私の新年の抱負はズバリ!

「やりたかった事や新しい事に挑戦する」


つーことでキョロキョロ

先日たまたま出先で

時間を潰さないといけない状況になり

その時にふと見かけたのが

献血

のプラカードを持ったお姉さん🩸


そうだ、

アタイ前々から1度

献血してみたかったんだよねおねがい

と思い出すもその場は用事があり

急いでいたので用事を済ませてから

献血することにひらめき



イチマツ、お恥ずかしながら

46年間生きてきて

1度も献血をしたことがなかとです不安


中2だったかな?

の時に学校で全員が献血をする

というイベント(?)があったのだが

私はその時貧血だか何だかで

引っかかってしまい

私だけ血ぃ抜いて貰えなかったショボーン


イチマツもみんなと同じように

パックのジュースとか

血液型のキーホルダーが欲しかった悲しい


そんな悲しい過去を引きずり

こんな歳までのんべんだらりと

生き延びて参りましたが

ここらでリベンジをするべく

血ぃ吸い取ってくだせぇ!!

という覚悟でちょっと不満キラキラ



しかしお姉さんがいた場所へ戻るも

既に誰もおらずゲッソリ


でも近くにあるはず!

と献血ルームを探し

自ら乗り込んでいったのだったチュー


たのもー!!!


という気持ちで入った献血ルーム


思ったよりオシャレな感じで

ロッカーやテーブルと椅子

ソファーの席などもあり

献血ルームというより

ちょっとしたカフェみたいな感じで

くつろいでいる人達が結構いる


受付で献血は全くの初めて

(過去1度でも献血をした経験があるか

海外へ行ったことがあるか等聞かれる)

と申告し


献血の説明を受ける



初めてだから200mlで爆笑

と思ってたんだけど

基本的に大人は

400ml献血💉

なんですってあせる


200って赤ちゃんくらいにしか使えなくて

病院側からのオーダーもあまりないらしく

10代の子とかじゃないと

200は受け付けてないっぽい知らんぷり


そなのね💧



それから新規なので登録したり

献血においてのデメリットを

説明されたり

係の方しか数字が見えないようになってる

体重計で体重を測ったり

血液を抜くので献血前後の

水分補給がとにかく大事だと

スポーツドリンクを渡される


その後は問診があり

ここでかなりベテランな係の女性に

朝食はしっかり食べたかと聞かれ

小さなパン1つくらいしか食べてない

水分も朝は摂ってない

と応えると軽く怒られた滝汗


「あのー、健康診断ではないので

体調を万全にしていただかないと

困るんですよえー


とちょっと呆れ顔で言われ



いやいやいや

それはわかってますが

元々来る予定ではなかったし

そもそもプラカード持って呼び込み

してたくらいなんだから

飛び込みで来たりするでしょう?


そりゃ最初から来る予定だったなら

下調べしてちゃんと朝食も摂って

万全の体制で臨むべきだと思いますが

こちとらフラッと立ち寄った

流しの献血者だっちゅーのむかつき


ちょっとマダムの言い方に

イラッときたのでつい、

来る予定じゃなかったので

と大人気なく反論してしまった真顔


いかんね、

せっかく誰かのお役にたてることを

しようとしてるのに

そんな事で目くじら立ててたら

血液もどす黒くなるっちゅーねんガーン



その後は脈測ったり

血液中のヘモグロビン濃度を測ったり

(指先に針刺して血液をとる)

一応血液型が申告と間違っていないか

黄色と青の絵の具のような

液体にそれぞれ混ぜて検査する


ちゃんとO型だった口笛

両親、兄、姉ともに

全員B型の中

ひとりだけO型なイチマツ


これはやはり子供の頃散々言われた

橋の下で拾われた節が強いのでは?(笑)


とかアホなこと考えながら

塩分タブレットを渡され

これまた水分補給の為

スポーツドリンクか

水を飲むようにと言われる


ちなみにタブレットは

研究の為に協力した形です


献血前に塩分タブレットを摂取すると

献血後の体調不良が防げる

という説を立証したいようです



そしていよいよ献血タイム


ベッドに横になり

めっちゃ茶色く色が着く

消毒液をたっぷりと塗りたくられます

こんな色が着く消毒液

小学生の頃の赤チン以来だわあんぐり


てことでお待ちかねの

献血針

入刀です🪡



つーか針ふっと!!!

こんな太いの初めて見たわ泣き笑い


やっぱ痛いのかなー

と覚悟したけど

思ったより痛くなかった照れ


そもそも

イチマツ注射好きという

かなりMな嗜好の持ち主でして飛び出すハート


コロナワクチンの時に気付いたんです

あれ?

アタイ注射するの楽しみにしてない?


って笑い泣き



だったら献血うってつけじゃね?

ウィンウィン過ぎん?OK


て事で

献血中も足の運動など

献血後の体調不良防止の動作をしつつ

15分程度で献血は問題なく終了


体調も問題ありません

マンペンライ笑い泣き


その後は水分摂りつつ

10分は休んでいってください

との事で

無料のアイスを食べたり

自販機のホットドリンクを飲んだり

無料で飲み食いして

快適な時間を過ごしましたニコニコ


漫画や雑誌もたくさんあったけど

そこまでくつろぐには

新入りのペーペーなのでまだ早いにっこり

と自粛



そしてアプリかWebに登録すると

検査結果や献血情報が見られたり

予約がスマホでできたりと

便利なようなのでさっそく登録


つーか登録すると

ノベルティが貰えるのですチュー



今回は2種類あり悩んだ挙句に




こちらの

けんけつちゃん

×

シナモロール

のコラボピンバッジにしました



自分の血液型の献血バッグ型キーホルダー



とめっちゃ悩んで

キャラモノに目が眩んだ次第です真顔


だってシナモロールは

たぶん期間限定だから💦

クロミちゃんとかもあったみたいだし


 

献血のポイントが溜まると

またノベルティあるっぽいし

また献血しに行こうっと口笛


まぁ期間空けないと

次の献血は出来ないんだけどね


女性は年に2回まで

って決まってるらしい


だけど

成分献血

というのがあって

そちらは月イチでできる


血小板とか必要な成分だけ抜き取って

他の血液は体に戻すから

血液量はさほど減らず

体に負担がかかりにくいから

って事みたい


そっちはかなり時間かかるらしいから

予約しないと厳しいっぽい



色んな検査もして貰えて

飲み食いできて

人の為になるなんて

ワクワクが止まんねーなニヒヒ笑い



良かったら皆様も是非❤