

残業が少ない職場です。

 

 

そして、彼女と同じで

“やりたいことはあるけれど”

という気持ちを持ちながら・・・。

 

 

そう思いながら働き続けた期間でしたが、

働いていると「やりたい仕事に似た仕事」も結構舞い込んできたんです。

 

 

目の前の仕事に追われる傍らで、

前例のない仕事が突然やってきて、

自分に回してもらえたり、

別の人が担当していたのに、

相談に乗っているうちに自分が担当することになったり、

 

もしかしたら、

面倒だから私に回ってきた・・・のかもしれません。

 

 

でも、私からしたらラッキーな仕事です。

 

 

思ってもみなかった経験をつむ機会が得られて、

大変ながらも心はウキウキ💛

 

 

おかげで自分のやりたい仕事を

たくさん経験させていただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「本当に欲しいものは、一旦手放してみる」

 

という話を聞いたことはありますか?

 

 

それまでの私は、“手放す”ってどういうことだろう?

 

と思っていました。

 

 

諦めること?←いや、諦められないし

忘れてみること?←忘れるっていってもどうやって??

心のどこかに置く?←どこに置くの?

 

 

でも、この時ようやく腑に落ちたんです。

 

 

手放すって別のことに意識を向けるということなんだなと。

 

 

諦めず、忘れず、いつも心の中に

「こうなりたい」

「こうしたい」

を抱きながら

目の前のことをこなしていくことなんだと。

 

 

 

もし今、同じようなことで悩んでいる人がいたら

 

心の中で温めつつ、時々思い出して

 

目の前のことをすすめていく。

 

 

そうすると

 

 

ある時、目の前に「やりたいこと」が、ほらっ(^^)