二年連続緊急事態宣言発令のゴールデンウイークですね。。。

今年は4月30日&5月6日7日を休日にして、11連休にするよう政府が異例の要請を出しているので

11連休の方も多いのではないでしょうか

 

こういう要請はむしろ、平時に、特にコロナ終息後には、観光業の再建のため

期待したいところですねー

 

まずは1日も早く、新型コロナ感染症の脅威が落ち着き

自由にお出かけできる日々が戻ることを祈るばかり🍀

 

今日は5月1日、お朔日参りに近場の吉方神社詣りへお散歩くらいはお出かけしても許されるかなー?!

当たり前のようにお出かけしていたのがもう遠い昔のような気がしますが。。。

ほんの1年半前には普通に海外旅行楽しんでいたんですよね💦

 

もう遠い昔に行ってたような気がしていた

霧島神宮

見返してみたらまだ3年前でした。。。

 

霧島神宮 – 南九州最大の神宮「霧島神宮」の公式サイトです。四季折々の神事から、神前結婚式、交通アクセスなどを御紹介しています。 (kirishimajingu.or.jp)

写真はHPより

 

HomePageによると

霧島神宮は天照大神より「豊とよあし原はらの千五百秋ちいほあきの瑞穂みずほの国くには是これ吾あが子孫うみのこの王きみたる可べき地くになり宜よろしく爾皇孫就いましすめみまゆきて治しらせ行さきくませ宝祚あまつひつぎの隆さええまさむこと当まさに天壤あめつちと窮無きわまりなかるべし」との御神勅を戴いて、三種の神器と稲穂を捧持して高千穂峰に天降りまして天壤無窮の皇基を建てられた日本の肇国の祖神瓊瓊杵尊ににぎのみことを主祭神として奉斎して

いるという、由緒正しい神社🍀

 

ですが、鹿児島空港から1時間に1本あるかないかのBusくらいしか、公共交通機関のない、この神社

高千穂峡に行ったときに、ここも気になって、そのうち行きたいなーと思いつつなかなか機会がないままだったのが

 

忘れもしない2018年7月7日

吉方神社詣りならぬ、吉方旅行として屋久島・縄文杉に会いに行く計画をして

 

予定では

7月7日 羽田空港→鹿児島空港経由で屋久島入り

7月8日 屋久島散策

7月9日 縄文杉トレッキング

7月10日 午後便で鹿児島経由で羽田空港着

 

のはずでした。。。

 

皆様覚えていらっしゃいますか、2018年のこの時期は

平成30年7月豪雨 別名 西日本豪雨と命名された大規模水害のあった日。。。

平成30年7月豪雨 - Wikipedia

 

正直、東京はあまり影響がなかったため、実感が薄く。。。

もともと超絶晴女で、今まで天気が原因で予定が変更になったことは一度もなかったため、何も考えずに鹿児島へ向かった私

 

鹿児島空港で、予定の飛行機が天候不良で欠航と言われたときは本当にびっくりしました💦

←それ以上に周りの人からはあの日に鹿児島まで行けたことに驚かれましたがwww

 

ちなみに、旅行は、母と妹と一緒に行ったのですが

妹曰く、お姉ちゃんこういうこと初めて?私はよくあるよーと余裕で

これまたビックリ💦

 

とりあえず、次の便に振り替えられたので空港で待つこと数時間。。。

これが失敗でした💦

この時すぐに飛行機キャンセルして船に切り替えれば

高速船はまだ運行していたのです。。。

 

が、次の便は飛ぶだろうとのんきに待っていたら

←船に乗るには預けている荷物を受け取って移動しないといけないので面倒だった💦

&ホテルは満天の宿という屋久島空港の目の前にしていたため、可能であれは飛行機で行きたかったwww✈

 

次の屋久島への最終便も欠航が決定💦

欠航が決まった時間から、鹿児島港に向かっても最終の高速船には間に合わない💦

 

慌てて、翌日の飛行機に振り替え手続き&当日の宿のキャンセルと鹿児島空港近くの宿探し。。。

携帯の電池と闘いながら必死www

 

でも、天気が悪くて足止めされた私たちがいた一方、この天候でそもそも旅行ができなくなってしまった人たちがいたおかげ?

無事に宿は確保

さくらさくら温泉

さくらさくら温泉の宿泊予約 - 人気プランTOP3【ゆこゆこ】 (yukoyuko.net)

 

ここ、お風呂が有名みたいですが、お食事がとっても美味しくて

急遽の予定変更で嬉しい誤算でした✨

 

そして、飛行機が飛ばないこと決定して、必死で宿を探していたときに

あれ?霧島温泉??霧島神宮近く??

と気が付き

 


霧島神宮行かなきゃ、と突然思って

飛行機をわざわざ翌朝一番ではなく、一本遅らせて寄ったのがここ、霧島神宮🍀

 

飛行機飛ばなかったのは、霧島神宮に行かなきゃいけないからだと思う、と母に伝え

翌朝、大雨の中、母と徒歩で霧島神宮参拝

←帰りはタクシー使いましたwww

 

これがミラクルで、帰りのタクシーは、そのあと、宿で呼んでもらった空港までのタクシーと同じ運転手さん!!

そして、参拝後、飛行機が飛ぶ時間までには雨はすっかり晴れて、飛行機は無事、屋久島へ飛んでくれました✈

 

あとから知ったのですが、屋久島は天候が不安定なことが多く、呼ばれないと行けない、と言われているくらい

なかなか行けないで有名な場所らしいですね💦

あの、大雨の中、1日遅れたくらいで到着出来て、本当にラッキーでした✨

これは間違えなく吉方神社詣りの効果ですね💕

 

せっかくなので、来月は吉方旅行、屋久島についてご紹介しますね✨

一日も早く自由に行ける日が来ることを願って🍀