今日からお盆休み。

といっても、今日は朝から必要なものを買いに行き、分院の方へ。

結局帰宅は19:00前でしたが、

「お休み」という絶対的な立場が嬉しい。


明日、明後日は家族でお出かけです。


話は全く変わりますが、

昨日、仕事終わりに、大阪グレースからお返事が。

外商回しにできるかお尋ねしていたブルゾンです。


簡単に言うと、

​イベント会場優先になるので、外商回しは不可。
(代引きのEコレクトは可。)


今は週6仕事で、朝8:00に家を出て、帰宅が19:00の私。その後、ご飯行ったり、次の日の子ども達のお昼ご飯クッキングの買い物に行くので、代引きは🆖。


かと言って、オンラインだと、割引がないので、それはちょっと。

(外商を使うと、1割引+送料無料、

店舗だと、サロンド会員割(1割引)+送料必要、

オンラインだと、定価+送料必要だが、人との関わりnothingのstressfree!!)


外商もしくは、いっそのことオンラインだが、

やっぱり安い方がいいので、

外商が使えないのであれば、グレース離脱で。


長年愛用しましたが、そんなもんよ!

逆に、長年顧客でしたが、そんなもんよ!

ちなみに、今年度、年間購入額は。


公式アプリより。

私的には、結構買ってると震えちゃうけど、こんなもんよ。 

実績が全く加味されない分、ある意味、エルメスより厳しいわ!!



私が腑に落ちないのは、Eコレクトと外商回しで、何が違うのだろうかってこと。

どちらも、客来ず&発送は変わらないよね?

お店側からすると何か違うのだろうか?


アパレル業界に無知の私には全く分からないのだけれども、

かつての担当が昔言っていたが、

『グレースはハイブランド化を目指している』と。

だからイベント限定とか、入荷数を減らして、とかしているのかもしれないけど、さ。



顧客の間口を広げることも大事だけど、

深度を深くした方が簡単に売上上がるんじゃね?

今、既にファンの顧客から巻き上げる方が、費用対効果はいいんじゃね?(あくまで私の予想です。)

・・他の狙いがあるのかもしれないけど。



と思っていましたが。

こんな記事、見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/-/686842?display=b


・・タイトルに疑問。

11年ぶりの活況のカギは「百貨店依存」からの改革ってあるけど、黒字になった時、百貨店アパレル自体が好調やったのなら、

むしろ、百貨店に客足が戻ったことが活況に繋がったんじゃ? と私は思ってしまいました。


話は戻って。

グレース離脱、ということですが、

クローゼットの中身は、ほぼグレースなので、

そして、それを総入れ替えする考えはないので、

コーデは『ちょい古グレース』になる予定です。

ただ、今後、日々のコーデは、少なくともグレースに関しては、ブログには載せない方向です。



とりあえず、次なる服ブランドはまずアナイ。

担当?? それは要らない。 望んでない。



引用元 アナイ公式サイト



そして、そして!

朝から、これが届きました!


クリアファイル、脱皮中、ウーパールーパーのタオルハンカチ、


あと、個人的にとても可愛いと思ったのは、ヤモリのキーホルダー⬇️


なんとも言えぬ、キュートな感じ。


あと、外商さんにお願いしたバッグ。


在庫ありで、取り置きを。

お値段リーズナブルで、Good! 

夏用に。



あと、今日、いい話を聞きました。

忘備録として。

・お願いごとはいつもいつも、した方がいい。

「はい、はい、はーい!」って神様にアピールした方が「伝わる」らしい。


・1に掃除、2に看経。

まずは日常の雑事を考えず、一心に掃除をし、清浄な心であること。


・「自分だけが良ければいい」のではなく、周りのことを考える。それが『徳』。


明日からの旅行の準備は、ゼロ!!

明日、早起きすれば、いっか!!

今週もよく頑張った! 

お疲れ様、私!