そろそろです。
世界史を本格的に勉強しようと思います、
今までも少しずつは勉強してたのですが、、
(何回か読んだり、ノートとってみたりと、問題は1回くらいしか解いたことないです。)


去年のセンターは地理で受けてたのでまぁ実質0からの世界史受験です、まだ受けるかは分かりませんが、、、

世界史に変えた理由としては地理は詰めて勉強しても80がMaxだろうと(去年は69)
世界史ならそれ以上を安定して取れると踏んだからです。
地理は勉強暗記ではどうにもならない部分があるし、波がでてしまうんで変えました!



ここからは勉強の仕方ですね
一昨日からやってるんですが、、
やり方としては皆さんも勉強法を調べたら1度は耳にしたことあるエビングハウスの忘却曲線をもとに、、、
あ、これです!
{F1DB5773-8EE1-4ADB-AC54-C64C1382F3B9}

勉強について言えることは、
人間どんどん忘れるので復習しましょう的な事ですね!
その復習のタイミングが重要です。
自分のやってる方法として具体的には、、、


1。赤シートで消せるようにした重要語句を答えながら教科書10ページ進める
2。その10ページで答えられかった単語が出てきたらもう一周
3。2。を言えない単語が無くなるまでやる
4。次の10ページへ
5。1日後やった所の復習、読み直し。
6。3日後復習。
7。1週間後復習。

見たいな感じです!
何回も復習をする事で、脳に重要だと認識させることが大事!!
これを続けて行こうと思います!
皆さんも是非参考に‼️

今日はこの辺で〜
↓これもご協力お願いしまーす。
AD