2018年のカラーセラピスト勉強会「カラーシンボリズム」、平日&週末が終了いたしました。

遠くは広島、栃木から、お越しいただきました皆さまどうもありがとうございます^^!

 

>>カラーセラピスト勉強会2018

 

今年は2011年2012年に開催していた

>>カラーシンボリズム講座

です。

初開講は7年前か~時間が経つの速いですね(笑)

 

 

カラーセラピー勉強会

 

色彩象徴学

 

人間は自然に向けた畏敬の念に「神格」を与え、概念上の神々を「形」と「色」で具現化・伝承し続けてきました。

 

その国の風土と自然・採取できる顔料など地域性がありますが、そのエリアで「繰り返し伝承され続けた色彩象徴」が、政治制度や芸術表現に大きな影響を与え、今に受け継がれる「色彩象徴」になります。

 

カラーセラピーは、この色彩象徴を基に「人の心理分析」のための「色の意味」をピックアップしています。(主にチャクラバランスを基軸にして各色に「固有性」を出しています)

 

 

色彩象徴学

なのでパワポが登場☆

今年はシメに国旗も入れてみました。

 

 

原始から始まり古代、中世…エジプト神学、ギリシア・ローマ神話、ゾロアスター教、バラモン教、ヒンドゥー教、仏教(小乗・大乗)…世界各地の思想・宗教・神話の色彩象徴から、芸術・美術・顔料・染料まで「色のイメージの多様性」を理解して頂く主旨の講座です^^

 

センセーションカラーセラピー勉強会

 

日本は宗教観が薄く、他国の宗教行事に寛容な分、

その国(宗教・思想)固有の色彩象徴

に対する意識が希薄な気がします。

 

でもカラーセラピーを生み出した人たちは一神教下の人々。

自分の宗教固有の色彩象徴や、神教の色彩象徴の知識ありきで、カラーセラピーの色の意味はピックアップされています。

 

なので、突き詰めると一般的な色彩象徴を知らないと理解しにくい「カラーセラピーの色の意味」も多々あるのです。

 

 

センセーショントリコロールカラーセラピスト勉強会

五行と象徴学多用のトリコロール。

「堕天使」「悪魔の目」が少しとっつき易くなったかな?

 

レッドは高貴な色

 

一気に、古今東西の色彩象徴を見て頂くので、

どの象徴が気になった?

と最後に聞きますと…コレが意外に「今の自分に必要なシンボル(意味・概念)」だったりします。

 

今年は、レッドに関しては、

「高貴な色」「浄化」

という方が多かったです。

チャクラバランス準拠のカラーセラピストとしては、レッドは「肉体」「行動」「能動」のイメージでok。

でも、色彩象徴世界だと赤は「高貴」で「邪悪を祓う」「聖なる」色であり「高貴な」色でもあります。

 

レッドカーペットや鳥居など、普段目にしている赤にも意識を向けるようになると、インスピレーションが増えますよ☆

 

 

 

センセーションカラーセラピー

「太陽(活動))」から「空や闇(鎮静)」に繋げるセレクト

 

 

また、占いなども実践している方は「占いの象徴」理解にも色が役立ちます。

自分が持ってる一見バラバラな知識が繋がり始めると面白いですよね。

 

 

戦いの神は破壊の神

 

今日はレッド&オレンジのエジプトの象徴の流れで、トートタロット占い師でもあるeclatさんに、

「エジプトの戦いと殺戮のセト神の額から、魔術のトート神が生まれたんだよね~」

とお話してましたら、

「あ、だからトートのタワーはオレンジ&レッドなんだ!」

トートタロットの理解に繋げてくださいました。

 

 

カラーセラピー&タロット

左はウェイト版タワーのカード。

右がトートタロットのタワー。

真ん中はオーラライト16番「タワー」(V/V)

 

ウェイト版とトートタロットを比較すると、同じタワーのカードでも印象が違いますね。オーラライト16番のバイオレットには、ウェイト版の雰囲気がしっくりきます。(オーラライトはウェイト版)

 

ただ、トートタロットは全般的にエジプト色が強いので(写真の右上)、

「eclatさん、なんで特にタワーに反応したのかな?」

と不思議に思ってましたら、その後のセッション実習でeclatさんが選んだボトルのセカンド(課題とギフト)が…

 

 

オーラライトカラーセラピー勉強会

「ちょ、セカンドにタワー(16番)選んでるよw」

ご本人は意図せず選んでいるのが面白い。

 

実際に今「既成概念の破壊と再生」がテーマだそうです。

 

普段の勉強会とは違うアプローチで、普段と違う内的リアクションを起こし、セレクトカラーにリターンして視覚化される…

人は、自分が必要な情報に反応するんですよねー!

(タワーの後はオレンジ&レッドなのもね☆)

面白い。

 

 

 

そしてジャンプ!!!

銀魂が大変なんです!!

 

第2チャクラのオレンジ

 

オレンジでは何故か皆さん、

「エーテル体(第2チャクラ)!」

「左にズレる!」

と変な部分に食いついてましたw

 

 

6ベーシックカラーセラピー勉強会

シュリヤントラでも出てきた

ダビデの星配置の6ベーシックカラーセラピー

 

あと「儀式の炎~ホーマ→護摩」も両日ともにネタになりましたね~。

平日は「多摩川護摩法要オフ会」企画まで持ち上がりかけました。

非常に楽しそうですが、どう考えても通報される予感しかない!

 

元々「火」が強くて「浄化の炎」にシンパシーを感じる方もいれば、「水」が強くて対極バランスを取ろうとしてる方もいて、なんだかんだ皆さん、

自分に必要なことを良くご存知です。

 

 

 

フレイムカラーセラピー勉強会

四大元素と錬金術のフレイムカラーセラピー

 

 

カラーセラピーでは色の意味性だけではなく、四大元素、五行、錬金術、神聖図形など多種多様なシンボルが多用されてます。

 

勉強会をきっかけに興味のある知識を深めたり、元々持ってる知識を繋げて頂けると嬉しいです^^

 

 

カラーセラピスト勉強会

最近塗ったフラワーオブライフとセレクトボトルが

リンクしてる!と記念写真☆

 

わたしも久々のカラーシンボリズム楽しかったです^^

ただ、シンボリズムは各種象徴で話すことがものすごーく分散するので、

そこそこ重要なことを言うのを忘れました。(しかも2日共)

ので…近日中にまとめて記事上げます<m(__)m>

 

 

 

とりいそぎ、ご参加いただきました皆さまありがとうございます^^

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

 

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る