昨日、カラーセラピスト勉強会2018「シンボリズム講座 ブルー&インディゴ、パープル、ロイヤルブルー」が終了いたしました。

お初の皆さまも、常連の皆さまもどうもありがとうございます^^!

 

>>ホワイトターラカラーセラピスト勉強会2018

 

カラーセラピー勉強会

 

女性性のブルー、男性性のブルー

 

当校が今教えているカラーセラピーでは、ブルーは「女性性」「母性」のワードがメイン。

オーラソーマでは「男性性」「男性(父性)の権威」のワードがメイン。

 

ミケランジェロの最後の審判の蒼天は、神の峻厳・権威・男性性を感じさせますが、イシスやデーメーテールなど月と豊穣の女神ブルーは女性的で不可思議な魔力をイメージさせます。

エジプト神話、ギリシア・ローマ神話、キリスト教…カラーセラピーの色の意味の元になっている色彩象徴は、国も時代も幅広いので、男性性・女性性どちらもアリです。

 

 

 

突如始まる「妖怪ウォッチ」1番クジ景品交換!

そっと銀魂アピールを忘れないわたし♡

 

 

ただし、「カラーセラピスト(クライアントの心の投影として色や、色の意味を用いる)」の立場で色を用いる場合、

まずは、「学んだシステムのテキストに記載されている意味を準拠」

にしてくださいね☆(基本です)

 

とはいえ、知識と実践力のバランスが取れれば、色でどこまででも掘り下げられるのがカラーセラピーの奥深さ。

基本を押さえた後は、歴史、神話、宗教…得意分野から徐々に、色の切り口を広げて活用してくださいませ。

 

 

オーラライトカラーセラピー

パーフェクトマザー、ヴィーナスコネクション…

オーラライトのブルーは「女性性」です。

 

 

 

センセーショントリコロールカラーセラピー

左は「ルナゴッディス」(月の女神のボトル)

右は「ヘカテ」(月と冥府の女神のボトル)

 

 

インディゴはサードアイ

 

そんなブルーが更に「深く」なった色、インディゴ。第6チャクラ、サードアイの直観は「知ってること」。

 

冥府下りやオイディプスコンプレックスに代表される神話世界と集合的無意識…インディゴの「深さ」がなんとなく伝わったようで良かったです^^

 

ここで、サーカディアンリズム的排尿時間の話をしましたら、

トイレに行った時、パンツ(デニムなど)と下着をまとめて降ろすか、別々に降ろすか?

という議論が勃発しました。

 

平日・週末計10名の参加者の方々の統計的に、

・パンツと下着をまとめて降ろす派→4名(素材次第で変わる方も込み)

・別々に降ろす派→6名

わたしは「まとめて」派。5名vs6名で拮抗した戦いでした。なぜそんな話に!

 

 

フレイムカラーセラピー

 

 

わざわざブログに書くことでもないのですが(笑)、

「え。トイレで…?そんなこと初めて聞かれた。えーと、どうだろう…」

「言われてみれば、別々に降ろす!」

と盛り上がりまして。(わたしも初めて聞かれましたし、改めて個室での行動を認識しました)

 

1)他者から予期せぬ問いかけをされる。

2)馴染みのない側面から自分自身を見る(内側に光を入れる)。

3)今まで気づかなかった自分自身を自分で認識する(自己認識)。

 

コレ、カラーセラピーセッションを受けているときのクライアントさんの状態に似てる(笑)

 

カラーセラピーでは、1)のみ「クライアントが選んだ色と色の意味」の制約がつきますが、2)と3)のプロセスを経て、

「そうか。わたしはトイレでパンツと下着をまとめて降ろしてるんだ!」

と、無意識の言動を「自己認識(意識化)」出来るようにセッションを進めていきます。

 

 

センセーションカラーセラピー勉強会

 

 

誰かに「問いかけ」られるから、自己認識しやすいのです。

 

勉強会後半は、(皆さんが嫌いな♡)リーディング実習の時間。

今回は特に、

「(自分の選んだ色を見て&セッションを受けて)色って本当に出るんですね。すごい~」

とおっしゃる方が多かった(笑)

 

色は、全部出るって言ってんじゃん。だからセルフリーディングしろとあれほど…ま、小言はさておき。パンツの話もさて置き。

 

セラピスト(提供側)の経験を重ねることも大事ですが、クライアント側(受け取る側)を経験し続けるのも、とても大事なことです。

 

センセーションカラーセラピー

 

 

活動初期は特に「沈黙が怖い」と焦りがちですが、わたしたちがトイレでの行動を反芻したように、クライアント側の心の中で起きているプロセスを自分も体感し続け&信頼出来れば、セラピストとしての気負い過ぎなくなるんじゃないかな?と思います^^

 

 

例年の講座と比べ「シンボリズム講座」は話が脱線しにくいのですが、今回はトイレネタやら山伏やら、生徒さん方の小ネタ満載で笑いました(笑)

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございます!

 

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