サッカー女子日本代表、なでしこジャパン



ホント凄いですね~o(^∇^)o



再び世界一の称号を得るポジションまで辿り着きました。



多くの方々に感動と興奮(と睡眠不足(笑))をもたらしているに違いありません!!!



次のアメリカ戦も目が離せません!!!



世界で活躍する、なでしこ



日本人女子は最近つとに多くなってきたのでは、と思いますが、



自分の周りでも、そんななでしこがいます。



菊谷なつきさん



彼女は経歴が凄いんですが(笑)(リンク先をチェックして頂ければ詳細が分かります)



ともかく今はロンドンでSakeソムリエとして大活躍中です。



ロンドン、、、そぉ今はオリンピック♪



ロンドン市内で行なわれている、ARIGATO in LONDONというイベント内の



N barというSakeを提供する所(このブログでも以前ご紹介)でも



菊谷さんは色んな蔵元さんや、あの中田英寿さんなどとSakeのPRに尽力しています。



昨夜NHK総合で放映されたN barの様子でも、チラリと映っていました。画像の左側の女子。



※ リンク先の画像は、≪三井の寿≫井上専務のfacebookより



因みに、その際は≪伯楽星≫杉原専務が3分ほどの尺をほぼ独り占めで語ってらっしゃいましたね!



しかも、いつものあの調子(≧∇≦)。さすが杉原専務です♪



せっせと動き回る≪東洋美人≫澄川社長や、≪紀土≫≪鶴梅≫柴田杜氏の姿も見え、



N barの盛況ぷりが伺えます。



菊谷さんはじめ、多くの方々の尽力によって



今Sakeは海外で普及しています。そしてまだまだ普及します!



現に2011年、あの大震災を受け、それまで好調であったSakeの海外輸出に陰りが見えるだろうと



予想されていましたが、終わってみると2011年も前年比102%で輸出量は前年超え。



2012年はもっと大きな数字が期待させています。



今、日本国内でSakeに接していない方々は、



いつの間にか海外でSakeが大人気となり、国内で美味しいSakeが飲めなくなったり、



外国人の方にSakeを教わる日が、近いうちに訪れるかもしれませんよ。



なでしこジャパン、日本代表を応援する際などに、



自国の文化にふと目を向けて、Sakeを手にとってみては如何でしょう♪( ´θ`)ノ






P.S. 自分の同い年のプライベートな友人♀は、100日を超える世界一周旅行中。



今はクロアチアだとか。。。



周りの女子の活躍、目まぐるし過ぎるwww



自分も頑張らねば!!!