どうも!

めっちゃご無沙汰しています(=゚ω゚)ノ

 

さて、最近環境問題についてよく考えるようになっています。

以前よりも。

 

「やしの木石鹸」とか「やしの木洗剤」って環境に良いと思っていたのですが・・・。

実はマレーシアやインドネシアの原産国で大変な問題になっているのだそうですね。

 

 

 

プランテーションという方法で栽培されているヤシの木。

実は生態系も影響を出しているんだそうです。

 

オラーウータンとか。

多くの食品やせっけん・洗剤などにどうしてこんなにたくさん使われているのか?

 

やはり材料の値段でした。

「地球に肌に優しいよ!」

 

というコマーシャルはどうやら「まゆつば」の可能性が出てきました。

こちらも良かったら読んでみてください~。

 

次世代の子供たちようの教材です。

パーム油の話