積立NISAとイデコ 結局どっちがいいの?

これは永遠の悩みです。

まずはお互いの説明から


積み立てNISAとイデコは、日本における個人投資家向けの税制優遇制度であり、それぞれ異なる特徴を持っています。


積み立てNISAは、NISA(少額投資非課税制度)の一形態で、特定の金融商品への投資に対して利益や配当が非課税となる制度です。最大で20年間、1年間に最大で40万円までの投資額を積み立てることができます。主に株式や投資信託などのリスクの高い金融商品に対して利用されることが多く、資産形成を目指す方に適しています。


一方、イデコは個人型確定拠出年金の略で、老後の生活資金を確保するための制度です。給与所得者が年金を積み立てることができ、積み立てた資金は運用され、将来の年金として受け取ることができます。また、所得控除が適用されるため、税金面でも優遇されます。イデコは安定的な資産形成を考える方や、年金受給額を増やしたい方に向いています。


要するに、積み立てNISAは将来の資産形成を目指す方向けの制度であり、利益や配当が非課税となる一方、投資対象は比較的リスクの高い金融商品です。一方でイデコは老後の年金受給額を増やすための制度であり、安定的な資産形成を重視する方に向いています。両制度はそれぞれの目的に応じて選択されるべきです。


まぁ、簡単に言うと、目的は一緒将来の資産形成です。ですが、安定で求めるならイデコかなとは思います。

ただ、NISAとイデコ 二つの相違点はこれが一番に限ると思います。


お金を下ろせるか下ろせないか。

生きていく中で、急な出費というのは絶対生まれます。

そんな時に、お金を下ろしやすいのはNISAです。

わりかし簡単に下ろせますが、降ろし癖もつくんであんまりよくないです。結局資産は減っていくので、


イデコの場合何回か降ろす手続きがかなりめんどくさいので、降ろすのをやめようと思う人も多いです。


どっちにするかは自分次第なので、自分の性格とお金と相談しながらやってみてください!