TNR講座in吹雪☆

テーマ:

昨日、大雪の中ご足労頂きまして、

「個人レベルでできる動物保護セミナー」

を受けさせていただきました。


吹雪の中笑顔でお越しくださる皆さまに、動物保護スピリッツを見ました。カッコいい。

主宰であるオイラ@ペットの自然療法さん

講師である、個人でTNR活動をされているyo-yo-さん

・TNR経験のあるトリマーボランティア杏ママさん

遭難しそうな中、本当にどうもありがとうございました^^

yo-yo-さんが保護した猫ズがモデルになったTNR資料まで用意して下さって…

や~もう、わたしごときが言うのもアレですけど、

勉強になった。

こういう知識が一般的になれば…なって初めて、「殺処分0」を目指せと言えるんじゃないのかな、なんて思ったりして。


オイラさんも、

「まずはTNRの認知を広めるために」

と、こういう機会を設けて下さっておりますので、

「野良猫が気になる」「保健所で殺される猫が可哀想」

と思われる方は、機会があれば是非☆


オイラさんにデビルマンって言われたにゃ。

足が短いって笑われたにゃ。(←よく言われる


今回、初めて個人で活動している方(yo-yo-さん)のお話を聴いて、

一般的に入手できるTNR情報って、団体仕様なんだなと実感しました。

わたしが調べた時、

・即時リターン

と言われれば、感染症の危険が過り、

・雄の去勢

を考えれば、テリトリーを奪われる心配が過り、数件の獣医は、

「野良猫は受け入れません」

と言い放つわ、友人達には、

「それ虐待」「野良猫に関わったらいけないよ」

と説教されるわ…

ちょっと行政、TNR推奨するなら情報出せや!

と文句をつけに行ったら、なぜか捕獲器を抱えて出てきていたわたしですが(?)


もしTNR(未遂)前にyo-yo-さんのお話を聴いていたら。

個人だから出来る個体との関わり方を、最初から知っていたら。

もっとTNRのハードルは低かったのにな~。


…いや、わたしは現状打破に燃えるタイプだから良いのですが←

入手できる情報が偏っているがゆえに、TNRを調べて挫ける方や、表面だけ見て批判する方も多いかと思うので。


yo-yo-さん作:ご近所の挨拶時に持参するフライヤー

・TNR告知(対象野良猫の写真や性格)

・TNR後の猫たちの報告(リターン・里親など個体個性に合わせます)

※この数に注目!


またyo-yo-さんが素敵な方で、気負うことなく、自分の出来ることを出来る範囲で実践する方は、美しいです。(できる範囲と言っても、常人の域を超えているんですけど;



yo-yo-さん手作りのマンゴープリンまで頂いてしまいました///

生徒さんと美味しくいただきましたが、女子力も高し!



基本的には、わいわいとお話を聴く&喋る会でしたが(外は猛吹雪)、yo-yo-さんも杏ママさんも、


猫、激ラブ


と言う方ではなく(笑)、わたしそういうアツい人は愛護系で腹いっぱいなので、とっても楽しかったです^^

まぁ、TNRって清濁飲み込まないと出来ないので、個人で動いている方は割と、


「元々、そんなに猫好きってわけじゃなかったんですけどね」


と言う方が多いのではないかと予想。

(激ラブじゃないのに、尽力出来るのがすごくもあり、冷静だからこそ継続できるのかなとも思い…)


なんの話してるにゃ@yo-yo-さん撮影
この会に鱈が参加しているのが、妙と言うか当然と言うか(笑)


そんなわたしは、現在鱈で手一杯ですので^^;、他の猫をどうこうとは考えておりませんが、TNR(未遂)をしてみて、


縁を感じる猫が再び現れたら、もちろん関わる。


とは思っております(笑)

これはせまーい視野の、

「わたしと縁のある猫が、生きる確率の低い子猫を生み続けるマシーンになるのは嫌」

と言う、鱈の時と同じエゴイスティックな理由だけですが、


やらない善より、やる偽善。


今度こそ、リターンは目指しますけどね☆









*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*