本日、点描仏画チャプター1&2(基礎&ホワイトターラ編)が終了いたしました^^

owndサイトにアップする予定が、あまりの重さとアメブロ連携が取れず断念。。

後日統合してみます(出来るの??)。

 

1DAY仏画体験ワークショップ

基礎&ホワイトターラ編(チャプター1&2

 

点描仏画

今回も爆笑仏画ありがとうございました♪

 

 

今回は初仏画!で点描を申し込んで頂いた

逗子のポラリティ―セラピスト塩手さん@aquamariane

 

リュッシャーやセンセーションセラピストでもある

・イメージコンサルタントショーコさん@La vita bella

 

受講済み。「自分を乗り越えに行きます」と参加して下さった、

・及川会長@動物自然療法協会

 

当校は仏画関連で通って来て下さる方々も多いのですが、カラーの履修生かつ点描仏画にご参加して下さる方は皆さま、

リュッシャー受講生である。

という深遠なる謎。サイコアナリストと点描。なにか関係あるのだろうか。

 

仏画WS

 

前回まではトレース→転写を繰り返し時間が足りなくなったので、今回は蓮花でトレース→転写&画材馴れしていただき、速攻ホワイトターラ下絵に移行してみました。

 

ぶっつけ本番気味だけど、どうかな?と思ったら、お2人共上手い!

写仏もですが、トレースでも、

顔から攻める方、蓮花から攻める方性格が出ますね(笑)

(顔から攻める→面倒を先に片づけたい。蓮花から攻める→面倒から出来る限り逃げたい)

また、

同じ下絵なのに、描いた仏は自分の顔に似る

んですよね。今回も様々なホワイトターラが生まれました。

 

点描画

ショーコさんはトレース線を白の点描でくまなく描きます。

これはこれだけでも綺麗!

 

「やだ~点打つの楽しいかも~!」

と毎回言っていただきますが、楽しく無心になれますよねw

でも、そのくせ家に1人だと描かなくなるものです…。(わたし自身も自分が書くためにWS企画してるようなモノ^^;)

 

昨年取得してくださった及川会長も「家では描かない派」だそうで、

 

ホワイトターラ

及川会長は「脱2番(緊張感)!」を目指して参戦。

(それが会長の絵の味なのに~)

 

昨年から引き続き、4番(自由・解放)への憧れが尽きぬようです。

点描仏画リュッシャー分析part2

 

ホワイトターラ

及川会長3連作。左は1回目~右が本日。

 

左2枚は同じ下絵ですが、やっぱり描く時期でテイストが異なります。

「この真ん中の無理してる感ww」

ご本人も納得してましたが、左のホワイトターラが1番ナチュラルですね(でも、嫌なんだそうです^^;)

 

 

仏画は楽しく描くのが1番です(師匠談

わたしは、わたし自身がものっすごい適当なので(だから仏画師になれないんだよぉ~)、

 

龍頭観音

白色鉛筆でアタリをつけて

 

龍頭観音

適当に打つ。

龍頭観音風だけど、適当に書いたので印が違うはず。

 

描く時も基本、大雑把で適当。教え方も、完成図とやり方を見て頂き、

「それはね~こうやって円をバーッと縁取って外にバンバン打ってから更に適当に広げればいいんですよ♪」

「見れば誰でも出来るでしょ?」的な説明手法です。

この説明で出来なかったのは及川会長だけだったので、及川会長が特殊なのかと思っていたら、本日塩手さんも、

 

ホワイトターラ点描仏画

「え?適当に打つ?」

 

そう…わたしの説明が通用しない「及川派」が本日誕生しました(笑)

「点描仏画」を描いて下さった方は十指に満たないというのに、すでに分派が出来上がるとは!

 

技術的に絵が描ける描けないとか、手先の器用さが関わることではなく、

点をどのように打つか?

ただそれだけなのに、こんなに色々な個性が垣間見えるとは恐るべし。

 

「仏画に何が出てるのか考えて下さいよ」

と無茶振りされ、一瞬ユング的「内向」「外向」かなぁ?と思ったんですが…

・内向きの点描を描く及川会長と塩手さんは、むしろユングの「外向型」な気がする。

(塩手さんは初対面なので、もしかして違うかもですが~)

・外向きな点描を描くショーコさんとわたしは、むしろユングの「内向型」な気がする。

※ユングタイプ論はいわゆる「内向~大人しい」とかではありません。

 

なので、絵に表れてるのは「自分のシャドウ」かも??なんて思ったり。

(タイプ論は過去記事のどこかwにあるのですが、6月か8月の勉強会にやるので近日中に過去記事から探してリンクすると思います)

 

 

とりあえずお1人ずつの作品はowndの方に上げましたので、ご興味ある方は是非☆

ホワイトターラ点描仏画サイト

 

 

 

 

 

 

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*