本日、写仏体験WS「十三仏曼荼羅仏を描く・第8回」を終了いたしました。

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました^^!


写仏体験


最近、

「1度仏画を画いてみたくて…」

と初めて参加くださる方も多く、意外に仏画って浸透しているのかな?と思ったりします。

あれ、そう言えば皆さま何故仏画に…??(それをWS中に聞けよと


わたしは元々仏像派。運慶・快慶のメジャーどころですが。

日本仏教はどうしても仏像の方が目につきますよね。

ハタチの頃行った敦煌莫高窟で一気に仏画に転んだわけですが、皆さんどこで仏画に触れたんでしょうね???(だからそれをWS中に…


写仏体験

この色!!これで初描きとか恐ろしい^^;


とりあえず、初参加ながら皆さまお上手で、ちょっとびっくりです^^;


写仏体験

ご縁のある仏様を描いたり、効能(笑)で選んだり。


写仏体験

こちら同じ普賢菩薩。


同じ下絵を使っても、彩色でこれだけ印象が異なります。

ちなみに…こちらはどちらも付き合いの長い生徒さんの初描きなのですが、


「…ええええ?なんか、意外!」


うん、意外な彩色でした(笑)仏と言う形が入ることで、色のセレクトにも影響があるのかも。


写真では良くわかりませんが、お顔も違うんですよ~。不思議と、仏画に描き慣れる前は特に、仏の顔と自分自身や縁のある故人の顔が似たりします。


写仏体験

こちらも初参加の方。めちゃパワフルな画でした。

とかありがたい風なことを云いつつも、会話は相変わらずモンチッチから邪教(だって愛染明王描きたいなんてマニアックなオーダーが入るんですもの^^;)、本日は占い師さんがいたことから、手相から婚活まで、まったくありがたくない会話の中で仏が生み出されます。


でも新年一発目だったからか、妙にエネルギッシュな画が揃ったなぁ~。

つい煽られて、わたしも久々に画いてみました。


写仏体験

薬師如来。うーん地味。.


あ、時々、

「サイトの色鮮やかな絵は何で塗ってるんですか?」

とご質問頂くのですが、やっぱり同じく顔彩です。がホワイトは、

アクリル絵の具

投入してます^^




ただし、本来的な顔彩は…


写仏体験

これこれこの淡い感じ!


皆勤賞のТさま、益々顔彩の扱いが上手くなられて…この雰囲気がとても好き!(しかし自分では生み出せないorz



とりあえす、初体験の皆さまに、

「仏画って楽しい!」

と言って頂けて良かったです^^


1回画いて満足するもよし、継続的に参加して徐々に難しい仏にチャレンジしても良し、今年もゆる~く発信しますので、よろしくお願いいたします^^







*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*