バゲット&パンチェッタ教室 | 本村美子のブログ

本村美子のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、予定していた「お料理教室」の日でした。

10時に集合していただいて、まずは簡単な自己紹介から。

皆さんとっても気さくな方々だったので、すぐに打ち解けて、お話しも弾んでいましたね~ニコニコ

さあ、早速、調理を開始しましょう!!

まずは、「少量イーストのバゲット」

生地をこねたら、続いて発酵ですが、少量イーストのため、発酵時間がちょっと長いのです。



ですので、昨日、生地を作って、一次発酵まで完了してあるものも、ちゃんと準備しておきましたにひひ

「一次発酵が完了したものが、こちらです」と冷蔵庫から出すと、スムーズに調理が進みますよね~

さあ、問題の成形です。

バゲットは、高加水のため、生地の扱いがとても難しいんですあせる

説明しながら、チャチャッと出来るかな~という不安を抱えたまま、強行突破!!

なんとか、皆で焼き上げました(*^▽^*)

でも、やはり課題のクープは、難しい汗


続いては、「パンチェッタ」

こちらも、塩漬けしてから熟成するまで3日はかかるので、前もって作っておきました。



このパンチェッタを使って、「ジャーマンポテト」と「パスタ」も一緒に作りました。


調理が終わったら、テーブルをセッティングして、お待ちかねのランチタイムナイフとフォーク

前菜プレート



・ジャーマンポテト(一緒に作ったもの)
・スモークサーモンと新玉ねぎのサラダ、自家製生レモンドレッシングで
・人参サラダ
・キノコとナッツのバルサミコソース
・バゲット(一緒に作ったもの)
・明太子クリームチーズディップ



パンチェッタと春キャベツのパスタ(一緒に作ったもの)



スイーツ



・フルーツジュレ
・自家製生チョコ
・自家製りんごのコンフィチュールとクラッカー
・紅茶コーヒー

なんとか無事に作り上げ、楽しいランチも出来ましたラブラブ

きてくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ご満足、頂けたでしょうかはてなマーク