何度も同じ話なのだけど、歯周ポケット8ミラリの歯。


なんか歯に歯茎が食い込んでる感覚があって、歯間ブラシとかで歯茎をマッサージしていた。そしたら流血。もう流血にも慣れたけど、これは良くなる流血なのか、もう絶望なのかもわからない。


ただの延命だとしても、少しは良くなるならいいとか思ってしまう。


一度流血してもしばらくは変な感覚もなく、1週間以上は流血しなくなる。

でもまたちょっと出血することもある。

そしてまた同じ歯でも違う部分の歯茎から流血もまだある。


指で歯茎をマッサージしてもやっばり歯茎が下がっている部分はかなり違和感を感じる。


気づけばもう2年くらいこんな感じ。

良くなってるかもわからない。

この歯を治療します、と言ってくれた先生は1人だけいる。しかし、割れてたら抜歯です、と言われて治療が出来ないでいる。


めちゃくちゃ浮いてる、って感じはしないので割れてはいないとは思うのだけど、変に治療したくない、と先延ばしにしている。


仕事が落ち着いたら、とかいろんなことを思っている。そう言えばまた転職をしたのでまた後ほど。