シロコメのブログ

シロコメのブログ

パソコン関係、ピグ関係をメインに書いています。

Amebaでブログを始めよう!

秋葉原でX220/X230対応のバッテリの中古を買いました。

新品だと1万以上するから、中古で安くて程度がいいものは少ない。

今回は、かなりいいものが買えた。

4セルと6セルの2個買いました。

 

4セル

6セル

両方で5000円で買えました。 中古の割には、バッテリ劣化が少なかったです。 

6セルは、予備バッテリとしてつかます。 4セルは、持ち運び専用でAC使うことを全的の時に使用かな。

 通常の場合は、6セルあれば、ACアダプタなしでもOKだね。

久しぶりの更新です。

この間、秋葉原で中古PC(Thinkpad X230)を買いました。

なぜ、買ったかというと、持ち運び用PCを探しを探していました。
希望は、小さめでCorei7でメモリが16G搭載できるモバイルPCにLINUXを
入れて持ち運べて設計もできるスペックのPCがほしかったからです。

でいろいろ回りました。
Core i5でOSなし、HDDなしが15000円などあったけど、core i7のものを
探してようやく見つかりました。
Core i7 3520M(2.9GHz)、メモリ8G,HDD320GB、カメラ、指紋認証、WIFI,
WinMAX、Bluetooth、大容量バッテリ、HDD消去済み(OSなし)で比較的
きれいなPCが27000円だったので、買ってしまいました。(笑)
バッテリは、サイクル数が183回で劣化はひどくありませんでした。

これに決めた理由は、ある方法でWin8が入るかもしれないと思ったからです。
実は、BIOS上にOSのDPKが搭載されているからです。

BIOS画面をみると、このようになっています。
これだとDPKのシールが不要で、OSのインストールができてしまいます。
試しに、Windows8マシンで、マイクロソフトのWindows8の専用ダウンロードで
OSをUSBに書き込んで、インストールし、ネットワークにつなげて承認をしたら、
あっさり認識され、「ライセンス認証されています」と表示されました。

なので、msataのSSDにWindows8.1を入れて、SSDにLINUX(ubuntu16.04LTS)を
デュアルブート仕様にしました。(ubuntuのブートメニュー使用)
ついでにメモリを16GBにしました。
残念だったのは、液晶がIPSではなくTM液晶で、バックライトキーボードで
なかったことかな。

どうもご無沙汰しております。

 

今年は、買い替えの年でした。

大きな買い替えとしては、3つありました。

 

・ 車の買い替え

・ PCの買い替え

・ 湯沸かし器の買い替え

 

車は、たまたま車の査定額が高かったこと、最後の熟成されたエンジン(次期モデルから新型)と

いうことで追い金も大したことがなかったので、買い換えました。

 

PCは、下記の仕様で自作しました。

CPU:第6世代のCore i7 6700K

マザーボード:ROG MAXIMUS VIII HERO ALPHA

メモリ:DDR4 64GB

グラフィックカード:GTX1070 8G

 

で、以前使っていたものは、FPGA設計用にしました。

ちなみに、FPGA用設計マシンの仕様は以下の通りです。

CPU:第3世代のCore i7 3770K

マザーボード:P8Z77-V Deluxe

メモリ:DDR3 32GB

グラフィックカード:GTX550Ti

HDD:WD RED 3TをRAID1

 

湯沸かし器は壊れたの買い替えです。www

 

来年は、どんな年になるのかな。