薬の変更で連日眠れないながらも
離脱症状の時ほどシンドくはなかった私

離脱症状でマイっていた話↓



シンドイのはシンドイものであるから
比べるものではないのかも知れないけれども


何とか動けるので、追いコートリルをキメ
整形外科でリハビリをして
漢方内科で薬を処方して貰って
買い出しをして帰宅したお昼前

これで午後はのんびりできると一安心して
購入してきたものを冷蔵庫に仕舞おうとすると
違和感に気づく

冷凍品が汗をかいている。。。だと?

触ってみると、柔らかいものもある(驚

ちょうど外から戻って来た父に
冷蔵庫が冷えていない事を申告すると

「ああ、朝からや」

。。。ハイ?
イマ ヒルマエ
オヌシ ナゼ イママデ ナニモ イワナイ
ナニモ シナイ
(般若
↑この日1度も冷蔵庫を開けてないヒト

「ほかて、壊れてるやろ」
(問題はソコではない

イヤ、冷蔵庫の中身!
痛むでしょ
早くサブ冷蔵庫(ミニ)に移動しないと!

と、バタバタやり始めた私を怪訝そうに見つめ

「そんなんせんでエエ」

と、どこかへ行ってしまった
(精一杯見開かれた目

手伝ってはくれないようである(能面

1つ1つ運ぶのは面倒であるので
大きいお盆と自室で荷物の仮置き場として
使っている籠?も取ってきて
先ずは冷凍品から救出を始めた

すると戻って来た父が

「弟①が弟①の冷蔵庫の電源入れてくれたぞ」

と、教えてくれた

使っていなかった弟①の冷蔵庫の存在が
スッポリ抜けていたので助かった

私が詰めた食品を
サブ冷蔵庫へと運び始めてくれた父
(感謝

が、冷蔵室に取りかかると

「その卵はエエ」

とストップがかかった

私は、バラになっている卵をボウルに詰めて
渡そうとしていたのだけれど
拒否られた訳である(白目

パック入りは持っていってくれたけれど(謎

何やら色々とモヤモヤするけれど
ゆで卵にすればOKであろうと
気持ちを落ち着かせる

すると戻って来た父に

「はよせえ!」

とキレられた

キレたいのはこっちである
(般若&心の声

結局、数分前に拒否ったバラの卵も
持っていってくれたけれど

何とか、冷蔵室のお引っ越しを済ませ
父に冷蔵庫の修理か新しい物を購入するか
確認すると

「そら、新しいのやろ」

と仰る

去年、TVを買いに行ったついでに
冷蔵庫もチラっと見た時に
在庫がないものだと月単位で待つ必要があると
スタッフさんが話していたことを伝える
(父も一緒に聞いていた

「そしたら、修理と配達のどっちか早い方やな」

アイ
了解

先ずは、修理センターである

が、オペレーターさんに繋がらない(白目

アナウンスにあったネット申し込みに切り替え
ネットに入力している時に
キャンセルの可能性があることを
記載した方が良いのか悩み始めた

リビングに戻った父に

依頼の文面に一言添えようと思うのだけど。。。

と、打診すると

「何でや?」

と返された(混乱

え?
だって新しいのが早く買えるなら
修理は必要なくない?

「直してすぐ買えばエエやろ」

直して新しいの買ったら
直した分もったいないよ?

どっちか早い方ではなかったの?

「直せばエエ」

分かった
それで良いのね

ネットの入力画面からキャンセルの下りを消して、申し込みは完了した(多分

「ただ、直るかは分からんよな」

「高くついたら、買った方が安いやろし」

エエ、15年以上前のものだものね(棒


そして、次は実店舗への確認である

最短で納期はいつか確認すると
在庫があるものでも家の中の移動経路を
確認してからになるので1週間はかかるらしい

そこまでやって、やっと一息ついた
(ため息

お気付きだろうか?

