SALVAGE MY BOOKMARK pt.44 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

Twitterでシェアしたリンクまとめ4月編。



■Donnie Trumpet & the Social Experiment「Sunday Candy」


知ってる方が多いと思いますがChance The RapperによるバンドプロジェクトThe Social Experimentはぜひチェックしてください。この曲現時点でぶっちぎりベストトラックです。リリース予定のミックステープ「Surf」がリリースされたら今年のベストアルバムをかっさらっていくと思います(来週にもリリースとの噂)。
チャンス周辺だとTowkioも注目ですし、今年から来年にかけてこういったサウンドがトレンドとなっていくと思います。ぜひ。



■第7回高校生ラップ選手権


話題のこちら第7回アップされてました。回を重ねるごとにドラマが出来上がっていてどんどんおもしろくなってくる感じ良いですね。
個人的にベストバウトは言xTHEANSWER vs Willy Wonka。このバトルの言xTHEANSWERの締め方が完璧だったのでこのままの勢いで…と思ったんですが次回に期待です。気になったラッパーは瘋癲のボーカルの息子らしいJuaですね。あと電波少女に憧れたネットラッパーANATOMIAが出場っていうのもすごい時代だなーと。
そういえば審査員の漢さんのグループMSCが新曲出されてましたよ。



■anocore「planaria」


ヒップホップ枠。anocoreというニコラッパー初めて聞いたんですがラップとビートと動画のマッチさが完璧でした。LHW?とかの内省的な曲が好きな人はど真ん中かなと。Ragdはムービーメイカーとして開花しすぎてますね。
KEN THE 390のShockライブバージョンは90年代ファッションのKREVAがかっこよすぎたし、OMSBのアルバム先行曲が今年出た国産ヒップホップじゃトップクラスに熱いので聞かれてない方はぜひ。



■イミシン?「Sibling!!!!」


フィメールヒップホップ枠。ネオ渋谷系ドリームポップバンドを自称するイミシン?がシティポップ×ヒップホップの極みな感じで売れる匂いしかしないです。アルバムが会場限定なので切実に通販して欲しいです。
DJみそしるとMCごはんは抜きすぎてて何回聞いても好きじゃなかったんですけど「ジャスタジスイ」さいこうでしたごめんなさい。サ上と中江の新曲「Too Shy Boy」も完全にビート勝ちで良かったし、ユーモアさとなんかイラッとさせるバランスが絶妙な水カン新曲もなかなかでした。



■MARQUEE BEACH CLUB「New Song」


邦楽ロック枠。MARQUEE BEACH CLUBというバンドが完全にテン年代シティポップなテイストで素晴らしさしかないですね。正式音源はまだみたいなので楽しみにしておこうと思います。
苫小牧のインディロックNOT WONKが注目レーベルKiliKili VillaからリリースということでCAR10に続いて欲しいなと。久留米発日本語メロディックLeftの新曲がメロディック要素薄れたものの良い感じの日本語ロックで売れる匂いがしてきましたね。あとはSuchmosライブ動画とかSAKEROCKラストアルバムからのMVとかですね。



■Every Little Thing「ANATA TO」


今年はJ-POPに注目したいということでJ-POP枠。若手インディユニットと言われても信じてしまいそうなELTの新曲が話題。キャリア重ねてるのにトレンド意識したサウンドってすごいなと思ったらMamas Gunの人が作曲してたみたいですなるほど。
みんな大好き三代目もSLASHをフィーチャーした新曲出しましたし(NAOKIさんはまりすぎ)、篠崎愛もソロ活動開始したり、福岡は吉塚が誇るSSW藤原さくらちゃんのミニアルバムも良かったです。



■FRUITPOCHETTE「蒼天-Paradox-」


アイドル枠。フルポシェさんアルバムからようやくMVが到着。嬢メタル感素晴らしい。レビューはしてないですがアルバムも良いのでぜひ。
人気急上昇中のバンドじゃないもん!さんはもうほんと誰でも良いからデートしてくれってMVがさいこうです。Especiaさんははるかちょセトリのアイ甲ライブが良かったし、Especiaさんの妹分ステレオ大阪のメンバーも所属するSTEREO JAPANががっつりEDMだったりと今月も盛り沢山。



■NAPOLEON「Stargazer」


ラウドとかそこらへん枠。UK産叙情派ニュースクールNAPOLEONの新曲が素晴らしいですね。フリーらしいけど色々登録せないけんぽくてめんどくさいです。同じくUK産CROOKSも"EMO"って感じで◎。メリーランドのテクニカル悪いハードコアなVilisとか、フランス産ニューメタルコアSmash Hit Comboも親日っぽい曲があっておもしろかったです。



Real Sound「黒人音楽をめぐるポリティカル・コレクトネスの現在 “ステレオ・タイプな表現”をどう脱するか」

この記事はおもしろいのでぜひ。ももクロやKeith Apeを例にステレオタイプな黒人を表現をすることによって起きている問題を取り上げています。個人的には「It G Ma」を発端とするOG Macoとの騒動が興味深かったです。スタイルを模倣されたことではなくてステレオタイプな黒人を表現したことに怒っていたというのは初めて知りました。2人は和解したそうなのでそこからもっとUSとアジアのシーンが繋がっていけばおもしくなるなーと思います。



第6回「徳井義実のチャックおろさせて~や」