Stay Homeと言われたGWも終わり

新型コロナ感染症、終息に向かうと思いきや

今度はインド型の変異株?!

緊急事態宣言の拡大と延長も決定💦

 

ほんとに元気な子ですね~コロナちゃん。。。

一日も早い終息と平穏な日常を願って、先日偶然写真に納めたお気に入りの一枚✨

朝日 in 大國魂神社の鳥居⛩

優しい朝日はなんか癒されて幸福感に満たされますよね🍀

 

コロナ下のStay Homeで、ストレスや運動不足による別の疾患誘発が懸念される今日この頃ですが

薬も過ぎれば毒となる

←有名な話、ならぬ


運動のし過ぎも毒となる

ってご存知でしたか?!

 

運動不足は身体に悪い。。。そんなことは誰でも知っていると思います🍀

が、運動のし過ぎはむしろしなさすぎより悪いかもしれないんです。。。

 

運動中の怪我はもちろん、肉離れ、疲労骨折・・・運動のし過ぎで体が故障することがある。。。

そんな意味ではなく

 

単純に運動しすぎると大量の老廃物がでます

細胞が壊れて、それが老廃物になります💥

 

例えば、痛風

これは、細胞が壊れた結果出る、核酸、つまりプリン体が病態と大きく関係しているのですが

 

痛風の原因である尿酸値が上がる原因、ビールや枝豆、いくらのようなプリン体の多い食材の摂取だと誤解している人多くないですか??

 

痛風は、実際発作を起こすとかなり痛みが強いようで

血圧や血糖値と比較して、一度発作経験があると、危機感を抱く人が多いようですが

 

尿酸の原因となるプリン体を体外から摂取している量はごくわずか💦

ほとんどのプリン体は、自分の体細胞が壊れたときの排泄物

具体的に、アルコール、糖質、そして激しい運動がプリン体の体内の生成量をあげることが分かっています🍀

 

運動能力向上のためのたんぱく質の摂取も排泄器官には負担になるし

 

何より、運動でストレス発散するために、睡眠時間を削っている人までいたりして💦

現代人は運動不足の傾向があるのは間違えないですが

それ以上に休養不足の人が多い!!

休息か運動かなら 休息の方が絶対大切です🍀

 

そもそも、運動で大量の老廃物を生成したのであれば

その後は、きちんと休養して老廃物を体から排泄しなくてはいけません。。。

 

人間の身体は栄養を摂取する以上に老廃物の排泄が大切☆

栄養が圧倒的に足りなかった少し前までは

排泄が追い付かない、なんてことは考えられないことでした。。。

 

しかし、栄養過多な現代は

排泄が追い付いていないのに

次から次へと栄養を摂取したら

 

当然、老廃物の処理が渋滞になり💦

そのうち詰まってあふれて

身体の様々な不調につながります・・・

 

そんな状態で激しい運動をしたら・・・

老廃物の処理はさらに悲惨なことになる💦

 

そのうえ、運動後はビールがうまい、なんてことしたら

→最悪ですねwww運動しない方がマシwww

 

老廃物の排泄、それができて初めて、適度な運動が健康に役立つものになります🍀

 

日本人って体のための足し算は得意で、

健康診断で何か指摘されたりすると早朝のジョギングを始めたり

ジムに通ったり

それ自体は悪くないんです☆

 

健康な体のためには、老廃物の排泄が大切と話しましたが、老廃物の排泄にも、また、栄養を体の末端の細胞まできちんと届けるためにも筋肉はとても大切🍀

さらに、適度なスポーツはストレス発散になるし、ストレス発散は健康維持にとても有益✨

 

でも、健康診断で何か指摘されたときって、運動不足以上に、暴飲暴食と休養不足が問題の人の方が圧倒的に多い💦

そして、健康的な体のために必要な筋肉は

スポーツ選手みたいなマッチョな筋肉である必要はありません

柔軟性のあるしなやかな筋肉☆

 

つまり、マッチョな体になってもてたい!!みたいな理由ではなく

健康的な生活が目的であれば激しい運動は害でしかない。。。

 

しなやかな筋肉を作るのにお勧めなのはヨガや気功など

無料!朝チャクラワーク(オンライン・レギュラー60分クラス)をスタートしました! – Chakra Work–チャクラワーク

←最近は無料でも色々ありますよね~

これは、無料なのに質が良くてお気に入り✨(Facebookのアカウント必須なのが難点ですが)

 

ほんとうはスタジオ通いたいですが、このご時世

なかなか厳しいところに

手ごろな料金のオンラインジムも色々あるようですね~♪

 

激しい運動が好きで、ストレス発散のためにされている方は良いのですが

健康維持だと思って激しい運動されている方、ちょっと内容を見直してみてはいかがでしょう??

 

全然関係ないですが→

←毒島花織の名推理シリーズ

推理小説として面白いだけではなく、薬剤師の職能、思うことを的確に小説の中にちりばめてくれていてありがたい✨

 

ドラマ化された漫画『アンサンク・シンデレラ』といい

こういう作品が話題になってくれるの、嬉しいですね~💕

 

なかなか薬剤師の職能、一般の人からは分かりにくいようで理解されないことも多いですが

最近だと実は、新型コロナワクチン接種の補助も頑張ってたりします✨

←普段の仕事に加えてみんなで交代で休日出勤で

 

ワクチンの接種は医師や看護師の仕事ですが、ワクチンは5人分まとめて、しかも希釈されていない状態で届くので

接種直前に、個々人に接種できるよう調剤を行う必要があるんです💦

少しずつでも理解が進んでくれたら嬉しいな~🍀

 

追伸☆健康のためには良い素材を頂くのもとっても大切✨Oisixみたいなサービスもありがたい♪

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット