昨日、宝石白ゆいかさん を招いての第6回曼荼羅塗り絵ワークショップが終了いたしました。

 

[COLOR & LIFE] WHITE-TARA

 

 

今回は、「自分の曼荼羅を他の方に塗ってもらう」趣向です。

 

 

初対面同志だとファーストインプレッション・ワークで良くある手法ですが・・・

 

 

今回は初参加の方はおいでにならず、顔見知り同志&全員カラーセラピスト。

 

 

そうなると逆に、自分の曼荼羅を塗るより難しいじゃないの。という展開になりました(笑)

 

 

 

初対面だと「今、この時」の印象で塗れますが、知ってる方だと「過去」まで入るから難しい。

 

 

 

[COLOR & LIFE] WHITE-TARA

 

というご意見をいただきましたが、確かに~。

 


今思えば、ガイダンス入れてセンセーションラブカラーズ風に、

 

「なりたい自分(外面)」と「本当の自分(内面)」という2枚の曼荼羅で出せたかな・・と思うのですが、遅いって(笑)

わたしは、宝石緑こころセラピ-さん を塗らせていただきましたが、  こころセラピーさんは2年ほど前に教えに行ってたヒューマンアカデミーでの生徒さん。

 

 

 

殺風景なヒューマンの教室での出来事や、当時よく選ばれていたボトル達が走馬灯のように(笑)

 

その中のどこを表現すれば良いのかが難しかったです。

 

 

宝石ブルー真白ちゃん も「透ける画材ないんですか」とか言ってましたけど、やはり他の人を塗る方が気合が入りますね~。なんだろう・・セラピスト魂はてなマーク

 

 

シェアでは「褒め殺しですか」って感じの、「褒めて伸ばす作戦」が展開されましたが、たまにはこういうのもいいですね~。

 

 

[COLOR & LIFE] WHITE-TARA
で、ほっこりしたところで今度は自分の曼荼羅です。

 

こちらがシェアの後に塗った自分の曼荼羅。

 

いきなりオータムな感じです。

 

 

これ・・ウチの曼荼羅ワークではとても珍しい配色。

 

 

普段はもっと爽やかな曼荼羅が並ぶ中、わたし1人が暑苦しいんですけど(笑)、アースカラーがこんなに使われたのは初めてです。

 

 

「褒めて伸ばされた」部分を「現実化」「現実化」していく意味もあるのかな、と思います。

 

 

[COLOR & LIFE] WHITE-TARA
ということで曼荼羅マイスターになられた宝石紫パピヨネのkimiko さん、ありがとうございますドキドキ

お祝いに銀魂ウエハースの沖田クンカードを進呈しようとしたら、

 

 

「これ、もらってどーすんですかはてなマーク

 

 

と言われてしまったので、ポマンダーを進呈しましたニコニコ

 

 

 

 

今回で一区切りと言うことで曼荼羅ワークを主宰して1年、

 

「誰も来なかったら、交換セッションしよーよ」

 

 

というノリでゆいかさんと始めましたが、おかげさまで全回楽しく開催できました。

 

 

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございます~ドキドキ

 

 

 

ありがたくも日程の合わなかった方々のお問い合わせをまだ頂くのですが、一応単発で来年、曼荼羅関係はやる予定です。別バージョンになりますけど・・。

 

 

 

週末希望の方には申し訳ないのですが単発も平日開催だと思います。

 

 

 

あと告知ですが、

 

 

 

晴れ「個人セッション・曼荼羅&Color」は10月いっぱいで終了します。

 


曼荼羅は様々な形式で多くの方が実践しているので、わたしはちょっと仏画に焦点を絞ろうと思いまーすニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

~。*:○:*。~。:☆:。~。*:●:*。~。:☆:。~。*:○:*。~。:☆:。~。*:●:*。~。:☆:。~

 

 


[COLOR & LIFE] WHITE-TARA WHITE-TARA ホワイト・ターラ HPはこちら ビックリマーク