以前から気になっていて、見たかった「マリオネット麒麟獅子」を見に行く事が

できました☆
やまびこ館で、毎月第2土曜日、13時30分から、14時30分から、2回行われて

いるとのこと。

 

マリオネット麒麟獅子を披露されているのは、『麒麟で♥いっぱい』の石田一高さん

と、福本弘文さんのお二人です。

 

初めて見させていただいたので、1回目は、許可をいただき、スマホの動画で撮影

し、2回目は、生で見ました。

 

本当の獅子舞ですと30分掛かるところを、マリオネット獅子舞では、

猩々(しょうじょう)の舞2分、獅子舞4分の短縮バージョンで行われました。

 

はじめに、福本さんの手書きのイラストによる「なぜ、鳥取に麒麟なのか」

「舞の種類」「猩々の役目」など、分かりやすい説明がありました。

 

福本さんは、以前、実際に獅子舞の中に入って演じられていたそうですが、

実物の縮小サイズのマリオネットを作るにあたり、獅子頭の作り方を1から学ばれ

たり、胴体部分や足の関節部分、草履の底など、細かい所までキチンと作られたり

と、マリオネットを操る事に関しては初心者にもかかわらず、

まるで、本当に人が入って舞っているような動きをマスターされていたので

その努力に感服しました。

 

石田さんは、劇団 どんぐりに所属していて、マリオネットを操るベテランです。

 

「マリオネット麒麟獅子」では、福本さんが獅子で、石田さんが猩々

を担当しているのですが、さすがベテラン!!

猩々の動きが自然体で、全く違和感ありませんでした。

 

今回は、獅子舞の他に、女の子のマリオネットを披露してくださいました。

 

福本さん、石田さん、楽しい時間を提供していただき、ありがとうございました♡

 

 ※下の写真では石田さんが写ってなくて申し訳ありません (´;ω;`)

 

また、見に行きます☆

その時は、よろしくお願いします ( `・∀・´)ノ