何とか食品を痛めぬように考え
修理依頼をかけ
店舗に確認しているのは私だということに

どれか俺やるか?という声かけもない(常

それは認知症の母の事に関しても全く同じで
基本的に考えて行動するのは私で
依頼してやっと動くか拒否られるか
たまーーに代替案を提案してくれるかだ

まぁ、最終的に今回の冷蔵庫の引っ越しは
手伝ってくれたけれど(鼻ホジリ

それでも、やっぱり朝に気付いているなら
何らかの行動を取って欲しかったし
どうして良いか分からないなら
相談して欲しかった

私が高望みなのだろうか
(深いため息


冷蔵庫が空になって父は

「こんなに汚れてるもんなんやなぁ」

と口にした

実は実家に戻ってから
(少ないものの)年1で掃除をしていたのだけれど
母が認知症になってからは余裕がなくて
掃除どころではなかった事を伝えてみると
驚いていた

もしかしたら直るかもしれないので
少しずつ掃除を始めた

そんな冷蔵庫の修理センターからお返事が来た

ざっくり書くと

・今日から3日以内に担当者から連絡するよ!
・ただ、忙しいともっと遅くなるよ!
・連絡した時に修理の見積もり出すけど
実際はもっとかかる可能性もあるよ!

という感じ

それを外出から帰宅した父に伝えると

「新しいの買うわ」

。。。パードン?

まだ修理がいつかも料金も分かってないのに?

さっきは、どっちか早い方って言ってたやん?

まだ分かってないよ?

と、応じると

「新しいの買うわ」

アゲイン

コレはこれ以上何を言ってもダメな時だと認識

「ほしたら、電気屋行くぞ」

今?

「おう。あと修理はキャンセルや」

まぁ、それはキャンセルしないと、向こうに迷惑かけますしね


この日、午後はのんびりする為に
午前中に予定を詰め込んだ関係で
既に1回追いコートリルをキメている

そして予想外の冷蔵庫の事でバタバタし
本当なら今すぐ横になりたい状況でもある

それでも、今すぐ買いに行くからと
言われてしまえば出掛けるしか術はない訳で
更に追いコートリルをキメて
電気屋さんへと向かった


この日担当してくれたスタッフさんは
とあるメーカーの方

私個人としては

メーカーの方よりも普通のスタッフさんの方が
良いな

と思ったりもしたけれど
父は気にしていないようなので
特に口にはしなかった

が、サイズや容量の話になって

母がグループホームに入って
人数が減っている訳であるから
今のものより大きな物を買わなくても
良いのではないか

と、父に伝えたら

「そしたら、買う意味ないやろ!」

若干カナリ本気でキレられた

。。。え?
買う意味は、冷やしてくれる冷蔵庫を
手に入れることですけど?

と言いたいけれど
カナリご機嫌ナナメであるので
グッと堪えた

どうして今日はこんなにも考えや気分が
コロコロ変わるのだろうか(細目

何となく感じる母の片鱗

そんなこんなで
やっぱりメーカースタッフさんのメーカーの
冷蔵庫を購入決定である

手続きを待っている間に

「修理キャンセルしたか?」

と確認される


あのまま出てきたから何にもできてないよ

今までだって冷蔵庫選んでた訳だし

「そら、そやな」

と、席を離れる父で
関係書類を記入していくのは私である

戻って来た父は

「冷凍庫買うか」

と、ニコニコ&ウキウキしている

この冷凍庫購入希望は前から
聞いているのだけれど
どこに置くか聞くと、押し黙る

そう、置くスペースがない

何とか場所を作ろうと思えば作れるのだけれど
そこを父が開けてでも何とか買いたい!
という程でもないらしい

新しい冷蔵庫で容量が増えるから
使ってみてから考えた方が良いのではないか
と伝えると

「そらそやな」

と、納得してくれるまでがいつものセット

そして今度はドラム式洗濯機に
ロックオンしに行っていた

我が家は母の拘りの二層式が壊れず現役で
壊れても弟①が持ち帰った縦型がある

当面買う必要はないのだけれど
父としては新しい家電は欲しいようだ

父独断で買ったジューサーは
父はほとんど使ってないし
この間買って来たシェーバーもイマイチらしい

新し物好きだけど
買って気に入るかは別問題らしい

そして、父は一切リサーチしない

CMを見ただけで買う事、数知れず(遠い目

思い出す
大伯父の遺品の中にあった大量の未使用の
通販商品たち

そんなこんなで何とか帰宅し
修理をキャンセルし
夕飯の支度に取りかかる

といっても
宅配お弁当(おかず)のある日だったので
ない日よりも簡単である
(感謝

とにかく今
サブの冷蔵庫がパンパンであるし
一度溶けた冷凍品も消費していかねばならなず
明日はかさばる冷凍餃子から手をつけていく予定




はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→X




イベントバナー